おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除 オキシクリーン

【オキシクリーンの使い方のまとめ】主婦の普段使い7通りを紹介

投稿日:2018年11月30日 更新日:

こんにちわおとくです。

SNSで人気のオキシクリーンを使った掃除の仕方をまとめました。

オキシクリーンってよく聞くけど、どんなものだろ?何でも使えるっていうけど、具体的にはどうやって使うの!?と疑問に思っている方も多いと思います。

普段、主婦の私が使っている方法を紹介します。

毎日お掃除しているのに、なかなか落ちない汚れがありますよねぇ。私は普段はさささっとお掃除を終わらせて、仕事して子育てしています。

なかなかまとまった時間がありません。(´_`。)

ただオキシクリーンは漬けておくだけでしつこい汚れが取れますので、時間の取れない私にはありがたい商品です。

今までいろいろな場所でオキシクリーンを使ってきました。

そんな蓄積した汚れをごそっと取ることが出来るオキシクリーンの使い方をご紹介します。

ちょっと長くなりますが目次から興味のある記事を見てみて下さい。

 

オキシクリーンとは?

オキシクリーンとは簡単に言うと漂白も出来る洗剤です。

オキシクリーンの成分である、界面活性剤(洗剤)と漂白剤成分が協力して汚れを破壊し、浮かせて汚れを強力に取ることが出来るのです。

スポンサーリンク

おとく336①

オキシクリーンの使い方

基本的なオキシクリーンの使い方

・お湯にオキシクリーンを完全に溶かす。40℃~60℃の熱めなお湯に溶かします。

・溶かしたオキシクリーン液につけ置きをします。20分以上漬け置きすると効果的です。

漬け置き後は、水できれいに洗い流します。衣類の場合はそのまま洗濯機へ入れて洗濯しています。

オキシクリーンは汚れた靴下など漬け置きしてから洗うと驚くほどきれいになります。わたしは洗面器にオキシクリーン溶液を作り、汚れた靴下を漬け込み、翌朝洗濯しています。

粉末のまま入れてしまうと溶けない場合があるので手間ですが、オキシクリーン溶液を作って漬け置きしてから使っています。

スポンサーリンク

おとく336①

注意点

ココに注意

・オキシクリーンは使えない素材もあります。使用前に確認する必要があります。アルミの素材には使えません。変色します。

・衣類の漬け置きで使用量が多すぎると色落ちすることがあります。

・高温で作り過ぎると洗浄効果が落ちます。

・オキシクリーン溶液は作り置きできません。

・保存は密閉容器に入れてはいけません。湿気により少しずつ酸素が発生するため爆発します。

・オキシクリーンはビニール手袋をはめて使います。素手だと肌荒れします。

・酸素系漂白剤なので塩素系漂白剤と一緒に使ってはいけません

オキシクリーンの詰め替え容器

image

オキシクリーンは密閉容器に保存すると、酸素が発生するので爆発します。怖いですね。なので密閉性の高い容器に保存してはいけません。

かといって、オキシクリーンの箱のまま使うのも使いにくいです。

私は100均のフタが立つシリーズに詰め替えして使っています。

オキシクリーン5キロ分は一番大きなサイズ2つ分でちょうど入る量になります。

キッチンと洗面所に置いています。

100均セリアのおすすめ商品洗剤ボトル

またちょっと使いたい時に、使いやすいように液体に洗剤容器に入れて使っています。計量スプーンで測る手間が省けてさらさらっと出すことが出来ます。

液体洗剤のフタに目盛りが付いているのでここで測ることも出来ます。

毎日の黒ずんだ靴下の漬け置き洗いにはここから出して使っています。

夜のうちに漬け置きして、朝には洗濯機に入れていつも通り洗濯するだけです。

スポンサーリンク

おとく336①

オキシクリーンの専用スプーンの分量、グラム、目盛りの見方

オキシクリーンの専用スプーンの目盛りの見方

オキシクリーンの目盛りはどのくらいの量をさしているのでしょうか。初めて使うにはわかりにくいですよね。

専用スプーンをよく見てみるとうっすらと目盛りが書いてあります。表面と裏面では違う表記になっています。

よく使うラインは1のラインと4のラインです。裏側に表記してあるABCDの目盛りは使いません。

 

オキシクリーンの専用スプーンの1のラインの目盛り

1のラインは約30gです。

 

image

4のラインは約115gです。

 

オキシクリーンの専用スプーンのABCDの目盛り

何と紛らわしいことに裏側にはABCDの等間隔の目盛りが付いています。私はこの目盛りはほとんど使っていません。

オキシクリーンの分量のまとめ

用途オキシクリーン、お湯の分量
洗濯槽お湯50Lに対して500g(専用スプーン4杯)
お風呂の浴槽浴槽に半分湯をはり500g(専用スプーン4杯)
お風呂の床専用スプーン1杯
キッチンのシンク専用スプーン2杯
玄関のタイル専用スプーン1杯
衣類お湯4Lに対して専用スプーン1のライン
スニーカーお湯4Lに対して専用スプーン1のライン

