おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

間取り 住み心地 後悔・失敗談・不具合

確認すれば良かったなと思うこと 〜軒先の長さ〜

投稿日:2016年2月22日 更新日:

軒先

住んでからの早くも半年が経ちました。信じられないなぁ。まだ住んで2、3ヶ月な気分。そんなに変わらないかなw

おとく家の懐事情ですが、冷蔵庫とテレビを買い40万円が吹っ飛びました( ̄◇ ̄;)住んだ当初はこれから外構の値段がいくらになるのか不安だったし…、アパートの家賃と住宅ローンのダブル支払いきつかったし…、引越し費用、カーテンもいつまでも無いわけにはいかないのでつけますし。
お金の見通しが立たなくて、家電購入は後回しになってしました。
でも半年も経つと、その間にはお給料、ボーナスも入りますしお金も貯めれます。
時間の経過も考え、家具家電は買い揃えました。
お金厳しいですよね?!おとくのうちだけかな?!ここは我慢しゆっくり考えました( ̄^ ̄)ゞ
では確認すれば良かったなと思う事をお話しします。

外観の図面の大切さ

間取り決めのときに後ろの方にくっついてくる外観図面。

 

正直見て見ぬ振りをしていました。なんとなく見ていました。

 

ふーんって程度に。

 

軒の長さを注目すればよかった

ここで注目したいのは軒先の長さです。南側しか軒先が出てないのです。北側つんつるてん。
たぶん間取り決めで北側の部屋の採光の関係で軒が短くなってしまったと思います。北側の部屋も光の取り込みが必要です。だから軒先がなくなってしまったと思います。もうすでにはっきり覚えていませんがw
 
 

にわか雨がざっと降ってきて部屋が水浸しに!?

 窓を開け網戸のまま、二階だから良いかなぁて思って外出したことがあったんです。すぐに帰るしね。いいかなって不用心w
そうしたら、にわか雨がざっと降ってしまったのです。外出先ではあっ雨だなって思った程度でしたよ。まぁ大丈夫だろうと思いましたよ。
帰ってから二階に行ってみると、想像を絶するようなぁ雨の降りこみで、床がびしょびしょになっていました・゜・(ノД`)・゜・。
軒先がない東や西、北からの雨の降りこみがすごいです。
 
降りこみ具合を写真におさめるのを忘れてしまいましたが、部屋のフローリングに水たまりが出来ていましたからねヾ(。>﹏<。)ノ
南側以外は軒先が出ていなくてつんつるてんのなです。↓
南側は大丈夫でした。軒先があるからです。軒先がめっちゃ大事だと思いました。少し出てるだけでもだいぶ違うんだなぁと思います。
 
全く外観に気が回らなかったですね。外観はほぼ設計士さんにお任せ。色ぐらいしか気にしてませんでした。タイルの色は一生懸命決めましたよ。でも収集付かなくなりブラックになりましたけどね。
間取り決めに必死でしたからね。
 
余裕がある方は是非一度見てみてください。
 
これからは窓は閉めて外出しようと思いました(・Д・)ノ
 

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-間取り, 住み心地, 後悔・失敗談・不具合

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.