おとくタイトル上

収納 キッチン 後悔・失敗談・不具合

一条工務店i-smartキッチンを3年使って後悔・不満を感じていたところをちょこっと交換しました!

2019年3月18日

こんにちわおとくです

一条工務店のキッチンを3年使いました。前々から少しあった不満をご紹介します

毎日使う場所なので、快適に使いたいと思って少し見直しましたよ。

不満と言っても大したことはないので3年も使っていたのですか、時間が出来たので見直ししました。

使い勝手が良くなったのでご紹介します。

後悔している点はどうしようもないので、間取り決めの段階までタイムマシーンで戻りたいですね。過去の自分に言いたい!!一言言わせてくれと!

でもその時はこれでいいと思って間取りを決めたんですけどね。

でも敷地内同居で間取りに色々制約があったのでよく話し合って建てたかったな、いや話あっていたけどね、住んでみないとわかりませんね。

タイムマシーンに乗って過去の自分に会いに行けないので皆さんにお話ししたいと思います。

一条工務店のキッチンを3年使って後悔・不満を感じていたところをちょこっと交換しました

一条工務店のキッチンを3年使って不満を感じていたところをちょこっと変えました!

一条工務店にのキッチンのワイドカウンターのIH側の一番端にはキッチン調理ツールと、調味料収納があります。

細めの引き出しでとてもスタイリッシュだなと思っておりました。古い賃貸アパートにはなかった感じです。

でも使いにくいと感じる部分があります。私個人の感想ですが、使いにくい点は3点あります。

スポンサーリンク

1つ目の不満点!使いにくいフック交換!山崎実業Plateキッチンツールに変更

一条工務店のキッチン収納 フック

不満な点

✔調理ツールが落ちやすいフック

調理ツール収納のフックは引出しが動くことを想定して作っていないのか!?と思うくらい、落ちやすいです。

こんなに引っ掛かりが悪いとキッチン調理ツールが落ちます。

調理ツールを雑に取ろうとしても引っ掛かってフックごと外れてしまうことがよくありました。

フック部分の曲げ方が足りないと思います。先が短いのもいけないのかな。角度も落ちそうな角度してる…と多々つっこみたくなるような形状です。

私は2015年に引っ越していますが今は使いやすいフックに改良されているかもしれませんが。

一条工務店のキッチンを3年使って不満を感じていたところをちょこっと変えました!

ここの収納はマグネットがくっつくのでフックを交換しました。

交換したのは山崎実業が出しているPLATEシリーズのマグネットキッチンツールです。

フックの長さがあって曲がり方もしっかりしているので、これに変更してからキッチン調理ツールが落ちなくなりました。

嬉しいです。

調理ツールが落ちたとき拾うのが面倒だったのでプチストレス解消です。雑に開け閉めするとすぐにフックに掛けてあった調理ツールが落ちるのです。

100均のマグネットでも代用可能

もちろん100均のマグネットでも代用可能です。

フックの曲がり方が大きな物を選ぶと、厚みがある穴にも通しやすいと思います。

私はキッチンツールの引掛け部分が大きく抜け落ちそうだったので、かなり大きなフックの山崎実業のPlateを選びました。

使っている調理ツールフックはティファールのものです。

使っている調理ツールにあうフックを選ぶと良いですね

blank blank blank blank

2つ目の不満点!引き出しの閉まりが悪いです

一条工務店キッチンの引き出しが半開きになりやすい

閉まりが悪い。

ここ何でか、いつも半開きになるんですよね。

たぶん調味料などを入れているので無意識のうちにそーっと閉めているのかもしれませんが。

だから気が付くと、いつもこんな感じに半開きになっています(;^_^A

押し込めばきれいに入ります。

だからここは最後まで手で押し込むようにしています。

でもよく使う場所だから開けっぱってこともあるけど。

これは調整でどうにかなるものなのかわかりませんけどね。

インスタにだいぶ前に乗せたときに同じようになるって方がいましたよ。

これはこういうものなんでしょうね。でも慣れましたよ。今では半開きになってもさほど気になりませんよ。

他の引き出しはそんなことないんですよ。きちんときれいに閉まりますよ。

3つ目の不満点!ワイドカウンターの作業スペースが小さい!

