おとくタイトル上

間取り 住み心地 後悔・失敗談・不具合

確認すれば良かったなと思うこと 〜軒先の長さ〜

2016年2月22日

軒先

住んでからの早くも半年が経ちました。信じられないなぁ。まだ住んで2、3ヶ月な気分。そんなに変わらないかなw

おとく家の懐事情ですが、冷蔵庫とテレビを買い40万円が吹っ飛びました( ̄◇ ̄;)住んだ当初はこれから外構の値段がいくらになるのか不安だったし…、アパートの家賃と住宅ローンのダブル支払いきつかったし…、引越し費用、カーテンもいつまでも無いわけにはいかないのでつけますし。
お金の見通しが立たなくて、家電購入は後回しになってしました。
でも半年も経つと、その間にはお給料、ボーナスも入りますしお金も貯めれます。
時間の経過も考え、家具家電は買い揃えました。
お金厳しいですよね?!おとくのうちだけかな?!ここは我慢しゆっくり考えました( ̄^ ̄)ゞ
では確認すれば良かったなと思う事をお話しします。

外観の図面の大切さ

間取り決めのときに後ろの方にくっついてくる外観図面。

 

正直見て見ぬ振りをしていました。なんとなく見ていました。

 

ふーんって程度に。

 

軒の長さを注目すればよかった

ここで注目したいのは軒先の長さです。南側しか軒先が出てないのです。北側つんつるてん。
たぶん間取り決めで北側の部屋の採光の関係で軒が短くなってしまったと思います。北側の部屋も光の取り込みが必要です。だから軒先がなくなってしまったと思います。もうすでにはっきり覚えていませんがw
 
 

にわか雨がざっと降ってきて部屋が水浸しに!?

 窓を開け網戸のまま、二階だから良いかなぁて思って外出したことがあったんです。すぐに帰るしね。いいかなって不用心w
そうしたら、にわか雨がざっと降ってしまったのです。外出先ではあっ雨だなって思った程度でしたよ。まぁ大丈夫だろうと思いましたよ。
帰ってから二階に行ってみると、想像を絶するようなぁ雨の降りこみで、床がびしょびしょになっていました・゜・(ノД`)・゜・。
軒先がない東や西、北からの雨の降りこみがすごいです。
 
降りこみ具合を写真におさめるのを忘れてしまいましたが、部屋のフローリングに水たまりが出来ていましたからねヾ(。>﹏<。)ノ
南側以外は軒先が出ていなくてつんつるてんのなです。↓
blank
南側は大丈夫でした。軒先があるからです。軒先がめっちゃ大事だと思いました。少し出てるだけでもだいぶ違うんだなぁと思います。
 
全く外観に気が回らなかったですね。外観はほぼ設計士さんにお任せ。色ぐらいしか気にしてませんでした。タイルの色は一生懸命決めましたよ。でも収集付かなくなりブラックになりましたけどね。
間取り決めに必死でしたからね。
 
余裕がある方は是非一度見てみてください。
 
これからは窓は閉めて外出しようと思いました(・Д・)ノ
 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-間取り, 住み心地, 後悔・失敗談・不具合