おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

間取り 後悔・失敗談・不具合

バルコニーの20年後を考えて作りました

投稿日:2016年2月12日 更新日:

こんばんわおとくです。

今日は大きなバルコニーってメンテが必要なんだよってことを書きたいと思います。そうそう築25年の実家のバルコニーのメンテが…(´;δ;`)ううう

広いバルコニーっておしゃれで、魅力的

広いバルコニーって魅力的ですよね。バーベキューしたり、園芸したりと楽しそうです\(^o^)/仲の良い家族の象徴みたいです。
 
でもバルコニーが広いと後々のメンテナンスがめっちゃ大変なんです。
 
そうなんです、おとく旦那の実家のバルコニーがメンテナンスで悩んでいます。
築20年くらいです。天下のセ◯スイで建ててます。
 
10畳くらいの広〜いバルコニーなんですが、15年くらい経つと雨漏りの心配が出るそうです。
見積もりみてびっくり!!100万円っですって。
ネットで安そうなところを見つけて見積もりしても80万円( ;´Д`)
 

バルコニー下に部屋があると、バルコニーの劣化は雨漏りに!!??

 バルコニーの下に部屋があるとバルコニーの劣化により雨漏りの危険性が出てきます。
バルコニーの上に屋根がついていれ ばいいですよ。
バルコニーの下に部屋を作るって結構危険なんだなって思いました( ;´Д`)
 
設計士さんにその事を話したらやっぱり一条工務店でも15年くらいでメンテナンスは必要になってくると!!
 
怖くてバルコニーを大きくするのが出来ませんでした。
 
とにかく下に部屋を作るのはやめにしました。まぁ私の場合はね。やっぱりバルコニーがあると見た目いいですからね。おとくは究極的にランニングコストにこだわったのです。はい。ちょうど実家がやばかったからね。

 

そしてそして、偶然設計士さんが屋根を長くしてくれてたので、バルコニー全体が雨で濡れません

 

屋根を長くして正解!!オプションで20万円くらい

打ち合わせの段階ではなんで、こんな高いものつけたんだってっ思ってたんですが、あって正解!!
外構するとわかるんですが、カーポートやテラスは意外と数十万円します。
なら20万円で最初から付けてくれてた方がいいな思いました。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天祥

-間取り, 後悔・失敗談・不具合

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2019 All Rights Reserved.