家づくり

【マイホーム計画】我が家が一条工務店に決めた10の理由

こんにちはおとくです。

今日は我が家のマイホーム計画をお話ししようと思います。

私にとっては一生に一度の家づくりでとても楽しみでした。

家づくりは決めることが多すぎて、だんだん苦しくなってきたのを覚えています。

一生住まないといけないと思うと失敗したらどうしようか不安になりました。

素人が作る初めての家づくり。右も左もわかりませんでした。

 

私は素人なりにハウスメーカーを比較しました。

その時の感じたことなどを書いて行きたいと思います。

 

一条工務店に結局は決めたのですが、価格が適正なのかわからず、ローコスト住宅や有名なハウスメーカーと比較しました。

気持ちは一条工務店に傾いていたので、比較することが面倒でした。

今ならネットで簡単にハウスメーカー比較が出来るのでいいと思います。

\複数のハウスメーカーで比較/

blank

*所要時間はたったの3分

blank

比較することでやっぱり一条工務店だなって思えたので比較してよかったと思いjました。

住宅の性能も大事だと感じましたが、担当してくださった営業マンとの相性も大事だなと思いました。長くお世話になりますからね。

 

一条工務店の『家は性能』のキャッチフレーズが好き

理系頭の夫は一条工務店の家は性能という(コスパの良い)響きがすごく好きだと言っていました。

多くのハウスメーカーを見ていると、特徴がよくわからないと感じる中、一条工務店は性能押しでしたのでわかりやすかったです。

地震に強いところ、他社よりも一歩先を

一条工務店は静岡県浜松市に本社があって地震対策には力を入れている点が良かった。

東海地方は大地震がずっと昔からくるって言われていますもんね。

一条工務店では大がかりな地震の実験も行われています。

今は地震についてはほとんどのハウスメーカーが耐震性能3だと思いますが、一条工務店は免振などの装置があり一歩先を行っている感じがしました。

大地震の時は出来れば家にいたいと思います。

どこにいるよりも家が一番安心なのではと思ってしまいます。

スポンサーリンク

おとく336①

モデルルームが標準仕様で分かりやすい

初めての家づくりである程度一条工務店の標準で決まっている点が良かったです。

もちろんオプションもありますが、モデルルームと著しくかけ離れていることはありませんでした。

へーベルハウスのモデルルームを見たときに、ほぼ全部がオプションで驚きました。家の本体の費用プラスアルファが未知でした。

お金に限りがありますので、見たままを取り入れられるのは初心者にとって良かったです。

太陽光発電を付けるだけで500万円儲かる

blank

当時太陽光発電の全量買い取りの儲け金額が20年間で500万円を超えていました。

ということは家が500万円値引きってこと!?

太陽光発電についてはこちらの記事に詳しく記載しています。


毎月太陽光発電の売電収入が3万円から多いときは6万円くらい振り込まれてきます。

我が家は全量買い取りで、使用した電気代は別で支払っています。

一条工務店は電気代が安い!?

blank

一条工務店の家は断熱性能が良くて電気代が安いというのが決め手に一つになりました。

狭いアパートで使っている電気代よりも広い一条工務店の戸建ての方が電気代が安いと説明を受けました。

電気代は一生払っていくものなので、その時はすごく魅力に感じました。

実際の電気代は確かに使っている割には安いと感じました。

ハイドロテクトタイルが張替え不要で魅力

一条の「ハイドロテクトタイル」は、優れた耐久性を持つタイルに、
太陽と雨の力で汚れを落とすセルフクリーニング機能をプラスした理想の外壁材。
メンテナンスの手間や費用を大幅に抑えて、いつまでも新築のような美しさを保ちます。

一条工務店の外壁のタイルがかっこよく魅力に感じました。

タイルはお値段がかかるイメージでしたが、当時のキャンペーンで安くオプションで付けられました。

家って何十年もたつと外壁が汚れてメンテナンスが必要になります。タイルは張替えが不要とのことでランニングコストがいいなと感じました。

家の外壁の塗り替えは百万単位でお金のかかることです。

全館床暖房は標準仕様がうれしい

一条工務店といえば全館床暖房ですよね

一切値引きをしていないので価格に公平感があった

一条工務店では値引きというものをその場の雰囲気でしていないところが、逆に良かったです。

値切らない人が損をしないように価格は統一されていました。

ただ一部に会社関係で割引があったり、一条工務店のオーナーに紹介してもらったら、オプションをサービスしてくれたりとありますが、その程度です。

 

大手ハウスメーカーと比べて当時は1割くらい安かった

これは大々的なテレビCMをしていないことが理由だと思います。

価格が安く抑えられるところはいいですね。

まとめ

時間のない中でハウスメーカーを比較するのは大変なことです。

タウンライフは間取りも無料で作成してくれます。

たくさんの間取りをじっくり見ることは実際に住んでみたときの問題点に気づきやすくなります。

家づくり初心者の方は勉強になると思いますよ。

理想の間取りを複数社から得られれば、実際の打ち合わせの有用な資料になると思います。

 

\複数のハウスメーカーで比較/

blank

*所要時間はたったの3分

blank

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天祥

注文住宅のプラン依頼はネットで簡単に

複数の住宅メーカーから「間取り・設計図・見積もり」を無料で一括オーダー出来ます

約3分で依頼は完了。

注文住宅を検討する中でプランや予算でお困りの方は相見積もりを活用することで大幅な金額ダウンも見込めます。

数多くの設計図や見積もりを比較するならタウンライフ家づくりがおすすめです。

オリジナルの間取りをネットで依頼

blank

家造りで一番重要なのは間取り!!

無料で間取りを作ることが出来ます。時間は3分です。

「タウンライフ家造り」は多くの方から高評価を受けています。

ハウスメーカー複数社にプランを一括依頼

blank

大手ハウスメーカーに限定して依頼する場合はこちらです。

オリジナルの家づくりプランを無料で依頼出来ます。

ハウスメーカーがあなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービスです。 

「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案

blank

全国600社以上の注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービスです。 ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼することができます

-家づくり

© 2020 おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り