おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

WEB内覧会 収納

ウォークインクローゼット収納~ズボンとスカートの使いやすいしまい方~

投稿日:2017年4月27日 更新日:

はーい、ズボラ主婦おとくです、こんにちわ(*^^*)私は典型的なO型なんだなこれがw

今日はちょっとしまいにくい、ズボンとスカートの収納について思う事をお話ししたいと思います。

ズボンやスカート、一度履いただけで、洗うのもなんかなぁ…(^_^;)

でもきれいなものと、一緒に仕舞い込むのもなんだかなぁって思いますよね(;´∀`)

ついついタンスの上やカゴとかに置きっぱなしになってしまいがち…。見た目も汚いしシワになってしまいます。

タンスの上にズボンが置きっぱなし

今日は便利アイテムと共にお伝えしていきます

知らないと損だよ、使いやすいスラックスハンガー

ズボン専用のハンガー、スラックスハンガー

種類によっては、たくさんかけることができます。普段ちょっと履いて、でも洗わないような物をここにかけて置くような使い方をしています。

スラックスハンガー

20着のズボンを掛けることが出来ます。

スラックスハンガー

キャスター付きで掃除も楽々

キャスター付きなので、スラックスハンガーの下も動かして、掃除が楽ですね。

タイヤ付きスラックスハンガー

 

使いやすい1階ウォークインクローゼット

スラックスハンガーはWIC(ウォークインクローゼット)に置いています。1階にウォークインクローゼットを設置しています。実は1階には2つもウォークインクローゼットがあります。1階に普段着を置くのは使いやすいです。ちょっとしたものをわざわざ階段登って取りに行きたくないですからね(´・ω・`)

最低限の大きさのウォークインクローゼット

1階には幅の狭い縦長のウォークインクローゼットがあります。

幅90センチのウォークインクローゼット

幅は90センチです。でも横にハンガーラックを置くと人が通れるスペースが狭いです。

ひとマス半135センチくらいの幅があるといいのではないかな。

幅45センチに洋服をかけて、残りの90センチは人が通るスペースにするとか。

幅90センチのウォークインクローゼット

オススメのハンガーラックは耐荷重120kg

でもひとマス分に2段ラックを置いてますので、通りにくいです。通れないことはないのですが。使っているラックはこれです。業務用 ハンガーラック 耐荷重120kg 2段 幅100cm HPS2-100CRです。

 

 

インスタで情報GET!

インスタグラムで貴重な情報を教えて頂きました。おとくのインスタでも紹介しましたが洋服などはこのように置いています。お気軽にフォローして頂けると嬉しいですヽ(*^^*)ノ

 

スラックスハンガーの使い勝手レポ

今まで、ちょい履きしたズボンなどは、ぽいって床に落ちてました←おいおい…ズボラーですわ(;´Д`)

これが何ということでしょ!!ちゃんと掛けてますよ

掛けやすくないと使い続けられないと思います。

スラックスハンガー

知らなかったよ!4連スカートハンガー!

これは3COINSで購入したものです。調べたらニトリにもありました。たぶんカインズホームやカーマなどのホームセンターにもありそうですね。

スカートハンガーはひとつだけ掛けられるものは知っていましたが、4つも挟むところがあるものは知らなかったです。

 

 

4連スカートハンガーの使い勝手レポ

スカートは仕事で使っていますので数枚持ってます。

これを今までは1つしか挟むところがないのに、2着くらいスカートを挟んでつっていました。

取り外すときに2枚いっぺんに取れてしまって使いにくかったです。

一つの挟むところに2着も掛けることが間違っていますけどね…(;´Д`A ```

これ1つで4着ものスカートを掛けることが出来ます。

今まで何着もかかった洋服の中から、スカートハンガーを探して掛けていました。これもまた見付けるのが大変でした。今はこれひとつ!見つけやすいです。

スカートを挟んでつるすのですが、1段目と4段目は挟みやすいヽ(*^^*)ノ2段目と3段目は上のスカートが邪魔で挟みにくいですね(;´▽`A``

でも壊れたらまた買おうと思う逸品です!でも4連スカートハンガーは少し多い気もするので、2連くらいならストレスなく掛けられると思います。

 

ズボンを引き出しに立てしまう方法

まずはしばらく着ないものは畳んでしまうことにします。ポイントとしては立てて収納することです。これなら見やすくて探しやすいですね(๑´ڡ`๑)

ブックスタンドを引出しに入れておくと倒れずにしまえると教えて頂きました。

また引き出しの高さに合わせて畳むことがポイントになります

ズボンの畳み方

畳み方は、ズボンを床に置き、きれいにシワを伸ばして、半分に畳みます。スラックスはズボンに縦線が入っているので、その線を崩さないように畳みます。ジーパンや普段使いの綿パンは中心から半分に畳みます。

あまり着ないものを掛けて置くといざ履こうとする時に埃が気になりますのでシーズンオフの物は畳もうかなと思います。

ズボンの畳方

 

100円ショップのS字フックを使ったジーパンの収納

S字フックに掛けて収納する事も出来ます。これなら何本も掛けることが出来ますね。子供や女性の軽めのジーパンならいいけど、男性の重いジーパンはベルト通しが痛みそう気がしますけど。

ズボンをS字フックに掛ける収納

 

クローゼットの関連記事はこちらからどうぞ

 

 

以上ウォークインクローゼットの収納アイディアでした。参考になったよって方はポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-WEB内覧会, 収納

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.