おとくタイトル上

片付け・掃除

【エアコン掃除】ほこりカビだらけ!家にある物で出来る本格掃除のやり方

2019年6月12日

こんにちわ、おとくです。

もうエアコンを使う季節ですね。

ついこの前まで寒くて床暖房付けていたのにもう冷房なんですね。

一条工務店の家は熱がこもりやすいのか、間取りの関係なのか本格的な夏の前でも家の中が暑いです。

blank
困る
これね一条工務店の家で一番いやなところ。

関連一条工務店評判i-smartを建てた感想、3年住んでみて思ったこと

一条工務店評判i-smartを建てた感想
一条工務店評判i-smartを建てた感想、3年住んでみて思ったこと

こんにちはおとくです。 もう一条工務店i-smartに住んで3年くらいかな?3年半かな?とりあえず月日が過ぎ去りました。 すっかり一条工務店i-smartでの暮らしに慣れましたねぇ。 他の家に行ったと ...

続きを見る

5月、6月でもエアコン付けたくなります。

エアコン掃除出来ていますか?

業者さんに頼むのもお金もかかるし、ちょっとなぁって躊躇しちゃいますよね。

フィルターだけ掃除しても、本当に大丈夫かしらと不安になりますよね。

我が家にも赤ちゃんも家にいますので、きれいなエアコンを使いたいと思います。

関連【住み心地レポ】i-smartでの子育ては賃貸アパートと比べて快適だと思った事

リビングにベビーベッドを置きました
【住み心地レポ】i-smartでの子育ては賃貸アパートと比べて快適だと思った事

こんにちわおとくです 今日は一条工務店i-smartでの子育てについて書いていきたいと思います。 1人目を生んだ時は賃貸アパート暮らしでした。2人目は念願のアイスマートで赤ちゃんのお世話(*´∀`) ...

続きを見る

【エアコン掃除】しようと思ったきっかけは!?

エアコン掃除内部のカビ

で、見ちゃったんですよ!エアコンの吹き出し口の奥!!

黒い汚れ!!

カビだらけ…

blank
困る
ひーーーー!!

ヤバいですよね。引きますよね、すいませんこんな画像を載せまして。でもこれがエアコンの実態です(;´∀`)

エアコンのフィルターくらいは掃除していましたが、中のシロッコファンまでは掃除をしたことはありませんでした。

今回は初めてエアコン内部のたまった汚れを落として使いたいと思います。

エアコンの汚れはカビやほっこりです。エアコンからの嫌な臭いの原因になります。

今回はエアコンを業者さんに頼らず自分で掃除してみようと思います。業者さんに頼むと何万円もかかってしまうので自分でしてみようと思います。

プロではないのでもちろんリスクもあります。電気系統に水をかけないように気を付けて行います。自己責任で掃除しました。

自分でやってみたいなって方は参考にしてみて下さい。でも私は責任は取れませんので自己責任でお願いしますね。

我が家には2台のエアコンがあります。リビングと寝室です。

1階のエアコンは稼働時間も長いせいか汚れがすさまじかったです。2階の寝室のエアコンの汚れは稼働時間は寝るときだけなので、1階のエアコンに比べて汚れは少なかったです。

エアコンの構造を理解しよう!!

エアコンのフルカバーをはずしました

今回エアコンを2台掃除しました。リビングの長府エアコンと寝室の東芝のエアコンです。

取り合えすフルカバーを外しました。

長府エアコンも東芝のエアコンも2台とも似たような構造でした

長府エアコンは上位機種なのか、うちの寝室の東芝エアコンは構造が簡素に感じました。

我が家のエアコンに関してですが、向って右側に電気系統がありました。

エアコンの向って右側は水がかからないように念入りにカバーするか、水がかからないように気を付けないといけません。

では実際に掃除をしてみましょう~

スポンサーリンク

【道具・洗剤】エアコン掃除に使ったもの

自分でエアコンの掃除に使ったもの

ポイント

カビ取り剤

ゴム手袋

古歯ブラシ

雑巾

大きなビニール袋

マスキングテープ

バケツ

脚立

100均の水鉄砲

洗面器

汚れてもよい服装

大きなビニール袋は45Lのものです。カビ取り剤で掃除をしますので、垂れてきたら大変です。注意しながら行いました。

どの洗剤で掃除しようかなぁと思っていたので、はっちさん参考にカビ取り剤で掃除しました。はっちさんのブログのDIYがプロ並みでお掃除もプロ並みです。

100均で揃える。内部のこんもりカビ取りとにおい退治。夏の終わりにエアコン洗浄。

服もカビキラーがつくと色落ちしてしまうので、どうでもいい服装で掃除しました。

これだけ用意しましたが、自分で掃除するようにエアコン掃除のキッドのセットもあります。

エアコンのフィンの部分はスプレーで掃除するものもありますが、私は家になかったので使っていません。今回は家にあるもので掃除したかったので。

エアコンのフィンの掃除はスプレーを使うと逆に汚れは付きやすくなってしまうと聞いたことがあるので使っていないです。

スポンサーリンク

エアコンの掃除【仕方・手順・やり方】

エアコン掃除カビ

エアコンのフィルターを外す

フィルターの埃を掃除機で吸う

エアコンのフルカバーを外す

フルカバー、フィンを水拭きする

エアコンの本体にビニール袋を取り付ける

エアコンの吹き出し口、シロッコファンにカビキラーを吹き付ける

古歯ブラシで汚れを擦る

水鉄砲で水をかけカビキラーを洗い流す

エアコンの本体を拭く

乾かす

 

