おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除

一条工務店i-smart排気フィルターのお手入れ掃除交換の仕方

投稿日:2016年5月10日 更新日:

こんにちわおとくです

一条工務店の住まいには色々なフィルターが付いていますので、そのお手入れをしていきたいと思います。

お手入れは月に1回程度なのですが忙しいとあっという間に1か月過ぎてしまうのでまたかぁという思いになります。

でも快適に暮らしていくためには必要なことなのでお手入れは行わなければいけません。

最近は一条工務店のアプリが使えるようになり、フィルターがなくなったら追加で購入出来るようになっていますね。クレジットカード払い、代引きが選べました。

私の家もまとめて一気に購入しました。全種類購入したら15000円もしましたよ。でも5年に1度くらいの出費なので。

一条工務店の排気フィルターのお手入れは毎月必要

ロスガードのリモコンの排気フィルターのランプが毎月赤く点灯します。

掃除を忘れないように、月に1回赤く点灯するようになっているそうです。上には給気フィルターのランプ下には排気フィルターのランプがあります。

 

 排気フィルターの赤ランプの点灯は長押しすると消せます

住み始めたばかりのころ、初めはなぜ排気フィルターのランプが赤く点灯しているのか心配でした。

なんかしなくちゃと見つつ忙しいのでスルーして、他の不具合を見に来た監督さんに教えてもらいました。

ロスガードのリモコンの蓋を開けて、排気フィルターリセットのボタンを長押しすると、とりあえず消えるらしいです。

正直、長押しして消して掃除しない月もありましたが  ( ・3・;)アセアセ

排気フィルターの掃除のビフォーアフター

点灯するともう1ヶ月経ったかと思います。

1ヶ月早いなぁと思いますね。

一条工務店排気フィルターのお手入れの仕方

排気フィルターのお手入れ

排気フィルターのお手入れ

毎月    掃除機でゴミや埃を吸う

2~3か月 一度水洗い

1年    排気フィルターの交換

交換時期の目安は1年ですが、汚くて灰色になっていましたので、半年で交換しました。

排気口カバーのお手入れ

排気カバーのお手入れ

掃除機でゴミを吸ってきれいにします。このカバーにも埃がべったりと付いていますので掃除機で吸う必要があります。


掃除が終わったらリセット長押して完了です。

 

これから毎月頑張れるかなぁf^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2019 All Rights Reserved.