 

スポンサーリンク

おとく336①

洗濯槽のオキシ漬け(日本製のオキシクリーンがおすすめ)

洗濯槽のオキシ漬け

洗い方の手順

・洗濯槽にお湯を高水位まで入れたらオキシクリーンを入れます。(お風呂の残り湯OK)

・分量はお湯10Lに対してオキシクリーン100gです。アメリカ版オキシクリーンを5カップ(約500g)入れます。

・5分ほど回したら6時間放置します。(ひと晩おいても良いです)

・その後浮いてきたゴミをすくい取ります。

・再度3分ほど洗濯機を回します。浮いたゴミをすくいます。(汚れがひどい場合はこの作業が大変です)

・浮いてくるゴミが出なくなるまでこの作業を繰り返します。

・最後に洗濯機を満水で一回回したらおしまいです。

洗濯機のゴミをお風呂の浴槽のゴミ取りですくってみた

 

お風呂の浴槽でオキシクリーン漬け

お風呂の浴槽でオキシクリーン漬け

洗い方の手順

・お風呂の残り湯にオキシクリーンを専用カップで4〜5杯入れます

・よくかき混ぜる

・お風呂の小物を入れる

・(追い炊きすると効果的、しなくてもよい)

・20分以上漬け置きしてから軽くブラシでこすって流します。ひと晩漬けた方が効果的。

・お風呂は一回沸かして捨てます。配管の洗剤を洗い流すため。

効果を高めるために追い炊きしても良いです。追い炊きをした場合は最後に一回お風呂を沸かして湯を捨てます。これで浴槽はすっきりきれいになります。

スポンサーリンク

おとく336①

お風呂の床掃除、床にお湯を貯める2つの方法

お風呂の床にお湯をためます。

洗い方の手順

・排水口のフタを取り、水を入れて縛ったポリ袋で排水口を塞ぎます。または100均に売られているシリコンのフタ(お皿の上に置くフタ)で塞ぐことが出来ます。

・お風呂の床にオキシクリーンを専用カップで1カップ撒きます

・40℃から60℃のお湯を貯めます。

・20分以上漬け置きしたらブラシで軽くこすって洗い流します。(時間があれば2時間くらい)

オキシクリーンは洗面器等で溶かしておくと、溶け残りがないので良いと思います。床にオキシクリーンをばらまいたらきちんとシャワーで溶かす必要があります。

アメリカ版オキシクリーンを使うとあわあわになって楽しいと思います。

キチンのシンク、やかん、鍋の漬け置き洗い

オキシクリーンでやかんのお手入れ

洗い方の手順

・シンクにオキシクリーンを2カップ入れて40℃から60℃のお湯をはります

・20分以上漬け置きしてから水で洗い流します。

オキシクリーンは油汚れが良く落ちます。油汚れがひどかった、やかんや鍋がピカピカになりました。

油汚れのひどい換気扇にも使えますが、一条工務店の採用している換気扇はオキシクリーンは使えないのでご注意下さいね。

スポンサーリンク

おとく336①

玄関のタイルの漬け置き洗い

オキシクリーンで玄関の掃除

洗い方の手順

・オキシクリーンをバケツや洗面器にスプーン1カップいれ、60℃のお湯を入れます。

・玄関のタイル全体にオキシクリーン溶液が行きわたるようにブラシで伸ばしながらかけます。

・20分以上漬け置きしたら、洗い流します。

年末に大掃除をした時に玄関もオキシクリーンで漬け置き洗いをしました。

白いタイルは汚れが目立ちますのでオキシクリーンできれいになるのがわかりやすいんですが、我が家は黒っぽいので落ちたかわかりにくいですね。

子どもの靴は運動場の砂がたくさん入っているので、玄関に砂がたまります。はき掃除の頻度も増えました。でも普段はほうきではくだけです。

黄ばんだ衣類、においの付いた枕カバーの漬け置き

 

洗い方の手順

・オキシクリーンを30g(専用カップで1の線)を約4Lのお湯に溶かします。

・黄ばんだ衣類等を数時間以上漬け置きします。ひと晩漬け置きしてもOK。

・漬け置き後、汚れをもみ洗いします

いつも通り洗濯します。

 

砂や泥で黒っぽくなった靴下、枕カバー、黄ばんだシャツなどを漬け置きするとオキシクリーンの漂白作用できれいになります。

 

黒ずんだ上履き、泥汚れのスニーカーのオキシ漬け

 

洗い方の手順

・オキシクリーンを1オンス(専用カップで1の線)を約4Lのお湯に溶かします。

・泥汚れが付いた靴をひと晩漬け置き。

漬け置きしたものはブラシで軽くこすり洗い流します。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, オキシクリーン

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.