おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除 オキシクリーン

【オキシクリーンで洗濯槽の掃除】手順・方法・分量を写真付きで詳しく解説

投稿日:2018年9月2日 更新日:

洗濯槽をオキシクリーンで掃除しました。

だいたい1~2か月に1回すると良いと思います。あまりやらないと汚れがたまり過ぎてしまうので私は少なくても2か月に一度はしようと思っています。

もちろん空いてしまう時もありますけど。

約40度〜50度のお湯で漬けると洗濯槽の汚れがよく落ちました(*^^*)

注意ポイント

洗濯機の中には高温だと故障の原因になるもの、泡が故障の原因になるものもあるのでしっかり取説を見てから行った方が良いと思います。

注意ポイント

途中汚い写真もありますので、ご注意下さいね

私が普段行っているオキシクリーンの使い方をまとめました。オキシクリーンを持て余していましたら参考にして下さい。

 

洗濯槽のオキシ漬けの方法

洗濯槽のオキシ漬

↑広角レンズで撮影してみました。洗面所が狭いので(^o^;全体はこんな感じです。

準備するもの

  • オキシクリーン(お湯10Lに100g)
  • お湯(40度から60度)
  • ゴム手袋
  • ゴミをすくうネット
  • バケツ

洗濯槽のオキシ漬けの手順

1洗濯槽にオキシクリーンを入れる(お湯10Lに100g)

2洗濯槽の中にお湯を入れる

3洗うモードで洗濯する

4ひと晩つけ置きする(6時間で効果はなくなる)

5洗濯槽の中に浮かんだゴミを網などですくう。

6また洗うモードで洗濯する

7また浮かんだゴミをすくう。

867の作業をゴミが浮かなくなるまで繰り返します。

9ゴミがなくなったら、排水します。

10使う前に一度洗濯機を回しておきます。満水で洗濯機を洗う、すすぎ、脱水をします。

スポンサーリンク

おとく336①

洗濯槽に浮かんだゴミを取るのがめっちゃ大変!!

洗濯機のオキシ漬けゴミの取り方

汚い写真ですいません。

洗濯槽の中にオキシクリーンを入れてひと晩置いた写真です。お湯を使ったので効果抜群ですね。よく汚れが落ちている

泡がなくなっていますので、ゴミをすくいます。

そしてまた洗濯機を回します。とってもとっても泡とゴミが浮いてきますので。

またアメリカ版オキシクリーンだと界面活性剤のせいで、洗濯機の洗いをすると、またアワアワになります。

ゴミを取る前に泡を取らないといけません(・・;)

ポイント

水でオキシクリーン漬けをした時より、お湯でした方が汚れが良く取れています。効果抜群ですね。一回あたりたくさんのオキシクリーンを使用するのでこれからはお湯でやろうと思います。

 

虫取り網でゴミをすくってみたが大きすぎて使いにくい

洗濯機のオキシクリーン漬け、ゴミをすくうのは虫取り網

今回は虫取り網を用意してみました。一回で取れる量が多そうなので。

あとはゴム手袋とお風呂の浴槽のゴミ取りです。

すくってみました。一瞬で汚くなりました。

洗濯機の浮かんだごみを虫取り網ですくってみた

このまま続けてすくってみます。大きすぎて使いにくいです。

洗濯機のゴミを虫取り網ですくってみた

やっぱりお風呂の浴槽のゴミ取りネットですくった

洗濯機のゴミをお風呂の浴槽のゴミ取りですくってみた

やっぱりお風呂の浴槽のゴミ取りで取るしかないかぁ( ̄Д ̄;;

これ面倒なんですよね。すくってはバケツにパッチンパッチンしないといけないので。

水やゴミが飛び散るし。周りは水でベタベタになります。

うーん。

何か楽にゴミを取れる方法はないものか(-。-;)

 

洗濯機のゴミを取ってみた

スポンサーリンク

おとく336①

洗濯槽へお湯を入れる方法

混合水栓にする

洗濯機の水栓を混合水栓にしていないとなかなか高温のお湯って洗濯槽に入れにくいですよねぇ。

一条工務店だと洗濯機の混合水栓はオプションで付けることが出来ますよね。

でもうちは混合水栓じゃありません(*_*

最近は混合水栓はつける人は少ないと聞きますが、やはり使いたいときに使えないのは不便ですし後から取り換えるのも大変だし、高温の方が汚れが良く落ちるので、今ならケチらずオプションで付けますね。

洗濯機の水栓

夏の時期はお風呂に入らず、シャワーだけですませていますし、お風呂の残り湯はありませんしね。

 

