おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除 お風呂 オキシクリーン

オキシクリーンお風呂掃除!浴槽オキシ漬け!椅子も洗面器もおもちゃもピカピカきれいに!

投稿日:2016年10月25日 更新日:

オキシクリーンを使ったお風呂掃除を写真多めでご紹介します!

残り湯にオキシクリーンを入れて浴槽にひと晩漬けておくだけで、洗面器、椅子、おもちゃなどの汚れが簡単にきれいになるのです。

オキシクリーンの分量や、手順を写真を使ってわかりやすく解説していきます。

お風呂掃除は、なかなか本格的には出来なくて、汚れが蓄積していきますね。

 

私の家ではお風呂を家族全員が出たところで、お風呂のオキシクリーン漬けを始めました。

今回は深夜電気を活用したいので、23時以降に行いました。(我が家はオール電化なので)

オキシクリーンの使い方・分量

手順

1.お風呂の残り湯にオキシクリーンを溶かし、浴槽に小物を入れる

2.20分以上漬け置きした後、ブラシで軽くこすり、水で洗い流す

分量

オキシクリーン400g~500g+お湯80L

お風呂の浴槽には半分くらいお湯があれば十分です。つからない部分は時間を置いて動かして漬けます。20分以上漬け置きすると効果は得られますが、今回はひと晩漬け置きしました。

では実際の手順を詳しく見てみましょう。

残り湯の活用で経済的!

浴槽でオキシクリーン漬け!残り湯の活用!足りないのでシャワーで追加します

ジャー

どんどん貯めてきます

お風呂のオキシ漬けシャワーでお湯の追加

ポイント

オキシクリーン漬けはお湯をたくさん使うので、お風呂の残り湯を活用しました。

お風呂の残り湯でも充分きれいになりますよ。

でも少し足りない場合は浴槽にお湯を追加しましょう。

浴槽に追加するお湯は40度から60度にします。

まずは給湯器を60度にします

ちょっとお湯が少なかったので、シャワーをジャーっと出してお湯を貯めていきます。お湯がたくさんある時は追加しなくていいと思います。

私はケチって100L~120Lしか沸かしていないので少ないんです(`・∀・´)あっ子供のおぼれ防止でもありますよ

本当は180Lくらい沸かすと見た目がいいと思います。

 

メモ

シャワーから高温を出すときはココのボタンを押してグイっと回して温度を高くするのをお忘れなく。ボタンを押さないといつまでも40度過ぎのちょうどよい温度しか出ないですよ。

高温と知らずにシャワーを出すのを防いでいるんですね。

お風呂でオキシクリーン漬け、シャワーで高温を出すにはボタンを押すのをお忘れなく

 

お風呂の浴槽に半分くらいお湯を入れて、オキシクリーン400g~500g投入

オキシクリーンをお風呂の浴槽に投入!!400g~500g投入

コストコで売られているアメリカ版のオキシクリーンです。

付属のスプーンで8割くらいのところに、1オンスの線があります。

4杯(4オンス)くらいでいいと思います。400g~500gくらいを入れました。

 

アワアワにしていきます。オキシクリーンの溶け残りがあるといけないので、掃除道具で混ぜました。

スポンサーリンク

おとく336①

お風呂のオキシクリーンで漬けする物は!?

1.汚い子どものおもちゃ

お風呂の子供のおもちゃをオキシ漬けできれいに

お風呂のおもちゃは100円ショップで買っているから、捨てて新しいもの買ってもいいかなって思うんですけどね。

洗うなんてめんど…でも一応ついでだし、今回は漬け置きしますよ

しかもおもちゃではなく、食器洗い用洗剤の殻の容器だったり、ケチャップの殻の容器だったり…。

ケチャップの容器はお湯がぴゅぴゅって出て楽しいらしいです。柔らかい容器なので押しやすいみたいです。

子供にお湯をぶっかけられますが、今度ケチャップがなくなったら、ぜひ遊び道具にw

楽しいお風呂の時間になりますw

IKEAのコップは赤と青を遊び道具に。「赤、青」と色を覚える為です。

コップからコップへ移すことが一時期ブームになり、コップをお風呂に持ってきたのです

2.洗面器

お風呂の洗面器についた汚れ、白く曇っています

水垢で曇っています。

ゴシゴシ擦ったら大変なレベルの汚れです。

 

3.お風呂用の椅子

お風呂の椅子についた汚れ、白く曇っています

同じく曇っています。

黒い椅子が汚れで灰色に見えます。これは石鹸カスの残りでしょうか!?

どこから見ても曇ってます

お風呂の椅子についた汚れ、白く曇っています

 

4.お風呂の蓋は入らないので保温に使おう!

