おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

洗面所

おとくのこだわりポイント 〜洗面所編〜

投稿日:2015年11月14日 更新日:

こんにちわおとくです。

今日も寒いですねぇ、おとくは今日も床暖なしで耐えています。
少しガクブルです。

まだまだ耐えられます(・◇・)ゞ

 

今日は洗面所でこだわった点についてお話ししたいと思います。

まずは玄関から洗面所へさっと行けることです。

家を建てることになって、友達との、何気ない会話で、なるほどねぇ参考になること言うねぇと思ったことがありました。

それは子供が泥だらけになって帰ってきたとき、洗面所やお風呂にさっと連れて行きたいってことでした。
 
洗面所までの通路が汚れますよね。
 
最小限に抑えたいですね。

で、おとくはその友達の意見を早速採用しました。
 

多少は汚れますがリビングとか通らないのでいいかと・・・。

2点目は洗面所と脱衣所を分けられるようにしたことです。

お風呂に入っている人がいると、洗面所が使えなくなって苦労したことがあるからです。


娘が年頃になって、お風呂に入っている時にお父さんが帰ってきたが洗面所が占領されてて手も洗えないってことありませんか?

娘さんがいる家庭には是非真似して欲しいですね。

こちらです。

じゃん
 
↑この部分にカーテンをつける予定です。そのため天井下地がはいっています。
 

そうすると左から。洗面、脱衣、風呂となるわけです。↓

 

 

 
入り口は二箇所あります。
 
脱衣所を使っているときはカーテンで仕切って鍵をかければ、違う入り口から洗面所に入り、洗面所は使えます。
 
 

お風呂に入っている人も洗面所に人がいて出られなくて困るということもなくなります。


少し長くなりそうなので今日はここまでにします。

 

また続きを書きます。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-洗面所

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.