洗濯機の残り湯ホースで洗面台からお湯を吸い取る方法

残り湯ホースで洗面台のお湯を組み上げます

給湯器の温度を40度〜50度にします。

洗面台の栓をしめてお湯を出して行きます。

洗濯機の残り湯ホースを貯めたお湯の中に入れて、お湯を洗濯槽に吸い上げます。

残り湯ホースが落ちそうなので戸棚で挟んでみました(^^)/

洗面台に貯めたお湯を、どんどん吸い上げます。

お風呂のシャワー、洗面台のシャワーからお湯を入れる方法

お風呂のシャワーが洗濯槽へ届くのであればこの方法でお湯を入れることが出来ますね。

間取り設計段階の方はこの方法で出来るように設計してもいいかも。

バケツで地道に入れる方法

どの方法も無理な方はバケツでお湯を足してく方法で。

でも疲れそうです。

でも洗濯機が洗面所からもお風呂からも遠くにあり、家の外にある方は、熱湯を何回かに分けて洗濯槽へ入れていくしかないですね。

スポンサーリンク

おとく336①

オキシクリーンの分量

洗濯機のオキシ漬けはどれだけ入れればいいの!?お湯10Lに対してオキシクリーン100g

洗濯機の中にオキシクリーンを入れます

洗濯槽のオキシクリーン漬けの分量

お湯10Lに対してオキシクリーン100g

 

まずは洗濯槽の中にアメリカ版オキシクリーンを5カップ入れました。

私の洗濯槽は満水で60Lですから600gぐらい入れました。

ちなみに私の洗濯機は7キロです。(もっと大きいのが欲しいけど)

 

メモ

アメリカ版オキシクリーンの量

専用カップ1杯=113g

メモ

日本版オキシクリーンの量

専用カップ1杯=28g

 

結構たくさんの量を使いますよね。ちょっともったいない気もしますけど。

スポンサーリンク

おとく336①

日本版オキシクリーンとアメリカン版オキシクリーンのコスパがいいのはどっち!?

アメリカ版オキシクリーンは4.98kgで2500円から3000円です。コストコで購入すると2500円くらいで買えたような気がします。アマゾンなどは3000円くらいですね。

1kgあたり500円から600円ですね。

日本版オキシクリーンは1.5kgで1000円くらいです。アメリカ版オキシクリーンより少し割高です。

1kgあたり666円

少しアメリカ版オキシクリーンの方がコスパがいいですね。

日本版オキシクリーンは1.5kgなので洗濯機のオキシクリーン掃除の3回分ですね。

1回あたり333円です。これは高いのか安いのか…!?

スポンサーリンク

おとく336①

アメリカ産のオキシクリーンは洗濯槽のオキシ漬けには向かない理由は泡が邪魔

洗濯槽のオキシクリーン漬け

お湯が汲み取られ洗濯槽がアワアワになりました。熱い湯気が出てるので、室内の温度が高くなりそうです。

夏にすると暑いですね^_^;

この泡のせいでゴミが見えにくいのがアメリカ版のオキシクリーンの嫌なところです。

まずは泡をどけてからじゃないとゴミが取れません。

しかも洗いモードで洗濯機を回すとまたアワアワになってしまいます。なので繰り返し泡を取り除いてからゴミを取らないといけないのです(*_*;

この泡は界面活性剤のせいです。

日本製のオキシクリーンは界面活性剤不使用です。なので日本製でやりたいと思いました。持ってないから、洗濯機用に購入かな(;´Д`)

コストコなどではアメリカ産のオキシクリーンしかなかったような気がするので、ネットで買おうと思います。

 

まとめ

今回はコストコなどで売られているアワアワになるアメリカ産オキシクリーンで洗濯機の清掃をしました。お湯を使ったのですっきりきれいになりました。

ちょっと妊娠中で掃除がおろそかになっていたので、これからは2か月に1度はやりたいなっと思います。でも2人育児に苦戦して無理かもしれませんが…。

アメリカ産のオキシクリーンは泡が邪魔になってゴミがすくい辛い点、また洗濯槽に浮かんだごみを簡単にすくうことが出来ない点です。

時間もかかります。労力もやる気もいります。

なにかいい方法はないかなぁ。

ゴミをすくわずに流してしまうのもひとつの方法かな!?

毎月洗濯槽のオキシ漬けをすればゴミも最小限に抑えられるかもしれませんね。

今回使用したもの

関連記事

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, オキシクリーン

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.