おとくタイトル上

お金の話

auじぶん銀行高金利0.2%!投資待機資金の預け場所

2022年2月12日

こんにちわ、おとくです。ブログにお越し下さりありがとうございます。キャッシュポジション多めにして株の暴落待ちをしています。待機資金の預け場所をauじぶん銀行にしました。

泣く

今まで楽天銀行の普通預金で預け入れをしていたのですが、2022年4月から金利が改悪します。普通預金金利0.1%は300万円までです!

楽天銀行は楽天証券と口座連携サービスのマネーブリッジを利用すれば、今まで一律上限金額なしで普通預金金利が0.1%でした。

これが2022年4月から普通預金金利が300万円まで0.1%、超える金額は0.04%になってしまいます。

マネーブリッジの口座の平均残高は130万円程なので全員が影響を受けるわけではないけど、これを気にもっと金利の良いところに敏感な人は移動していくんではないだろうか(*_*)

おすすめ記事

2022年4月楽天銀行のマネーブリッジ普通預金金利改悪300万円超え0.04%に

blank
楽天銀行

そこでいろいろ考えたのですが、あおぞら銀行やauじぶん銀行を比較して資金移動をしてみました。

普通預金金利0.2%auじぶん銀行とあおぞら銀行比較

あおぞら銀行振込手数料無料条件

blank
あおぞら銀行 振込手数料無料条件
blank
困る

入金してから出すのに手数料かかると嫌なので、出金について確認しました。

ゆうちょ銀行ATMでは平日・休日の時間帯を問わず入金・出金ともに手数料無料

しかしお金を引出す際に限度額をオーバーしてしまうと何回も引出しに来ないといけません。

銀行ATMの限度額ってデフォルトでだいたい1日50万円くらいですよね。コンビニだと20万円くらいかな。

出来たら一回で資金の移動をしたいので振込を検討しようと思います。

あおぞら銀行の振込無料条件がなかなか厳しいですよね。

500万円以上の普通預金の預け入れがないといけなかったり、投資信託を保有していないといけなかったり、VISAデビットカードを一回利用など・・・。忘れそう・・・。

でもあおぞら銀行は条件なしで普通預金金利が0.2%はいいですよね。資金移動をあまり念頭に入れていない方は良いですね

blank
困る

私はすぐに投資信託の買い時が来たら資金を移動したいので、三菱UFJ銀行グループのauじぶん銀行にしました。大手なので安心感あるし。

auじぶん銀行も普通預金金利0.2%のするための3つの条件

blank
auじぶん銀行
blank

auじぶん銀行の普通預金金利を0.2%にするためには、auPAYにauじぶん銀行を連携させる+0.05%

auPAYカードを発行して引き落とし口座に設定。毎月引き落としがあると+0.05%

auカブコム証券とauじぶん銀行をマネーコネクトする+0.099%

blank
困る

auじぶん銀行の普通預金0.2%にするには条件をクリアしないといけないので大変!特にauPAYカードの毎月引き落としは出来ないかもしれません。

新規限定3ヶ月もの定期預金年利0.5%のキャンペーンをやっていたのでひとまず定期預金にしました。

おすすめ記事

auじぶん銀行は三菱UFJ銀行への振込手数料が何度でも無料

blank

auじぶん銀行は三菱UFJ銀行への振込手数料が無料

資金移動のしやすさからauじぶん銀行はなかなかいいなと思いました。

振込手数料が無料な点は評価が大きいです。

あと条件がたくさんありますがじぶん銀行の特別条件で総資産100万円以上おいていれば4段階あるうちのステージが上から2つ目までに上がり、他行振込手数料が月に10回まで無料になります。

auじぶん銀行の定期預金900万円分作りました

blank

auじぶん銀行のタイムラインです。とても見やすくて使いやすいです。預金保険機構の関係で1000万円まで保護されるのでとりあえず一金融機関1000万円まで保護されるので900万円定期預金を作り、残りは普通預金の出し入れにとっておこうと思います。

新規の方限定で3か月物の定期預金が0.5%で作れました。

今年の投資分をここに預けることにしました。3か月なのでちょどよい拘束期間です。

おすすめ記事

まとめ

blank

投資は必要ですが、全額を投資に回してしまうと、株価の暴落局面で買い足したり出来なくなり、また安心して生活できなくなります。

生活資金は株価が暴落から回復するまでの期間は長くて5年くらいはかかりますので、5年分残してありますと言いたいところですが、私はまだ働いていますので5年分はキャッシュを残しいていません。でも1000万円以上は残すように心がけています。

おすすめ記事

その1000万円にも働いてもらいたいと思います。

なのも考えないと普通預金金利は0.001% で1000万円預けていても金利は1000円しか付きません。

少し預け先を変えるだけで普通預金金利は0.2%ついて年間2万円もらえることになります。

少しでもお金に働いてもらいたいので普通預金金利0.2%に預け替えました。

今後も楽天銀行のように改悪は続くかもしれませんがその時々で最適な預け入れを探していきたいと思います。

auPAYカード、auカブコム証券はハピタス経由で作るとポイントがもらえます。auカブコム証券は今なら8500pもらえます。もらえるポイントは変更になりますので、今の時点です。

紹介コードを貼っておきますのでここから作るだけで1000ポイントがもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

合わせて読みたい

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

-お金の話