おとくタイトル上

家づくり

お得大好きおとくは焦っていた消費税が上がる!!

2015年10月31日

2013年夏私たちお得好きな夫婦はある情報を入手しました

それは本契約を2013年9月末までにすると、いつ建てても消費税5%で建てれると言うのです。

 

2013年10月に2014年4月から消費税が5%から8%に上がることが決定されました。

 
なのでそれ以前に契約をかわせばいつ建てても消費税が5%で建てれるのです。
 
契約金100万円も納めないといけませんが
消費税が上がることなんてそんなにないのにどおして自分達が家を建てるタイミングで上がるんだ
今はまだ検討中で2、3年以内には建てたいなぁと、思っていました。
 

例えば家が3000万円だとしたら3%消費税が上がってしまうとしたら

90万円も余分にかかる!!

 
これはいかーん!!
 
でも万が一建てなかったら一条工務店に違約金を払わないといかんのです。
 
でも解約したらかかった分だけ差し引かれて戻るというのです。
印紙代1万5千円だけかかるだというのです。
おとく的には1万5千円ももったいない
 
 
 

そしてもう1つ気がかりなのが太陽光発電の買い取り価格です。

年度毎に毎年下がっているのです。

 

これも事前に中電に申し込みをしておくと、今の下がる前の価格で買い取ってくれるというのです。

万が一キャンセルしたら、設計士代が10万円かかると言われました。

年が明けた2014年1月

太陽光発電の価格が下がるかもしれないので申し込みをした方がいいと営業さんから連絡をもらいました。

 
はぁ設計士さんとも契約を交わしてしまった
どんどん一条工務店から逃れられなくなってしまったぁ〜と思っていました。

1,000,000-15,000-100,000=885,000

100万円払ったのに

88万5千円しか戻らないのかぁ(´;ω;`)

うぅぅぅ。・゚・(ノД`)

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-家づくり