おとくタイトル上

WEB内覧会 リビング 後悔・失敗談・不具合

テレビ用のコンセントの【失敗】間取り検討中の方は要注意!

2017年1月26日

こんにちはおとくです(*^^*)

久しぶりのリビングのWEB内覧会です。テレビのコンセントって特に何も考えなかったんです。その失敗例としてこの記事を書きました。テレビって配線がごちゃごちゃして、コンセントの位置って住んでからものすごく大事だとわかりました。

写真ではテレビはテレビ台に置いてるだけです。今は耐震対策してあります。

この記事はテレビの耐震ポール設置前に書きました。

↓耐震ポールつけたいなぁって言う欲求の記事です。大きな地震に備えてテレビの転倒防止は必須です。

地震対策〜大きなテレビの転倒防止に耐震ポール〜

WEB内覧会を何回も開催してきましたけど、WEB 内覧会って大変なんです特にリビング!

それは…

普段はきったないからでーす、あはは((ノ∀`)・゚・。

これは内緒の話ですよ、しーーぃ( *´艸)

(*/∀\*)

本題です!

コンセントって難しい…位置にしても、数にしても、高さにしても…( ;∀;)

住んでからこうだったらよかったなと思うことがあります

もちろん付けておいてよかったぁ~と思うこともありますよ\(^_^)/

間取り決めではすっごい考えたんだけど、住んでからしか気付けなかったってことが多々あります…

今日はそんなちょっとした不自由を感じている部分を紹介していきます。

皆様の間取り決めの参考になれば幸いです

間取りプランを無料で作成

低すぎて!テレビのコンセントの高さを失敗!

blank

テレビ用のコンセントの高さに失敗っ!!!

高さ指定をしなかったのです。

標準だと床から30センチくらいのところに取り付けられます。

いざテレビ台を置いてみると

コンセントの位置が低いって!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

コンセントはテレビ台にすっぽり隠れてしまってます

コンセントはどうせテレビで隠れるんだから高い位置に取り付けたかったです。

テレビ台の高さにもよりますが、テレビ台の高さって一般的には45㎝前後だと思いますがテレビ台を置いたらコンセントが見えません。

テレビ裏のコンセントの抜き差しめっちゃしにくい!!!

我が家は少し高めのテレビ台の高さは65㎝です。

理由はこんな感じ。

抜き差しするときにテレビ台を少し動かさないと出来ないのです。

腕がもっと長ければww

重たいしやりにくいし大変です。これが少し高い位置にあったらどうでしょう。めっちゃ作業がはかどると思います。

スポンサーリンク

テレビ台が壁にぴったりとくっつけられない【デメリット】

blank

IKEAのテレビ台は転倒防止のために壁に固定出来るように金具が付いています

今は愛知県にもIKEAが出来ましたが、当時はなくて神戸まで買いに行きました。

テレビ台を壁に付けようとすると、コンセントが邪魔でした…

微妙なすき間は気になるし(゜ロ゜)

そこにたまる埃も気になるし( ・д・)

コンセントの高さは床から70㎝くらい?!にしておけばよかったなと思います。

今からは絶対に変えられないので後悔ポイントです

【対策】仕方なく延長コード

コンセントの位置が下の方で抜き差しがしにくいのは延長コードで解決できまるはずです。

コードを延長してテレビ台の上に置いてケースに入れて隠す予定です

LANケーブルもスイッチングハブで延長したり、LANをさすところを増やしたりします。

これで1つしかないLANをネットにTVやパソコンをつなぐことが出来ますね

テレビ付近にはLANケーブルを付けて【正解】

LANケーブルは有線でネットを繋ぐことが出来るものです。

最近は無線のWi-Fiでも充分に対応できるんですけどね。

有線の方が安定しています

一条工務店の家はWi-Fiが弱い時があります。

これは全部屋に床暖房があるからみたいですね。本当にWi-Fiが弱いですよ。我が家は2階があるのですが、2階は全然届かないので、違うWi-Fiを経由しています。

オプションでひとつLANケーブルを付けましたが、テレビにパソコンにPS4で有線LANがいるので足りません。

スイッチングハブで増やします。

カバーケースにいれてコンセント回りをスッキリさせるよ

テレビ台の上にも置けますし、操作もしやすくなるはす!

まだやってないよw

【間取り】壁を出しました

blank

壁紙を強調させるために壁を出しました。壁紙を壁を出すことによって区切ってます。一条ルールなのか、壁紙を一面で変えることが出来なかったのです。

45センチくらい出してあります。

なくても良かったかなぁって思うこともあるんですが、テレビのスペースって感じで気に入ってますよ

blank

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-WEB内覧会, リビング, 後悔・失敗談・不具合