おとくタイトル上

お風呂 住み心地 家づくり

一条工務店スマートバスに付けて良かったオプション、標準仕様、改善してほしい所

2018年6月10日

こんにちわおとくです。

最近は妊娠中って事もあり、ブログ更新が滞り気味ですが、まだまだ書いていきますよ!

書きたいんですけど、お腹パンパンでパワーが出ない(;´∀`)ふぅ〜

 

夏の終わりが出産予定です。

 

仕事もまだしていて産休に入るのもまだまだ先で、毎日しんどいっす(;´Д`)本当にっ(;´∀`)

 

と、前置きはこのくらいにして今日は一条工務店標準仕様のスマートバスに付けて良かったオプションついて書きたいと思います(*´∀`)

シャワーフックをオプションで追加

一条工務店スマートバスの標準仕様(2015年当時)はシャワーフックは1つ付いていました。

情報頂きまして今は、シャワーフックが2つが標準仕様になっていますm(_ _)m

小さな子供と一緒にお風呂に入る時、シャワーフックは下の方にある方が便利だと思いました。(感じ方は人それぞれですが…)

一条工務店スマートバスにオプションでシャワーヘッド置き場追加

↑お風呂が大変汚くてすいません。掃除さぼってます。

 

私は椅子に座って子供の体や頭を洗います。

 

大人が、一人で入るときは立ったままシャワーを浴びる事が多いのでシャワーフックは上の方に…

大人が子供と入る時は下の方にずらす…

だからシャワーフックの位置を頻繁に上下に動かして、使っていました。シャワーフックの動かし方は、右側にあるつまみを緩めて動かしたい位置にし、再度つまみを締めて固定します。

 

これ、意外と面倒なんですよね(;´Д`)

 

私が子供とシャワーを浴びるときシャワーヘッドを置こうとしたら、シャワーフックが上の方にあってイラッとする事もありました( ゚д゚)

旦那が使ったあとだったりとか…

ダイソーでこんな便利な100均グッズもありますよ!しばらくは愛用していましたよ。

▷▷ダイソー、セリアの100均便利グッズ5選|お風呂&洗面所で使える買ってよかったもの

でもこの先長いし、ちょうど2年目点検(2年目点検は、ない方もいるらしい…)があったので追加で頼みました

取付もやってもらえました。

シャワーフックのお値段は、たしか追加で1500円ほどの値段だったと思います。間違っていたらすいません。

うん取付けて良かった(*´∀`)

やっぱりシャワーフックが上下に2つあると動かさなくなりました。

一条工務店スマートバスにオプションでシャワーヘッドを追加

プチストレス解消♡♡シャワーフック2つ!おすすめです♡

 

標準仕様のシャワーヘッドのストッパーが慣れると便利

標準でシャワーヘッドにストッパーが付いています

シャワーヘッド横のこのボタンです。

一条工務店のスマートバスのシャワーヘッドのストッパー

蛇口に手を伸ばさなくても一時的に水を止めることが出来ます

このボタン、少し硬めがネック

でも慣れると非力な女性でも出来ると思います。

ストッパーを最後まで押し込まなくても水が止まることがわかり、ちょっと押しただけで使っています。(良いんだか、悪いんだか…)

蛇口でお湯を止めると水圧の調節をしないといけませんしね、これなら一旦止めてまた出しても、ちょうどよい水圧になります。

子供と、一緒にシャワーも少し楽になりますよ。

子供をお風呂に入れる時って、頻繁にシャワーを止めたり、出したりしますもんね。

気をつけたいのはこのストッパーのまま水を長時間止めないことです。

故障の原因になります。最後は必ず蛇口で止めないといけません。

忙しいと、ついうっかりね。

スポンサーリンク

一条工務店のスマートバスで改善してほしいなと思うところ

かためのシャワーホースが使いにくい

一条工務店スマートバスの不便と感じるところ

水道、シャワーホースが洗い場の真ん中にあります。

シャワーホースは右側から出ることが固定されています。固定する金具が付いています。シャワーホースが動かせたらなって思います。

なぜかと言うとよく子供が引っ掛かる(うちの子に限る?!)

子供がこの大理石の上で、お人形を並べて遊んでいます。

遊んでいるすきに私は急いで自分の髪の毛と体を洗うのですが

子供がホース付近にいて邪魔だなって感じます。浴槽のお湯をすくったりして遊んでいますので。

でも子供が小さいうちの悩みなので、大きくなればさほど不自由を感じないのかな。

 

シャワーホースが短くないですか?!

私は洗い場が大きめの1.25坪なのでお風呂の端の方でシャワーをしようと思うと少し短く感じます。

なぜ端っこでシャワーをすることがあるのかというと、子供が遊んでいるからって理由です。

掃除をする時もシャワーホースの短さを感じます。お風呂も端まで十分にシャワーを届かせようとすると、水圧を強めることで解決できるのですけどね。

短いなって思います。

お風呂の排水口の位置が端に欲しい

一条工務店のスマートバスの排水溝の位置

排水口の位置がこれまた真ん中にあるんですね。

私は掃除がしやすくするために排水口の蓋を取っています。

真ん中にある事で子供がつまずく…(うちの子に限る?!)

排水口の位置が端にある作りはよく見ますけどけねぇ。なんで真ん中なんだろうか?!と思います。

スポンサーリンク

まとめ

一条工務店のスマートバスは見た目がとっても高級感あって、標準で充分な機能が付いていると思います。

使い勝手は個人的な感覚で書いていますので、うちは違うよって方もいるかと思います。

感じ方は人それぞれですからね。参考程度にしてくださいね。

シャワーフックは本当に増設してよかったと思います。

もっと早くからしていればよかったなって思います。シャワーフックって何気に動かすのがめんどくさいし。お風呂に入っている忙しい時にいったん緩めてまた締めてって面倒ですよね。

 

もう梅雨の時期ですね。お風呂のカビ予防、お掃除頑張らなくては?!最近お風呂掃除さぼっていますから。

掃除用に洗剤はたんまり買ったんですよwでも買って終わっています。想像で掃除していますw

ではまたぼちぼち更新していきます。

 

お風呂の関連記事はこちらです

▷▷お風呂の水垢取り!強酸性クリーナー!何をしても落ちなかった水垢汚れに

▷▷お風呂の鏡に錆っぽい茶色の縦線が等間隔に!?

▷▷お風呂のドアの1年分の汚れはひどかった!!!

▷▷お風呂のお掃除~浴槽でのオキシクリーン漬け置き洗いの使い方を詳しく解説!?~

▷▷コストコオキシクリーンでお風呂の床掃除!バラまいても研磨作用で良く落ちる!

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-お風呂, 住み心地, 家づくり