おとくタイトル上

片付け・掃除

エアコンの空気清浄フィルター新品に交換!使用期限があったとは!?

2019年5月22日

こんにちわおとくです。先日エアコンの本格掃除をしました。

リビングエアコンは長時間稼働させていたこともあり、すっごいホコリとカビでした。

時々フィルターを掃除機で吸うくらいしか掃除をしていませんでした。

使用しているエアコンは長府エアコンです。

説明書で気を付けなければいけないポイントを確認して、掃除しました。

説明書を見ていたら気になった事がありました。

酵素除菌空気清浄フィルターと、光触媒空気清浄フィルターに使用期限があるという事です。

酵素除菌空気清浄フィルターは3年、光触媒空気清浄フィルターは5年でした。

使用期限切れは使用しない方が良いみたいなので新しく注文してみました。2015年からエアコンを使用しているので酵素除菌空気清浄フィルターは期限切れですね。すでに4回目の夏をこのフィルターで過ごしていました。さすがに5回目の夏はヤバいだろうな。

ちなみに我が家は冬は床暖房を使っているのでエアコンの使用は夏だけです。光触媒空気清浄フィルターは来年交換です。

 

期限切れ空気清浄フィルターはカビや細菌の温床

エアコンの空気清浄フィルターの交換

空気清浄フィルターの効果はメーカーにもよりますが数年の有効期間です。

エアコンの空気清浄フィルターに有効期間があることを知らずに使用している人がほとんどではないでしょうか。

期限が切れてしまった空気清浄フィルターは捨てた方かいいです。

汚いまま付けっぱなしにしていると、カビや細菌の温床になってしまいます。

このカビを通過した空気を吸ってしまっているのかと思うと残念な気持ちになりますね。実際には体調に影響をしているわけではありませんが、気分的にね。

ちなみに空気清浄フィルターがなくてもエアコンの動作にはもちろん問題はありません。

 

空気清浄フィルターのお手入れ

エアコンの空気清浄フィルターの交換

注意ポイント

酵素除菌空気清浄フィルターは水洗いが出来ない

気を付けたいポイントがあります。

酵素除菌空気清浄フィルターは水洗いが出来ないことです。水洗いしてしまった場合再利用は出来ません。

光触媒空気清浄フィルターは半年に一度、約6時間天日干しするだけで約5年間使えます。中性洗剤の漬け置き洗いが20回まで可能です。漬け置き時間は60分以内です。

 

 

使用期限が来たら交換!空気清浄フィルターの注文の仕方

エアコンの空気清浄フィルターの交換

長府製作所に電話注文しました

 

きれいにお手入れして使っていても使用期限が来てしまいます。フィルターなので期限があります。汚れれば交換です。困ったことにどこに注文していいのかわかりませんでした。

どこに注文していいいかわからなかったので、楽天、Amazon等いろいろネットで探しました。

仕方がないので、エアコンの説明書の裏に記載のある営業所へ電話しました。

長府製作所に電話しましたら、その電話で即注文出来ました。

この注文方法しかないのか確認しなかったのですが、おそらくはこれだけかな??

 

新しいエアコンの空気清浄フィルターの値段は?

エアコンの空気清浄フィルターの交換

酵素除菌空気清浄フィルター2枚1,500円

光触媒空気清浄フィルター2枚1,700円

酵素除菌空気清浄フィルター2枚1,500円と、光触媒空気清浄フィルター2枚1,700円、送料、代引き手数料税込みで800円で合計4,320円でした。

ちなみにエアコン一台で4枚の空気清浄フィルターを使用しています。

酵素除菌空気清浄フィルターは使用期間が3年と、光触媒空気清浄フィルターは半年に一度、約6時間天日干しするだけで約5年間使えるものです。

正直、4,320円かぁ高いなと思いました。このフィルターがどれだけの効果が出ているか目に見えてわかるのものではないので、なくてもいいんじゃないかなって思ってしまいました。

節約できるとしたら送料代引き手数料800円をケチって長府営業所に取りに行くことかな!?家電量販店で取り寄せとかも出来そうですよね。確認すればよかったかな。800円もったいない(笑)

2階の寝室のエアコンは空気清浄フィルターありません。でもよく見るとエアコンに空気清浄フィルターを取り付けることが出来そうな形状になっていました。別売りで付けることが出来ました。

2階の寝室は始めから空気清浄フィルターを付けないで過ごしていました。今回初めて空気清浄フィルターが別売りであることを知りました。つけることすら知らなかったです。

 

まとめ

空気清浄フィルターは今回は期限切れでしたので新しく購入しました。

なくてもいいならあと数年使用して破棄して、今後ははずしたままにしようかと思います。

3年間、5年間使えるとしても痛い出費ですね。

エアコンの手入れは大変です。仕事の休みの日に一日つぶして掃除を行うことになると思います。

仕事をしていない今ですが、子育てや家事に追われてなかなか大変でした。

1台目は初めて掃除したこともあり、手順がわからず戸惑うことになりましたが、2台目からは割とスムーズに出来ました。

時間のない方はプロの掃除に頼んでしっかり掃除してもらうのもありかと思います。共働きは時間がありませんよね。

ケースバイケースですが、お金で解決は全然ありだと思います。

私は今回大変でしたが自分で何とか出来ましたので、来年以降も自分で頑張りたいなと思います。

参考になったよって方はポッチっとひと押しお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

blank

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除