おとくタイトル上

お金の話 住宅ローン 家づくり

これをしたら即アウト!?住宅ローン審査に落ちてしまう主な3つの理由

2021年9月19日

ローンがダメかなと諦めてる方【住宅ローン相談窓口】 blank

こんにちわおとくです。

当サイトへお越し頂きありがとうございます。

今日はこれから住宅ローンを組もうか考えている方に、FPの私がどんな状態が審査に通りにくいかを説明します。

マイホームを建てるときに多くの人が銀行融資の住宅ローンと自己資金を検討するかと思います。

なので銀行から住宅ローンを貸してもらえないと自分のマイホームの計画も滞ってしまい、最悪の場合家を建てることが出来ないかもしれません。

結論から申し上げますと下の通りです。

住宅ローン審査に落ちるポイント

  • 過去にカード払いやローンの支払いが遅れたことがある。現在も支払いが遅れている(滞納)
  • 消費者金融からお金を借りている(アコム、プロミス等)
  • 税金、社会保険料を滞納している

以上になります。

銀行や住宅金融支援機構はこれから35年もの長い期間3000万円から4000万円以上もの大金を貸しますから、借りたものを返さない、では審査に受からないのです。

自分で確認、信用情報のチェック

金融機関は個人信用情報をチェックして審査をしています。

この個人信用情報は自身でも確認する事が出来ます。

費用は数千円程度かかってしまいますがいくつもの銀行から審査が通らないと何が悪いのか確認してみるのもいいかと思います。

個人信用情報を確認した履歴も残ります。審査に出した銀行がチェックしている履歴も残ります。

銀行は何で審査に通らなかったのかは総合的に判断して通りませんでした、詳しくは言えませんと言って教えてはくれません。

思い当たることがない場合は一度確認してみるものいいかもしれませんね。

事前審査を同時期に何行もの銀行に出すのはNG

一番やってはいけないことは、同時期にいくつも銀行に事前審査を出しまくることです。

A銀行がダメらB銀行といくつも審査に落ちるとそれだけで信用が落ちます。A銀行、B銀行、C銀行に落ちた後にダメもとで

D銀行を受けると、D銀行の審査は3つも銀行に落ちているから落としましたとされるかもしれません。

いくつもの銀行に同時に事前審査を出してはダメ!

【滞納、延滞、絶対ダメ! 】金額が小さくても大きくても

カード支払い、車のローンの支払い、奨学金の支払いなど決められた期日にきちんと支払っていないと審査を通過するのが難しくなります。

月々の返済額は3万円はきちんと納めていますが、2千円くらいならいいだろうと延滞、滞納してしまうと審査に通りません。

金額の多さにかかわらずきちんと決められた期日に返済していることが見られます。

そもそも事前審査に落ちるくらいなら住宅ローンは組まない方がいい

そもそも住宅ローンは長い期間返済をしていかないといけないとても縛られたものになります。

自分の今借りている少額のローンの支払いが滞っているのに借りてはダメです。

まずは生活費の見直しから進めた方がいいです。

マイホームはぜいたく品の一つでもあります。

消費者金融からお金を借りて生活が立ち行かない人が住宅ローン審査に落ちるのはある意味銀行のやさしさだとも思います。

まとめ

マイホームを建てるうえで住宅ローンはどうしても必要です。

でも住宅ローンは無理して組むものではないです。

生活が立ち行かないのに無理して組んでも苦しいだけです。返済の途中でもう返せないとなると家を手放さないといけません。

多くの方が頭金の自己資金にプラスして住宅ローンを組むと思います。

今の時期は住宅ローン金利は相対的に見て低いです。

住宅ローン資金があっても節税対策のために住宅ローンをわざわざ組む富裕層もいます。

せっかく進めてきたマイホーム計画が水の泡にならないようにしっかりお金の管理をすることが大切です。

blank blank ローンがダメかなと諦めてる方【住宅ローン相談窓口】 blank

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-お金の話, 住宅ローン, 家づくり