一条工務店キチンの不満な場所

盛り付け時に思うんですよね。ワイドカウンターの作業スペースって小さいのです。

シンクが端の方にあれば、2つの作業スペースを合わせて大きくなったと思います。

小さいカップボードを選んでしまったことの後悔

一条工務店i-smartキッチンの135㎝のカップボード

後悔している点は小さいカップボードを選んでしまったことです。

幅135㎝でも収納力抜群なんですが、作業スペースが狭いこと。ワイドカウンターの作業スペースも狭いのでせめてカップボードの作業スペースが広かったらなと思います。

今なら135㎝のカップボードをずらっと横に二つ並べたいよ。

家電を仕舞う家電収納もありますが、仕舞い込むのは向かないので広いところに、出しておきたいですね。

一条工務店i-smart キッチン 〜驚愕の収納力〜

blank
一条工務店i-smart キッチン 〜驚愕の収納力〜

こんにちわおとくです. 今まで経験したことがないことをお話しします。 いつも足りなくて困っていたキッチンの収納がすごい充実しているんです。 すごくゆとりを持って収納することが出来ました。 キッチンって ...

続きを見る

キッチンのゴミ箱スペースを考えていたようで考えていなかったことの後悔

ここね、かなり重要!!

収納つぶしてもゴミ箱スペースを作った方が良いです。

ゴミ箱はここでいいかなってあいまいな感じで決めてしまいましたので住んで3年も経つんですがゴミ箱迷子です。

きちんと間取りきめの時に作っておかないとだめですね。

私がもし間取りを変えられるなら、自在棚を作って下に無印良品のゴミ箱を並べたいと思います。

自在棚の上には電子レンジなどの家電を置きたいですね。

ゴミ箱の種類は可燃ごみ、不燃ごみ、アルミ缶、ペットボトル、スチール缶、瓶…資源ごみ全部かな。おいてあると便利だなって思います。

ちなみに我が家は可燃ごみ、不燃ごみは無印良品のゴミ箱、

キッチンに無印良品のフタが選べるダストボックスが使いやすくて便利

無印良品のキャスター付きゴミ箱
キッチンに無印良品のフタが選べるダストボックスが使いやすくて便利

こんにちわおとくです^_^ 無印良品のフタが選べるダストボックスが見た目はシンプルで使いやすいです。大きさは30Lのゴミ袋に対応しています。 キッチンのゴミの種類分けが多いので、可燃ごみ、不燃ごみ、資 ...

続きを見る

階段下収納に資源ごみは引出しに入れています

【WEB内覧会】階段下収納③ 〜資源ごみ置き場としても活躍〜

階段下収納に資源ごみ置き場
【WEB内覧会】階段下収納③ 〜資源ごみ置き場としても活躍〜

どーもーおとくです。 またまた階段下収納です、せっかく綺麗にしたので色々ご紹介しますね。 もう見飽きましたか!?   階段下収納の天井が低い部分   天井が低くなっています。高さがちょうど良いものを押 ...

続きを見る

まとめ

今回はキッチンのフックについて見直しました。

フックの形状がとても使いにくいものでした。マグネットが付く場所なので使いやすいフックに交換することが出来ました。マグネットが付かなかったら交換しにくかったと思います。

しっかりマグネットで固定出来て良かったです。プチストレス解消です。

キッチンの引き出しの閉まり具合は他の引き出しと比べて、閉まりにくいだけで問題ないです、でもちょっと気になる。

ワイドカウンターを使っていると、シンクが真ん中にあるせいで作業スペースが分かれてしまいます。シンクを端にして真ん中に大きな作業スペースが欲しいですね。

他社のキッチンカウンターを見るとシンクが端にあるものが結構あります。一条工務店はキッチンの種類が選べないので、残念です。

水切りかごは必要?!食洗機があるとどうなの?!

一条工務店のワイドカウンターにケユカ、ニトリの水切りかごを置いています
水切りかごは必要?!食洗機があるとどうなの?!

水切りかごは必要?食洗機があるとどうなの?! こんにちわおとくです。 暖かくなってきましたね、皆さん床暖房切りましたか?!夏日も続きましたし、東海地方の方々はとっくに切っているのかな!?私は優柔不断な ...

続きを見る

キッチンの便利グッズ!人気のtowerシリーズ

towerのキッチングッズ
キッチンの便利グッズ!人気のtowerシリーズ

こんにちわおとくです(ヽ´ω`) 最近お仕事が忙しくて、行き帰りの電車でぼーーーっとしているので、ブログの更新が滞り気味です(ヽ´ω`) でも続けいきたいと思うのでぼちぼち更新していきますね( ´∀` ...

続きを見る

参考になったよって方はポチッとひと押しお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-収納, キッチン, 後悔・失敗談・不具合