おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除

ダイソンDC62互換バッテリー交換方法、めっちゃ悩んだけど互換を選んだ理由

投稿日:2018年10月20日 更新日:

こんにちわおとくです

ダイソンDC62のコードレス掃除機のバッテリーが弱ってきたので互換バッテリーと交換してみました。とても簡単だったので参考になればと思い記事にしてみました。

ダイソンDC62コードレス掃除機のバッテリーの寿命は!?

ダイソンDC62互換バッテリー交換

ダイソンDC62コードレス掃除機は4年程使っていました。

今までバッテリーは交換したことはありませんでした。

ダイソンのバッテリーの寿命は毎日頻繁に使うと2年くらいらしいです。私は毎日使っていたけど、4年ほど持ちました。長持ちした方なんですね。

 

スイッチ入れたときに動いたり動かなかったり…

初めは何でこんなにも調子が悪いのか??

バッテリーが弱っているって気が付かず、壊れたんだぁ~って勘違いしていました。

高かったのに4年で壊れるなんてぇと嘆いておりました。

 

でも接触不良も考えられるって思っていました。

ダイソンのモーターヘッドが回らない、接触不良の不具合もありましたので⇩

他の掃除機も考えたけど、この吸引力がやめられなくて新しいダイソンを物色していました。ダイソンV10か、V8どっちにしようと悩んでいました。

でもお値段結構するし、だんだんビビってきて、悩んでいました。

 

お値段に圧倒されて、ダイソンDC62を見つめなおすことに。

もしかしてバッテリーが弱っているのかと考えだしました。

 

ちょうどこの時私は臨月で、ゆっくり掃除機を選んでいる暇なくて。

バッテリー弱ったまま出産入院するのも、仕事しつつ4歳の娘の面倒を見る旦那が困るかなって思いまして(あぁなんて旦那思いの妻←自分で言うか!?)

メイン掃除機が弱々しいままでは家が埃だらけですよね。子供がいると食べこぼしもありますしね

しかし何でこんなに慌ただしい出産前に調子が悪くなるんでしょうね、まったく。

一か八かでバッテリー交換をしてみることにしました。

ダイソンの純正バッテリーは高いので互換を選択しました

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

ダイソンの正規品のバッテリーは1万円近くしました。高い…。

たかがバッテリーなのに。1万円も出せば安い新しい掃除機が購入出来るではないか

でもコードレス掃除機はバッテリー代というランニングコストは無視できませんよね。もうコードありの掃除機には面倒くさすぎて戻れません。

そこで互換品を試してみることにしました。

互換品のバッテリーはお値段ピンキリ!

今回は互換品の中でも安めな物を選択してみました。

先に結果をお話しますと、死に掛けていたダイソンが復活しました!!

バッテリーが問題でした。接触不良かと思っていました。

スイッチを押して動くときと動かない時があったので接触不良を疑っていました。接触不良だったらバッテリーを交換してもしょうがないので、動くようになってよかったです。

ではやり方を説明します。

ネジを2本外すだけ!!ダイソンDC62のバッテリーの外し方

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

それではダイソンのバッテリーの交換方法を説明したいと思います。

先にクリアビンははずして置いて下さい。クリアビンはゴミがたまるところですね。

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換クリアビン

まずは充電のするところの近くにあるネジを外します。

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換方法

埃だらけの写真ですみません。もう一つは反対側にあるネジを外します。

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

 

ネジを2本外すだけです。バッテリーを下に引っ張ると取れます。

簡単ですね~

簡単すぎて説明書が付いていませんでした。でもさすがにないと困るので、ネットで調べてはずしてみました。確かに簡単だけど説明書ないとわからんがな(笑)

ダイソンDC62 互換バッテリーと純正バッテリーの比較

バッテリーの色合い

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

左が互換バッテリーで右側が純正バッテリーです。色合いもほとんど同じですね。色合いがそろっていたほうが見た目が良いですね。

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

バッテリーの容量比較

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

純正のバッテリーは2000mAhですがこちらの互換バッテリーは30000mAhです。1.5倍の容量です。

稼働時間も長く取れて良いですね。

純正の場合は稼働時間は通常モードで約20分ほどです。強モードだと約6分です。

20分もあればだいたいの掃除機掛けは終わらせられます。それが互換バッテリーだとさらに長くなるので楽しみです。

互換バッテリーを使ってみて、まだ掃除機をかけたいのにバッテリーが切れちゃったということは通常の掃除ではあまりありません。

たまに車内清掃をしていて、後でリビングも掃除機をかけようと思って使っていると切れたことはありますけどね。

バッテリ―の重さ比較

 

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

ダイソンDC62 互換バッテリーの交換

重さは約40g程、互換バッテリーの方が軽かったです。

軽量の方が使いやすいのでなお良いですね。

バッテリーを長持ちさせた2つのコツ

ダイソンのバッテリーは買ってから一度も交換せずに4年くらい使用できました。

長持ち出来たのは、通常モードで使用していたからだと思います。ダイソンは通常モードと強モードがあります。

強モードは6分でバッテリーがなくなってしまうので、バッテリーに負担がかかってしまいます。

私は毎日の掃除は通常モードで充分だと感じていましたので、強モードは使っていませんでした。

あと、放電しなかったから良かったのだと思います。放電せずに使ったらすぐに充電していました。階段下に充電ソケットを付けています。使ったらすぐに戻すようにしています。

充電と収納が一緒に出来るように工夫されると良いと思います。

まとめ

ダイソンの互換バッテリーでよかったと思いました。

純正品ではないので個体差はあるかと思いますが、私の互換バッテリーは当たりでした。

何かと家計の出費が多い子育て世代ですから、少しでも節約できてよかったなと思いました。まぁ今のところですが…。安物買いの銭失いにならないと良いのですが。

使い始めて2か月以上経ちますがすごく順調に稼働してくれます。

また数年後に使用状況を追記したいと思います。

純正バッテリーは「話そうダイソンお客様相談室 0120-295-731 9:00 AM~5:30 PM」に電話か、
オンラインサポートにアクセスです。



おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-片付け・掃除

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.