おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

間取り リビング

1階の間取りで失敗したかなって思うこと

投稿日:2016年2月23日 更新日:

リビングの子供のおもちゃ

 

1階間取りで失敗したかなって思うこと

当時は子供が小さくて考えれなかった

 1階の間取りで失敗したかなって思うことがあります。

 

それはおもちゃの収納場所です。

 

子育て世代としてはやっちまったな感満載です(・ω・;)(;・ω・)

 

和室を作らない間取りにしたからね。でも和室も当時は維持費もかかるし結局リビングにおもちゃを持ってきてしまうと聞いていたので和室にしたから解決する問題でもなさそうですが…

 

打ち合わせをしていたとき、ひとり娘は生後3ヶ月〜6ヶ月くらいでした。まだ物で遊ぶことが出来ない時でした。
 
1人目の子供なのでよくわからなかったのです。

 

こんなにおもちゃが増えるなんて(; ̄O ̄)

 

 

おもちゃの収納場所に困っています

おもちゃの置き場はソファーの後ろ

 リビングでのおもちゃの隠し場所はソファの後ろです。

今のところここに固めて置いています。そのうち見直すかもしれませんがとりあえずここに置くことにしました。

リビングの子供のおもちゃ

 

まだ1歳半なのに、リサイクルショップで買ってきたり、もらったりですごい量です(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 
 

リビングの子供のおもちゃ

 

ニトリのリクライニングソファ、おもちゃが邪魔になりません

お値段以上ニトリ♬のリクライニングソファ

ニトリのリクライニングソファを倒してもソファの後ろに置いたおもちゃが邪魔になりません。

このソファは壁から10cm離して置けばリクライニング出来るので、せまいスペースを有効に活用できます。

 

当時もしまう場所を考えていたんですが、今ほど重要度が高くなく、その希望をごり押ししなかったのです。

今困ってます。(´・_・`)

 

子供のおもちゃ収納

 

いつまでもおもちゃで遊ぶことはないと思うけど…小学校入るまでくらいはおもちゃ収納考えたほうが良いのかな?!

 
いつまでおもちゃで遊ぶの?!
 
そのうちテレビゲーム?!
 
 
おもちゃ時代って意外と長いのか?!
 
 
 
当時はまぁ数年の事だしリビング狭くするのもなぁって思って1階にリビング以外の部屋は設けませんでした。
 
あってもよかったかなぁって思うんですよね。
 
子供の成長とともに間取りの希望ってかわっていきますね。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-間取り, リビング

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.