エアコン【フィルター掃除】

エアコンのフィルターの埃を掃除機ですいました

エアコンのフィルターは毎月掃除機で埃を取ります。

はい、毎月もしていません。

せいぜい夏のシーズンで1回くらいするかな…程度です。すいませんズボラで…。

 

エアコンのフルカバーを外し方

エアコンの掃除フルカバーを外す

注意ポイント

エアコンのフルカバーはネジ止めしてあります

エアコンのフルカバーは女性では少し外すのが難しいかもしれません。

私は外せましたがかなり苦労しました。

最悪,、エアコンのフルカバーは外さなくても周りを拭くだけでいいかもしれません。

エアコンのフルカバーは外さなくてもエアコン吹き出し口から内部の掃除は出来ます。

やりにくいけど。

でもなかなか外れないフルカバーを取るのに、体力消耗してもしょうがないと思いますので。

エアコンのフルカバーはプラスドライバーで外すことは出来ます。

東芝エアコンのフルカバーの外し方

私は東芝のエアコンを寝室で使っていますがエアコンのカバー上部を上へ引っ張ってまずは上部を外しました。

エアコンの上部が外れたらエアコンのカバーの下部を押して、手間前へ引き外しました。

なかなか外せなくてヤフー知恵袋を参考にしましたw

長府エアコンのフルカバーの外し方

長府エアコンはネジにフタがしてあるので外してネジを外します。

あとはポコっと簡単に外れました。

夫が外したので長府エアコンはよくわかりませんが簡単に外れたらしいです。

 

【エアコンを養生する】重要用です!丁寧に!

エアコンの掃除、ゴミ袋で養生します

マスキングテープでゴミ袋とエアコンをくっつけます。ここはすき間がないようにゴミ袋をマスキングテープでとめないと、すき間から水が漏れてしまいます。

45Lのゴミ袋の端を切って下に袋になるように取り付けました。

カビ取り剤をエアコンのファンに吹き掛ける

エアコンの掃除、カビキラーをスプレーします

カビ取り剤は家にあった黒カビくん浴室用を吹きかけました。

浴室用でしたがだいたい一緒だろうと思い、家にあったものを使いました。

ホームセンターに売っていて珍しかったので買ってみたのです。

普段はセリアとかに売っているカビ取り剤を使っています。

本家のカビキラーも使う時もあります。

でも100均のが安いですよね。

私にとってはカビ取り剤をどこどこ用って分ける意味がよくわからないので、あるものを使います。

掃除用の洗剤の種類が増えるのも嫌ですしね。

でも電化製品にカビ取り剤を吹き掛けるって勇気がいりますよね。

だって水に濡れたらいけない電化製品しかも、高い…

電気系統に支障がないか本当に心配でした。

心配の方はプロに頼みましょう。大きな部屋用のエアコンって何十万もしますし、エアコンクリーニングは1万円くらいですから、壊して買い替えるのは、辛いものがあります。

おすすめハウスクリーニング・エアコンクリーニングはおそうじ本舗にお任せください。blank

blank

羽も外してカビキラーふきかけます。

お風呂場でカビキラーをかけてしばらく置いておきます。

パーツが外れると洗いやすいです。

エアコンにカビ取り剤をかけて放置、古歯ブラシで擦り洗い

blank

10分くらいカビ取り剤をかけてから置きました。

汚れが浮いてきて、養生をしたビニール袋にポタポタ垂れました。

カビホコリの汚れですね。

blank

ビニール袋の養生が汚れた水の重みで外れるといけないので、ビニール袋に小さな穴を開けて、バケツに汚れた水を入れるようにしました。

バケツを嵩上げするために無印良品のゴミ箱を積んです。何でもいいんですけどね、適当なものがなくてゴミ箱を置きました。

ポタポタ垂れた時に、汚れた水が跳ねるのでバケツの位置を高くしました。

blank

古歯ブラシで浮いた汚れを擦ります。黒カビを取れる範囲で丁寧に取りました。

カビ取り剤が垂れてきますので注意してやりました。

 

高圧洗浄機の代わりに使ったのは水鉄砲!カビ取り剤を洗い流します

blank

最後にカビ取り剤をきれいに洗い流します。

何でもいいんですがぴゅーっと水をかけないといけません。圧のかかる水鉄砲で洗い流しました。

これが大変。

何度も何度も水をかけます。

きれいになっているのか不安なので何度も流しました。

結構床に水が垂れる…

大変ですが節約のため…

でも時間がないと業者さんに頼みたくなりますね

おすすめハウスクリーニング・エアコンクリーニングはおそうじ本舗にお任せください。blank

 

blank

最後に雑巾で拭き上げます。水を出来る限り拭き取りました。

送風運転で乾かしてもいいのかもしれませんがなんとなく心配なので、2、3日乾かしました。

乾いてからエアコンのコンセントを差し込んで試運転をしてみました。

動いた時には感動しました。

こっ壊してなかったと…

でも意外と大丈夫なんだなって思いました。自分で時間と手間さえかけっればエアコン掃除は出来るんだなって感じました。

スポンサーリンク

まとめ

自分でエアコン掃除しました。

うーんおすすめは全力では出来ないかな。慣れないと大変です。私は2台連続でエアコン掃除をしましたので慣れました。

2代目はかなりスムーズに出来ました。

時間と体力に余裕にある今回は自分でエアコン掃除を行いましたが、仕事しても自分で掃除したいけどね。

でも時間が無くなったらプロに頼みます。

おすすめは口コミが良かったのでお掃除本舗さんかなと思います

おすすめハウスクリーニング・エアコンクリーニングはおそうじ本舗にお任せください。blank

参考になったよって方はポッチっとひと押しお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除