おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

家づくり

お得大好きおとくは焦っていた消費税が上がる!!

投稿日:2015年10月31日 更新日:

2013年夏私たちお得好きな夫婦はある情報を入手しました

それは本契約を2013年9月末までにすると、いつ建てても消費税5%で建てれると言うのです。

 

2013年10月に2014年4月から消費税が5%から8%に上がることが決定されました。

 
なのでそれ以前に契約をかわせばいつ建てても消費税が5%で建てれるのです。
 
契約金100万円も納めないといけませんが
消費税が上がることなんてそんなにないのにどおして自分達が家を建てるタイミングで上がるんだ
今はまだ検討中で2、3年以内には建てたいなぁと、思っていました。
 

例えば家が3000万円だとしたら3%消費税が上がってしまうとしたら

90万円も余分にかかる!!

 
これはいかーん!!
 
でも万が一建てなかったら一条工務店に違約金を払わないといかんのです。
 
でも解約したらかかった分だけ差し引かれて戻るというのです。
印紙代1万5千円だけかかるだというのです。
おとく的には1万5千円ももったいない
 
 
 

そしてもう1つ気がかりなのが太陽光発電の買い取り価格です。

年度毎に毎年下がっているのです。

 

これも事前に中電に申し込みをしておくと、今の下がる前の価格で買い取ってくれるというのです。

万が一キャンセルしたら、設計士代が10万円かかると言われました。

年が明けた2014年1月

太陽光発電の価格が下がるかもしれないので申し込みをした方がいいと営業さんから連絡をもらいました。

 
はぁ設計士さんとも契約を交わしてしまった
どんどん一条工務店から逃れられなくなってしまったぁ〜と思っていました。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-家づくり

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.