おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

床暖房

一条工務店全館床暖房付けっぱなしで5泊6日旅行!電気代は大丈夫?4つのやっておいて良かったこと

投稿日:

こんにちはおとくです

先日時間できましたので長期旅行してきました。

長期旅行の時は床暖房を切るべきでしょうか、どうなのでしょうか??私は当然床暖房はつけっぱなしで行くつもりでした。

旦那は当然切るつもりでいたみたいです。

えっ!!帰ってきたときに寒いじゃん!!

って思いましたが、

確かに誰もいない家を温め続けるって普通に考えて頭おかしいですよね。

ガス式の床暖房なんてガス代かかって仕方ないって聞きますよ。それが一条工務店の家ならつけっぱなしでも大丈夫っていう変な常識になるのです。

誰のために床暖付けているかわかりませんよね。それは帰って来た自分のために1週間温め続けるのです。

色んな一条ブロガーさんの影響からかつけっぱなしが普通になっていました。

 

一条工務店全館床暖房付けっぱなしで5泊6日旅行!電気代は大丈夫?4つのやっておいて良かったこと!

一条工務店全館床暖房付けっぱなしで5泊6日旅行!電気代は大丈夫?4つのやっておいて良かったこと

長期旅行でやった4つのこと

①床暖房の温度を下げて付けっぱなしにしたこと

②ハニカムシェードを全閉したこと

③エコキュートの沸き上げ停止をしたこと(オール電化)

④冷蔵庫のモードを弱にしたこと(少しは効果あるかな)

 

旦那と少し意見の食い違いがありましたが、つけっぱなしで行くと電気代がどうなのか試してみたいと話して、床暖房をつけっぱなしで行くことにしました。

今回旅行した日数は1月27日から2月1日の5泊6日です。1月27日は朝8時早くから旅行に出発し、2月1日は夜の21時に帰ってきました。

1月27日の朝8時ころに全室床暖房の設定温度を20℃にしました。今回は床暖房の通常の温度設定をすべて20℃にピピピピと変えていきました。ちょっと面倒ですけどね。

普段の部屋の温度

普段の部屋の温度は22℃から23℃を保つように設定しています。床暖房の設定についての記事はこちらです。

一条工務店i-smart床暖房の設定温度、愛知県の我が家の真冬春先の過ごし方

旅行から帰ってきた時の部屋の温度

LDKに温度計を置いています。

旅行から帰って来て、思ったことは寒い!!

寒い!!

床暖房を付けていったにもかかわらずサムっ!!!でした

 

室温は16℃  外気温2℃

 

帰ってきた時に室温が16℃ありました。

床暖房を切っていたなら、普通の家なら室温は外気温近くになっていそうです。

一条工務店の保温性の良い家なら日中の日差しも考えて床暖房を切っていても10℃くらいあったかなと思います。

今回は低温で床暖房を付けていたので16℃ありました。けど、寒いです。

これ以上床暖房の設定温度を高めにしてしまうと誰もいないのに電気代がかかり過ぎてしまいますもんね。

今回は最低限の温度でしたが充分だなって感じました。

でも寒くてこの日は久しぶりに裏起毛の服を出してきて着ました。

ハニカムシェード全閉は1度くらい上昇効果あり(うちの温度計調べ)

