おとくタイトル上

お金の話 住宅ローン

怖い住宅ローンの話。そんな大きな金額組んできつくない!?

2021年9月26日

blank blank

こんにちわおとくです。ブログをお読みいただきありがとうございます。

多額の住宅ローンを借りる前に何があっても返せるか一緒に考えて行きましょう。

住宅ローン組みすぎると返済がぁぁキツイ!!

blank

銀行から住宅ローンを借りられる金額は?

  • 年収400万円以上の人➡返済額は年収の35%まで
  • 年収400万円以下の人➡返済額は年収の30%まで

年収400万円の人が35%返済するという事は、年間の返済額は140万円です。

12ヶ月で割ると、ひと月あたりの返済額は11万6千円になります。

MAXで借りた場合、年収400万円で月に12万円弱の返済になります…十分キツイです。

銀行の住宅ローン審査に通っても、返済がキツイです。 

住宅ローンは、未来の時間の切り売りです。未来の時間が労働で拘束されてしまいます。

年収450万円で住宅ローン4000万円借りた家族4人のケース

  • 住宅ローン4000万円
  • 変動金利0.6%
  • 借入期間35年
  • 毎月の返済額10万円

毎月の返済額10万円。

生活費に占める割合はどうでしょう。

年収450万円の方の手取り額は、所得税・住民税・社会保険料をのぞいて350万円くらいですよね。

ボーナスも考慮すると1ヶ月の自由に使えるお金は25万円ないくらいですね。

ボーナスにもよりますけど。

住居費が10万円だと、残り15万円弱で生活をしないといけません。

生活費のうち住居費が半分近く締めていますね!!きつい!!

妻の収入をあてにローンを組む時はしっかり計画をして下さいね

blank

子供がいない時は妻の収入はちゃんとあてにできると思います。

ただ子供が生まれて仕事に復帰しようとしていたが、出来なくなった場合最悪ですね。

もともと夫ひとりの年収に応じた借入額にしていないからです。

私もそうでしたが、育休中に家を建てる方って多いんです。

育休中にマイホームを考えて、妻も債務者になった場合、きちんと復帰出来ないと大変な事になります。

実際働いてると家づくりなんて考えてる時間ないしですしねぇ。

忙しいから。子どもいて働きながら家づくりなんてまともに打ち合わせ出来ないです・・

でも怖いんです。

ちゃんと復帰しないと。

手に職があっていつでも復帰出来る職業なら全然いいんですがね。

妻の会社員時代の給料で、返済計画立てる場合はよく考えてくださいね。

借りれる金額と生活出来る金額は違う

人それぞれ価値観が違いますから、いい家に住むことが生きがいだって方もいます。

だから否定は出来ませんが、長い時間住宅ローンを組むことは結構自由度下がります。

35年間、未来の時間が完全に労働に支配される感じです。

住宅は多くの場合、資産ではなく負債だよ

一部の限られた物件だけは資産になります。例えば東京の駅チカ徒歩10分以内、2LDKで50㎡以上ある大き過ぎず小さ過ぎないマンションです。

日本の人口は将来的に見て減少傾向ですよね。

もう、おじいさんおばあさんばっかり

女性の半分は50歳以上です。やばっ

そんな日本の住宅を購入しても負債になります。

アメリカや、イギリス、多くの世界の土地は上がり続けています。物価がインフレしているからです。日本はインフレしていません。むしろデフレです。

日本の国力はどんどん落ちています。今やアジアの人が日本は物価が安いから買い物に旅行に来たと言っています。

世界の多くの国は将来の老後資金は住宅を売って老後資金にしています。これは住宅価格が値上がること前提にしています。

このような背景を、考えると買った瞬間から負債を背負うようなものですね。

まとめ

もうお分かりかと思いますが、銀行から借りられる金額マックスでローンを組んではダメです。

育休中にマイホーム検討中の方は仕事復帰が前提なら、万が一復帰が出来ないケースも考え気を付けた資金計画をしてくださいね。

日本の人口は減少傾向です。住宅は買ったら一部の物件をのぞいて残念ながら負債です。

未来の時間の切り売りですので、ローンあるうちは働かないといけないです。自由度が低くなります。

blank blank

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-お金の話, 住宅ローン