おとくタイトル上

片付け・掃除

5年使ったダイソンコードレス掃除機DC62が接触不良!接点復活スプレーがおすすめ!

2019年10月29日

こんにちはおとくです。

最近コードレス掃除機のダイソンDC62の調子が悪くて悪くて…。

ダイソンDC62のモーターヘッドが回らないのです。

ダイソンのモーターヘッドが回転しないと掃除機の吸引力が半減します( ノД`)シクシク…

仕事が忙しくてなかなかダイソンDC62のお手入れが出来ていないからかなって思っていたんですよ。

モーターヘッドや接触不良を起こしやすい箇所を掃除しても、直らなくなってしまいました。

接触不良を起こしやすい箇所についての掃除の仕方についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

ダイソンモーターヘッドが回らない!接触不良?!解決方法を詳しく解説!

ダイソンコードレス掃除機
ダイソンモーターヘッドが回らない!接触不良?!解決方法を詳しく解説!

どうもおとくです(*^_^*) 悲報です!ダイソンのモーターヘッドが回らなくなりました( ;∀;) ダイソンのメーカー保証は2年です!!保証切れてるー!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 通常だとヘッ ...

続きを見る

排気フィルターの掃除方法はこちらです。参考までに。

ダイソンコードレス掃除機が臭い!Σ(゚д゚lll)排気フィルターのお手入れ方法

ダイソンDC62の排気フィルターのお手入れ
ダイソンコードレス掃除機が臭い!Σ(゚д゚lll)排気フィルターのお手入れ方法

こんにちわおとくです。 毎日掃除機かけても、すぐに娘が汚しちゃいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン 3歳の娘を子育て中です。 働く母としてはコードレス掃除機はかけたいときにさっと取り出せてとても魅力的なんで ...

続きを見る

しょうがいないので新しく掃除機を購入しようと思っていました。

でもほしい掃除機は5万円弱するし、痛い出費です。

そんな時にホームセンターで500円くらいで売られていた接点復活スプレーを発見しました。

ダメもとで購入し、ダイソンDC62に試してみました。

そしたらなんとダイソンDC62のモーターヘッドが回りだしました!!

500円で復活を遂げました。

嬉しいーーー!!

って思ったので皆さんにお知らせしようと思いブログを更新致しました。

買った接点復活スプレーはこちらです

【写真付き】接点復活スプレーの使い方

ダイソンDC62接触不良なので接点復活スプレーをした

ダイソンDC62の本体の接続部分にスプレーします。どのくらいの量が適切かわからなかったので、少し多めにスプレーをシューとしました。

かけすぎました。

少量でもいいかと思います。

ダイソンDC62接触不良なので接点復活スプレーをしました

ダイソンDC62の本体とつながる部分のクリアビンにもスプレーしました。

金属になっているのでわかりやすいかと思います。

スプレーをかけすぎるとべたべたするので注意してください。

私はかけすぎてべたべたしました。

blank

ついでにクリアビンも掃除しました。

ダイソンDC62の接続部分はクリアビンを外さないと見えないのでゴミを捨ててから行いました。

少しめんどくさいです

掃除はウェットティッシュで拭くだけにしています。水洗いは公式では禁止されています。水洗いはしてもいいんですが自己責任でお願いします。

ダイソンDC62接触不良なので接点復活スプレーをしました

クリアビンとロングパイプのつなぎ目も接触の悪さを感じていたのでスプレーをしました。

たくさんかけすぎるとべたべたになるので少量にしました

まとめ

簡単ですがダイソンDC62の接触不良の対処法をお伝えしました。

簡単なんですが私のダイソンにとってはかなり効果が出ました。

毎日使っているのですが今日もモータヘッドが回っています。

断線している場合は効果はないかもしれませんが、接触が悪いだけならよくなるかもしれません。

余談ですが、ダメもとで接点復活スプレーを購入したのでダイソンV10を購入しようと思っていましたよ。

直ってうれしいのですが新しい機種も使いたかったなって複雑な心境です。

私がなぜダイソンV10がいいかといいますと、ゴミ捨てがしやすそうだからです。

V8までの機種だと捨てるときにダイソンをゴミ袋に横向きにしないといけなくて、V10 からはゴミ袋の口が狭くても捨てやすいのです。ここいいですよね。

ゴミ捨て大変なので。

ダイソンは高価な掃除機なので、あと数年は使いたいなと思います。

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除