ハニカムシェードって小さい子供がいるときはなかなか使いにくと思います。

昨年まではハニカムシェードに子どもがつっこんでいきそうで怖くて下せませんでした。ハニカムシェードって少し紙みたいな感じなので破かれそうで。

保証も2年しかないし、壊れたら有償修理ですしね。

最近は娘も話せばわかるようになってきましたのでハニカムシェードを全部閉めるようにしています。

うちに置いてある温度計では全閉にすると1℃くらい上昇効果があります。

今回の旅行では閉められるハニカムシェードを全部閉めていきました。

ただ結露のカビが怖いので下を1㎝くらいあけて置きました。

少ししか効果はないように感じますが節電節約って思いながら閉めていきました。

スポンサーリンク

おとく336①

オール電化は要注意!不在時は停止!エコキュートの沸き上げ停止のやり方

一条工務店全館床暖中に長期旅行、エコキュートの沸き上げ停止のやり方

エコキュートの沸き上げ停止のやり方

停止日数 入/切

選択 ←日数分を押す

決定

一条工務店全館床暖中に長期旅行、エコキュートの沸き上げ停止のやり方

まずは停止日数入/切を押します

一条工務店全館床暖中に長期旅行、エコキュートの沸き上げ停止のやり方

日数をいれます

一条工務店全館床暖中に長期旅行、エコキュートの沸き上げ停止のやり方

決定を押します。

今回は1月27日から2月1日の5泊6日なので5日間エコキュートの沸き上げ停止機能を使いました。

1月27日、28日、29日、30日、31日の5日間沸き上げを停止し、1月31日の深夜電力からお湯を作りはじめ、2月1日の朝からお湯が使えるように設定しました。

出発の当日1月27日にお湯を使うことがないのであれば、前日の1月26日から沸き上げ停止をしても良いです。そう場合は6日間停止することになります。

迷ったのですが、出発当日の朝に万が一お湯が欲しいと困るなって思い、今回はお湯が使えるようにしました。

旅行に行くときにエコキュートを停止しておかないと、毎晩使わないのにお湯を作ってしまうことになります。長期旅行に行く際は必ずエコキュートの沸き上げ停止を行うようにしています。

 

エコキュートの沸き上げはかなり電気代を使います。

電気代の1日の使用量をグラフで見ると明け方にグンと上がっているのはエコキュートのお湯を沸かすせいです。

深夜電力の時間帯になると高温のお湯を作り始めます。なので旅行中はエコキュートは止めましょう。

スポンサーリンク

おとく336①

旅行中の床暖つけっぱの待機電力は!?

一条工務店全館床暖中に付けっぱなしで長期旅行したときの電気代

一条工務店のアプリで電気代を見ることが出来ます。

1月27日の朝に旅行に出発しました。

なので、27日の明方にエコキュートがお湯を作っているので、少しだけ消費電力が減っています。

28日からは完全不在なので少ないです。27日朝8時に家を出たのでほとんどいません。なのに18kWhも使っていますね。

恐るべきエコキュート!

28日からは床暖房と設定温度20度でつけっぱなしです。なぜか30日に掛けて上がって行っていますね。誤差の範囲ですが。外気温が下がったのかな。

一条工務店全館床暖中に長期旅行した時の電気代

旅行中の1日の電気代を数値で見てみると消費電力は11kWh~12.9kWhです。

電気代に換算するといくらになるでしょう。

この時期愛知県住まいの私のオール電化の家ではひと月の電気使用量は770kWhで電気代は17000円くらいです。

普段は1日あたり24kWhで約550円くらいかかっていることになります。

私の家では床暖房付けっぱなしでも旅行中は半額くらいの電気代になりました。

とはいっても誰も家にいないのに1日200円かかって、5日で1000円もした訳で考えようによってはもったいない。

ただ床暖房を全切したとしても他の家電の待機電力もありますし…。再度部屋も温めなおすときの電気代もたくさんかかります。

スポンサーリンク

おとく336①

旅行から帰ってきた直後の電気代

一条工務店全館床暖房付けっぱなしで5泊6日旅行!電気代は大丈夫?4つのやっておいて良かったこと

では帰ってきた時の電気代を見てみましょう。

2月1日は21時に帰って来ているので、影響をもろに受けているのは2月2日だと思います。

帰ってきた時は、冷蔵庫の冷やすモードを弱から中に変更しましたし、床暖房も35℃くらいで付けていました。お茶もコーヒーもなかったのでお湯を大量に沸かしましたので、多めに電気代を使っています。

床暖房を全部切っていたらもっと冷え込んでいたので電気代はかかったのかなと思います。でも床暖房は外気温に大きく影響しますので何とも言えませんね。

とはいってもいつもより10kWh多くかかっただけですね。

スポンサーリンク

おとく336①

まとめ

一条工務店全館床暖

誰もいないのに半額くらいかかるのは安いのか高いのかわかりませんが、私はいいんじゃないかなって思います。

理由としては一条工務店の床暖房は暖まるのに時間がかかるからです。

もし仮に全部の床暖房をOFFしてしまったとしたら、旅行から帰って来たら、寒くてしょうがないと思います。

床暖房はきくのに時間がかかるのでエアコンを使って部屋を暖めることになると思います。ここでも電気代はかかりますよね。

また床暖房を全部OFFしたとしても電気代は冷蔵庫やテレビの録画など待機電力は常にあるので、0円にはなりません。

意外と冷蔵庫は電気代がかかるので私は弱のモードにしましたけど。

1週間程度の不在なら、一条工務店の家は非常識にも床暖房付けっぱなしでも大丈夫でした。

流石にこれ以上不在にすることはないと思いますが、もし2週間以上開けてしまうなら床暖房を切ってしまうかもしれませんね。

皆さんはどうしますか?今度家を長期間空けることがあれば床暖房OFFしてみたいと思います。その時はまたブログにしますね。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-床暖房

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2019 All Rights Reserved.