おとくタイトル上

住宅ローン

やらなくっきゃ確定申告!!まずは準備です

2016年2月7日

こんばんわおとくです。

確定申告やらないと〜
 
素人なりに色々調べてみました。
 
でも色々とサポートはあるもので、今年に入って税務署から書類が送られてきたし、一条工務店からも太陽光発電の確定申告のご案内も来ました。
 
意外と案内とか来るんだなぁって安心しました。
税務署からはチェック表や、
 
 
添付書類の一覧が来ました。
 
・住民票
・家屋の登記事項証明書
・請負契約書
・住宅ローンの年末残高証明書
・長期優良住宅の認定通知書
・住宅用家屋証明
・平成27年分給与所得の源泉徴収票
 
 

家屋の登記事項証明書は行かなきゃダメだと思い、法務局へ行ってしまいました。

 
blank
でもネットで取れるんですね、しかも窓口より安く( ̄O ̄;)
窓口600円、ネットは郵送代込みで500円っ!!
 
blank
ガソリン代と100円がもったいなさすぎっ
でもせっかく来たので、申請していきました。
おとくは土地は親の持ち物なので、家屋の登記事項証明書だけ申請して購入しました。
 
住民票は市役所で取ってきたし、あとの書類はあるからいよいよパソコンで確定申告です。
 

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-住宅ローン