おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除 100均 オキシクリーン

【100均】手軽に買えるオキシウォッシュで洗濯、掃除してみた

投稿日:2019年5月9日 更新日:

こんにちわおとくです。100均でもオキシクリーンが買えるんですねヽ(=´▽`=)ノ

100均ブラブラしていて見つけました。最近は8か月の息子がぐずぐずするので午前中はお店とか、近所をベビーカーでぶらぶらしています。

息子はベビーカー大好きで乗っている時は機嫌よくいてくれます。気候が良いから今の時期は助かります。暑くなると行きたくない…暑くなったらイオンとかぶらぶらしようかな。

今回は目についたオキシウォッシュを買いました。100均で、手軽に買える酸素系漂白剤オキシウォッシュで掃除してみました。

ずっと気になっていました。

コストコのオキシクリーンや日本版のオキシクリーンと比べてどうなのだろう。

使ってみた感想は大差なくどれも良く落ちます。

100均のオキシウォッシュは使い切りサイズなのが魅力ですね。

コストコオキシクリーンは4.98kgありますし、初めて使う人にとっては大き過ぎますよね。使い方は色々ありますが、使いきれるかわからないですよね。

私が実践したいろいろなオキシクリーンの使い方はこちらです。

この100均のオキシウォッシュは少しお試しに使ってみたい方にはちょうど良いですね。オキシクリーンデビューに良さそうです。

オキシウォッシュは現在3種類売られています。アマゾンでは1キロ700円くらいで販売してますね。100均よりも2割ほど割安ですね。

 

【100均】手軽に買えるオキシウォッシュで洗濯、掃除してみた

100均のオキシウォッシュ

オキシウォッシュもオキシクリーンと同じ使用用途があります。洗濯、掃除に使えます。

100均のオキシウォッシュは内容量120gです。

使用方法を確認してみたいと思います。

いつものお洗濯にオキシウォッシュを追加

【100均】オキシウォッシュで洗濯槽のお掃除

いつものお洗濯に

洗濯機に衣類用洗濯洗剤をいれ、オキシウォッシュを30g加えます。

私はお湯で溶かしてから入れるようにしています。また漬け置きをしないと充分に汚れが落ちないと思いますので、時間があるときは漬け置きしてから洗濯機で洗うようにしています。

オキシウォッシュの濃度は高すぎると、洗濯槽の汚れも落ちてしまうので注意が必要です。カビが浮いてきたら大変です。

オキシウォッシュで洗えない素材もあるので注意が必要です。

ウール、シルク、革製品には使えません。ウールなどはおしゃれぎ洗いをつかます。ウタマロリキッドはデリケートな衣類に使えるのでお勧めです。

 

漬け置き洗いの場合

漬け置き洗いの場合

お湯4Lに対して30g入れよく溶かします。

娘の真っ黒な靴下やまくらカバーをつけ置きしています。

運動場で遊ぶと靴下真っ黒です。毎日運動場の砂がリビングに落ちて…(ノ_-。)

娘が帰って来たら最近は即風呂場に連れていきます!!

砂が、靴下や保育園のスモックのポケットから出る出る…(;^_^A

息子のう○ち汚れも漬け置きしています。なかなか落ちないですよね、う○ち汚れ…

靴下はウタマロ石鹸で擦り洗いしてもいいのですが、漬けておくだけでよいのがオキシ漬けの魅力です。

枕カバーも臭いが取れてすっきりします。20分以上は漬け置きしたいですね。ポイントはオキシクリーンをよく溶かすことですね。

 

シミ抜きの場合はお湯1Lに8g

シミ抜きの場合はお湯1Lに8g

洗えないカーペットなどのシミ汚れにオキシウォッシュをペースト状にして塗っていきます。

オキシウォッシュを塗る前に汚れを拭き取っておきます。10分ほど置いたらオキシウォッシュを拭き取ります。

コストコのアメリカ版オキシクリーンも30gをお湯4Lに溶かして使うので同じですね。

コストパフォーマンスはコストコのオキシクリーンの方がいいですね。でも多すぎて邪魔ですよね。

 

洗濯槽のオキシウォッシュ漬け

【100均】オキシウォッシュで洗濯槽のお掃除

洗濯槽の汚れを取るのにオキシウォッシュを使いました。

洗濯槽の裏側にはカビでめっちゃ汚れています。これで洗濯していたのかと思うと、恐ろしいです。

私がもう10年以上経っていつ壊れてもいいような洗濯機です。壊れたら困りますが、オキシウォッシュでがっつり洗ってみました。

オキシウォッシュで洗濯槽の掃除 やり方

・前日の夜に洗濯槽にお湯(42度←熱すぎると洗濯機が故障する恐れもあり)をためてオキシウォッシュ2袋240gを投入 .
10分撹拌、ひと晩放置します

・朝起きたらタモでピロピロわかめをすくいます

泡が邪魔な場合は一回排水します

・新たに洗濯槽に水をはって、撹拌します

浮いてきたピロピロわかめをなくなるまで取ります。

・水を変えます。

・浮いてきたピロピロわかめをなくなるまで取ります

・繰り返します

 

まとめ

【100均】オキシウォッシュで洗濯槽のお掃除

アメリカ版オキシクリーンと同じで界面活性剤が入っているので、泡立ちがすごいです。

洗濯機のメーカーによってはこの泡が故障の原因になるみたいですね。

あと温度も高過ぎても洗濯機の故障の原因になるので40度くらいが良いのかなと思います。

お風呂の残り湯が使えたら経済的ですね😆

汚れをすくうのが毎回面倒なのですが、このタモがなかなか使いやすくておすすめですよ。

 

水の中でゴミが出ないようにタモをくるくる動かしてすくいました。パッチンと浴槽のゴミを取るものはパッチンとした時にゴミが飛んでしまうし、洗濯槽から出すときに水が垂れるのが嫌でした🤣

洗濯槽きれいになったかな。分解洗浄も気になりますが、このやり方はお手頃なので○

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天祥

-片付け・掃除, 100均, オキシクリーン

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2019 All Rights Reserved.