こんにちわおとくです。
今日もブログに来て下さりありがとうございます。
早いもので結婚して10年以上が過ぎました。
家電の買い替えは10年くらいを目処にすると、電気代のランニングコストが抑えられと言われていますが、本当にそうでしょうか?
家電を長く壊れるまで使う理由
最新の家電は確かに、電気代は少し安くなると思います。
でも壊れていないモノを買い替えたら、勿体ないです。
圧倒的に買い替えの値段の方が高くつきます。
なので安易には買い替えられません。
電気代の為だけに買い替えたなら、トータルで支払う金額は高くなってしまいます。
節約は効果の大きなもので取り組んだ方が良い
私の家で10年経ったけど、壊れるまで使う家電は電子レンジ、炊飯器、洗濯機です。
使用する時間の長さ、電気会社と契約している単価ににもよりますが1回あたり数円から数十円かかっています。
おおよその目安
- 炊飯器は炊飯するのに4円弱
- 電子レンジは600wで1分は0.3円弱
- 食器洗い乾燥機は1回使用すると約20円かかります
炊飯器の年間消費電力は、ここ10年くらい消費電力の推移は横ばいです。
炊飯器の電気代は年間2,500円くらいしかかりません。新しく買ってもあまり電気代削減の効果はあまりないでしょう。
それよりも大切なのは、もっと他の固定費を見直した方が効果は大きく、すぐに効果を感じられます。
欲しくなっちゃうけどホームベーカリーは結局タンスの肥やし
ホームベーカリーは買ったけど使わなくなった家電ランキングにいつも入っていますよね。
でも我が家にホームベーカリーがあります。
この家電はなんと1998年の物です。
ホームベーカリーも買ったら高いし、使わなくなる可能性が高い家電ナンバーワンです。
私は時々実家からもらったホームベーカリーを愛用しています。
やっぱりはじめこそ使ったけど、もう1年くらい使っていません。
まとめ
やっぱり最近の家電と10年前の家電と今の家電の消費電力はそんなに差はないと感じました。
20年くらい前だと流石に変わってくるかと思いますが。
でも20年前から使っている家電はすでに壊れています。使用頻度が高いものなら尚更。
節約という観点だけなら壊れるまで使い倒す!でいいです。
それよりももっと大きく効果の感じられる節約をするべきです。
例えば住宅ローン金利が高いなぁと気なっていたのなら見直すべきです。
効果は数百万円変わってくると思います。
住宅ローンの見直しはモゲチェックスマホ代も月に5000円以上払っているなら高いです。格安スマホもたくさんありますし、月々の支出は押さえられます。
楽天モバイル の 対応端末 はこちら ahamo はこちらからとはいえ、我が家の家電たちはもう10年選手。いつ壊れてもいいように、家電の下見はしておきます。
最後までお読み頂きありがとうございました。