おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

お風呂

1泊2日する時の節電方法 〜給湯器の使い方〜

投稿日:2016年3月7日 更新日:

おはようございます、おとくです

たまたま家族3人とも家を空ける時がありました。滅多にないことなんですけどね。

旦那さん社員旅行で1泊2日で神戸へ行くそうです。

社員旅行なんですが家族は行きませんよ。まだ子供が小さすぎて大変だし…旦那の会社の人に気を使うのも疲れますヽ((´д`

そんなこんなで娘とふたっりきりで過ごす週末です。2日間娘と2人はしんどいなぁ(´Д` )

 

自分の実家に帰ろうと、思いました^_^

 

母も喜ぶし、私も楽だし^_^これはwin-winの関係ですね

 

給湯器って毎日お湯を作くってます

給湯器は深夜に毎日次の日に使うお湯を作りだめしています。深夜電力は安いからです。でも家にいない時も作り続けてしまうのでもったいないなと思いました。

 

給湯器の設定
住んで半年ようやく説明書を見る余裕が生まれました( ;´Д`)
 
見よう見よう思っていたんですよ。
 
でも後回しになっていましたε-(´∀`; ) だって見なくても使えますもんね
 

本日のみわき上げ休止

↓本日のみわき上げ休止ボタンを押しました

 

下の写真の左下にわき上げ休止ボタンがあります
給湯器の設定

 

深夜電力の時間帯までわき上げしなくなります。中部電力は23時から深夜電力の料金になります。

 

普段の日も平常料金で湧き上げしたくない時にわき上げ休止を押すと少し節約になるのかな!?

 

本日23時までわき上げしませんと出ました。↓

 

 

給湯器の設定

まとめ

 
金額にしていくら得になるかはわかりませんが、いらないのにわき上げしているのは、もったいないですしね。

 

 
1泊2日くらいなら何もしないか、本日のみわき上げ休止かな!?微々たる電気代なので何もしなくてもいいかもしれませんね。

 

2泊3日からはわき上げを停止します。2日間〜15日間停止出来ます。2泊以上空ける旅行なんてそうそうないですよね。あぁ旅行行きたいな~

 

23時以前にわき上げしてしまうと料金が高くなるので、本日のみ休止はよく使いそうですねd(^_^o)でもお湯がなくなってしまったのなら仕方ないですね。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-お風呂

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.