おとくタイトル上

住み心地

【住み心地レポ】i-smartでの子育ては賃貸アパートと比べて快適だと思った事

ベビーベッドをリビングに置きました

こんにちわおとくです

今日は一条工務店i-smartでの子育てについて書いていきたいと思います。

1人目を生んだ時は賃貸アパート暮らしでした。2人目は念願のアイスマートで赤ちゃんのお世話(*´∀`)

2LDKのアパートでの子育ては狭いし収納スペースもあまりなくおむつやおしりふきのストックは出しっぱなしになってました。

アイスマートは当たり前ですけど、冷暖房の効きもよくて広くて収納もたくさん(*´∀`)ここで子育て出来て幸せだと感じます←大袈裟か?!

私事ですが8月の終わりに長男を出産しました。2人育児に奮闘中です。とは言っても上の子はもう年少さんなので日中は保育園に行ってくれているので、平日の昼間はゆとりがあります(・∀・)

しかし久しぶりの陣痛痛すぎました。

陣痛を赤ちゃんに会える喜びに変えようと努めましたが、自分は出来てませんでした(*_*;

ものすごい痛がりました(´Д⊂ヽ

でも2人目で心に余裕があったので生んだ瞬間から可愛く思えました(*´∀`)

落ち着きましたので赤ちゃんとの暮らしの記録を書こうと思います。

冷房がよく効くので猛暑も安心に過ごせました

退院してからは24時間冷房。

心配していた乳児湿疹も少なくて済みました。

あっ乳児湿疹はできない訳じゃないですよ。乳児湿疹は赤くてポツポツしたものです。

娘も息子も偶然にも夏生まれです。

長女の子育てはアパートだったので冷房をガンガンに入れてても部屋の冷房の効きが悪くて

乳児湿疹がたくさん出来てしまいました( ゚д゚)

だから娘が赤ちゃんの時は朝と夕方2回も沐浴させてました^_^;1回目はベビー石鹸で2回目はスキナベーブで沐浴させていました。

個人差はもちろんあるのでしょうけど、長男は今のところ乳児湿疹は少なめです。

沐浴も1日に1回です。

冷房の効きも良く、湿度も一定なので過ごしやすいのです。

スポンサーリンク

沐浴が洗面台で出来る!腰痛持ちには嬉しい

洗面台で沐浴

沐浴用にこちらを購入したのですが、洗面所の台が広て高さもあるので沐浴はここで行っています。

この商品は折りたたみが出来るので収納するのに良いですねぇ。あまり使わなかったらつけ置き洗いに使おうと思います(^o^)

広い洗面台っていいですね

洗面台の掃除はハンドソープ、ウタマロクリーナー、万能ジュニア、ハイホームを使ってます

毎日沐浴前にウタマロクリーナーや、万能ジュニアや、ハンドソープ、水垢ひどかったらハイホームで掃除してから沐浴を行うのですが、洗面台が毎日キレイっていいですね

研磨剤なしの万能ジュニアで掃除すると水はじきがよくなりますね。

ウタマロクリーナーも手軽に掃除できて使いやすいです。

めっちゃしつこい水垢があれば研磨剤入りのハイホームでお掃除

毎日ひとりで沐浴させているのですが、できるもんですねぇ。

初めは頭を抑えている左手が痛くなりました。

赤ちゃんってクネクネしながらめっちゃ動きますからね。お湯につかりたくないのか、体を反るんですよ(*_*;

だいぶ慣れて来ましたぁ(^^)/

腰も痛くなりにくいので大きな洗面台て良かったです。

ちなみに洗面台の高さは85センチです。1番高めにしてあります。

あったら便利だったなぁ!LDKとひと続きになった和室やセカンドリビング!間取り検討中の方はぜひ!

今間取りで1番ほしいのが、LDKとひと続きになった和室またはセカンドリビングです(✽ ゚д゚ ✽)

何かとあると便利何でよねぇ。なんで作らなかったんだろ〜(^_^;)

リビングにベビーベッドを置きました

今はリビングに布団を敷いてここで赤ちゃんと寝ています。夜中のミルクがあるので、2階の寝室より1階のリビングが便利です。

1階にリビング以外にもうひとつ部屋があったら便利だったのになぁ(;´∀`)

なのでぇ、リビングがめちゃくちゃおもちゃや赤ちゃんグッズで溢れます

和室やセカンドリビングの活用方法は色々ですね!赤ちゃんいる方で間取り検討中の方はぜひ!

物置部屋にならないように注意が必要ですが…。

スポンサーリンク

イケアのままごとキッチンは収納力あり!リビングインテリアにも!

イケアのままごとキッチン

リビングの片隅におもちゃを置いています。4歳の娘は今はイケアのキッチンでおままごとするのがブームみたいです。

イケアキッチンは収納スペースもあるので助かります。そこにはセリアのかごを入れて収納しています。

イケアのままごとキッチンの収納 セリアのカゴ

かごにおもちゃの絵など貼るとよいのですがそこまで手が回らず。

まだ娘は日本語が読めません。なのにテプラで種類分けしてあります(汗)

うーん時間があったら写真をはろうかなと思います(汗)

シルバニアファミリーの細かいパーツの収納は100円ショップダイソーで

シルバニアファミリーの収納は100円ショップダイソーで

最近はシルバニアファミリーにもはまりつつある娘。めっちゃ可愛くて私もはまりそうです♡♡

細かいパーツが多すぎて片付けが大変ですね取り敢えずダイソーの仕切りのある入れ物で収納していますが。

シルバニアファミリーの細かいパーツの収納は100円ショップダイソーで

息子が何でも口に入れる時期になったらどうしよう(・・;)

生後半年から1歳半くらいだっけ?!

どうするんだろう〜シルバニアファミリーの誤飲が心配(*_*;

スポンサーリンク

まとめ

一条工務店のアイスマートは冷暖房がとても良く効くと感じます。

敷地内同居の隣の母屋は猛暑だと冷房の効きが悪くて、蒸し暑かったです。同じ設定温度なのに。

母屋のエアコンは27度の温度設定でも全然効いてないと思いました。

アイスマートは快適に生活出来ます。

収納場所もたっぷりと作りましたのでおむつやおしりふきの買いだめしまくれます。サイズアウトは注意が必要ですが…。

 

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-住み心地