おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除 トイレ 暮らしのアイテム 100均

100均お掃除グッズ☆水垢取り洗面台に頑固に付いた汚れがツルピカに!

投稿日:2018年11月1日 更新日:

100均水垢取り洗面台

こんにちはおとくです。

今日はずっと気になっていたトイレの手洗いの掃除をしてみたいと思います。

水垢がすごくて手触りがざらざらなのです。しかも洗面台のフチに埃がたまり、その埃を水垢がコーティングしたような感じになっています。

水垢はガチガチです

手触りザラザラです

こんな手触りではなかったはず

アラウーノのタンクレストイレを使用しているのでトイレに手洗いがありません。

なのでトイレ内に LIXIL の小さな洗面台を設けています。

なかなか細部まで掃除が行き届かなくて汚れが蓄積してしまいました。

100均のダイヤモンドパフが最高によく落ちた

100均ダイヤモンドパフで水垢取り

色々試しましたが、まさか100均のアイテムに助けられるとは!?

侮れませんね、100均!

 

100均でよく見かけるダイヤモンドパフ

これってどうなんだろうなぁと思っていました。

サイズは結構小さい親指くらいです。

あまり期待せずにとりあえず買ってみました。

100均のダイヤモンドパフの使い方

100均水垢取りダイヤモンドパフ

ダイヤモンドパフの使い方

①鏡やガラス面の汚れが付いた部分をよく水でぬらします

②研磨面を水にぬらし軽い力で少しずつこすります

③最初ザラザラした感触がありますが、こするうちにその感触がなくなります。ザラザラした感触がなくなるまでこすります

少しこすってから指で触ってみると、えっツルツル!!と驚きでした

これを試す前に、色々試していましたのでびっくりしました。初めからこれをすれば良かったのねって思いました。

でもわからないしね、しょうがない

写真を見ると黒い液体が出ているのがわかります。

ダイヤモンドパフの黒い部分でこすったからでしょうか?!

汚れが浮き出たからでしょうか?!

水垢が取れてる感じがします(^^)v

100均のダイヤモンドパフに使用できないもの

 

    注意ポイント

    • 曇り止め加工、撥水加工等コーティング加工された鏡、ガラス
    • スリガラス等の特殊加工ガラス
    • 樹脂製の鏡、ガラス
    • 樹脂製品
    • 眼鏡、レンズ
    • 塗装面
    • 軟質な石材

水垢の正体は金属イオンの固まり

水垢は水道水に溶けている金属イオンが蒸発することで固まりとして白く出てくるものです。だから水垢を取るには、その金属イオンを溶かすか、削り取る必要があります。

軽い水垢の場合は酸性濃度がpH2~3のクエン酸で中和して落とすことが出来ますが、長年放置した頑固な水垢は削り取るしかないのです。

もちろん酸性濃度がpH1の強酸性を使えば落ちると思います。ただ、素材を痛めてしまうかもしれません。素人がなかなか手が出し辛いのが現実です。

一度お風呂に強酸性クリーナーを使ったことがあります。素材を痛めてしまうかもしれないので、ものすごく注意して行いました。手袋必須です!

洗剤もプロ仕様となっているものがほとんどです。

使用した洗剤はこちらです。研磨剤ないしで、中和反応で汚れを落とすものになります。研磨したくなかったんですよね。

これは実はカー用品です。お値段も結構するので、もしもの時にしか使わないかな。

100均で手軽に購入出来て、簡単に使えるのでダイヤモンドパフはおすすめです。ただ研磨剤なので素材を痛める恐れがありますので、これも最終手段に!!

 

水垢に全く効果がなかったもの

中性クリームクレンザー

水垢落としといえばクリームクレンザーだろうと思い、意気込んで使用!

洗面台をゴシゴシゴシゴシ

うーん、少しはきれいになっていますが、ざらざら感が残ります。

全然落ちない

酸性のクリームクレンザー

中性がダメなんだろう(・・;)

水垢はアルカリ性なので酸性のクリームクレンザーを使う事にしました

今度は強力な酸性クリームクレンザーで挑戦です。

手袋してゴシゴシゴシゴシ

うーんびくもせず

てな感じで水垢と戦っていました(/_;)これも少しはきれいになりますが完璧には…

時間を置けばよかったのかもしれませんが、せっかちなので次々と試していきました

クエン酸泡スプレー

クエン酸はpH2~3です。一般的な家庭で使う酸性はこのくらいだと思います。

洗面台に泡をスプレーして少し放置しました

少しはきれいになりますが、ダイヤモンドパフみたいにつるつるした感触にはなりませんでした。

 

まとめ

こまめにお掃除って大事だなって思った次第です。

トイレの掃除は毎日しているんですが、洗面台の掃除まで手が行き届いていませんでした。

洗面台って意外と見落としがちですよね。洗面台が白いと汚れが目立たないので、良いですが。

水が触れない部分は埃が蓄積してしまいます。それが固まって汚れがさらに落としにくくなります。

100均のダイヤモンドパフがあれば何とかなりましたけど。

でも落とすのが大変なでこまめに掃除をしていきたいと思います。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-片付け・掃除, トイレ, 暮らしのアイテム, 100均

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.