お風呂のフタね、はっきり言って大きいし入らないのです。

オキシの中に入れんでもよかったなって思いました。

しかも水に浮くwこんなに重たいのに!!なぜ!?(`・∀・´)

ポイント

オキシクリーン漬けは温度が高温の方が汚れが良く落ちますので、お風呂の蓋は入れずに浴槽に蓋をした方が良いです

 

5.掃除道具

柄のついたスポンジ、バスボンを入れましたよ。掃除していると掃除道具なんかも汚くなりますからね。掃除するタイミングも難しい。

 

6.ステンレスの水垢付いたカゴ類

お風呂のカゴステンレスについた水垢

たぶんダメだろうなぁって期待薄でオキシ漬けに。

これ半端なく水垢付きます。想像通りでした。展示場で見た時からこのカゴ水垢だらけになりそうって思ってました。

見た目はスタイリッシュで好きなんですけどね。♪( ´▽`)

ステンレスは主婦泣かせですな…

この細い一本一本に水垢がまとわりつくんです。

お風呂のカゴ、ステンレスについた水垢

アンパンマンたちは隅っこに避難させていざ!!

お風呂の浴槽でオキシクリーン漬け、邪魔なものは隅っこへ

スポンサーリンク

おとく336①

オキシ漬け!!!!浴槽にお風呂の小物類をドボーン!

どぼーん

オキシクリーンは酸素系漂白剤なのでゴム手袋しました。手が荒れますよ

あっ写真がブレブレで|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

お風呂の浴槽でオキシクリーン漬け

蓋もシャワーヘッドも全部入れた!!!

蓋入れる意味ないでしょw

つっこみどころ満載ですねwこの写真w

お風呂の浴槽でオキシクリーン漬け

 

浴槽にオキシクリーンを入れて追い炊き!!お風呂の配管まできれいに!

給湯器で高温を出してオキシクリーン漬け

お風呂の温度は48度が最高です。追い炊きします。

ポイント

オキシクリーン投入後、追い炊きすろことでお風呂の配管まできれいになります。

熱いお湯をシャワーで追加し、さらに追い炊きしました。まあとにかく熱めのお湯をたくさん湯船に入れればよしです。

 

温度を下げるのをお忘れなく

 

タラタラタララ~♬♪(o^∇^o)ノ(ドラクエ風、あのー宿屋に泊まった時です汗)

スポンサーリンク

おとく336①

オキシクリーン漬けで浴槽に夜通し放置、朝になりました

お風呂の浴槽でオキシクリーン漬け

泡はなくなっていました。

黒い浴槽なので、浮いた汚れがわかりませんねw

うーん困ったな

【効果あり】洗面器、お風呂の椅子が激変!!ピカピカに

洗面器の曇りが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

曇りが取れて、透き通る洗面器になりました。買ったばかりみたい╰(*´︶`*)╯♡

お風呂の椅子も透き通るくらいの美しさになりました。

ピカッ!!!!!!!

洗面器の曇りが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

 

洗面器の曇りが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

 

洗面器の曇りが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

お風呂の椅子も透き通るくらいの美しさになりました。

お風呂の椅子の曇り汚れが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

 

オキシクリーンに浸かってないところはこんな感じでまだ、曇ってます

お風呂の椅子の曇り汚れが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

効果絶大ですねっ

お風呂の椅子の曇り汚れが取れてオキシクリーン漬けでピカピカに

 

【効果なし】オキシ漬けで取れなかったのもはステンレスについた水垢

オキシクリーン漬けで汚れが取れなかった水垢は研磨剤できれいに

しょうがないのでクリームクレンザーで擦っておこうかな

ステンレスの水垢は研磨剤で取りました

ハイホームの方が落ちがいいのかな!?

クリームクレンザーではあんまり落ちなかったです。

 

【効果あり】子どものおもちゃきれいになりました

img_9358

子供が使うものなので、念入りに水洗いしました。口に入れたりしますしね。

普段はおもちゃは吊るして収納していますよ

img_9357

オキシクリーン漬けをした後、一度お風呂を沸かして配管をきれいにしましょう

お風呂に入る前に、お風呂を一度沸かして配管をきれいにします。

オキシクリーンをお風呂の浴槽に入れて追い炊きした後はオキシクリーンがまだ残っているといけないので、一度お風呂を沸かして、お風呂のお湯を一度捨てましょう。

お風呂の配管の汚れが落ちてきれいになります。

スポンサーリンク

おとく336①

今後のオキシクリーン漬けの教訓とまとめ

オキシクリーンで漬け置き洗いして汚れが落ちるもの

img_9356

・洗面器

・椅子

・おもちゃ

 

オキシクリーンに漬けても汚れが落ちないもの

・ステンレスのカゴ

・お風呂の蓋←そもそも入らんw

今日はオキシクリーンで掃除すると決めた夜やること。

・お風呂に入るときにお湯を少し多めに沸かす。

・追い炊きして温かくして出る

・深夜電力時間帯にお風呂に入る

・休みの日の前日にやる←朝時間かかります、水で流すのに。

そうそうオキシ漬けはこれから寒くなる冬に

ホントに最適だとい思います。

 

img_9353

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, お風呂, オキシクリーン

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.