おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

洗面所

絶対に便利!洗面所でこだわった我が家の【間取り】

こんにちわおとくです。

少しずつ寒くなってきましたね、でも我が家は今日も床暖なしで耐えています。

少しガクブルの時もあります。

まだまだ耐えられます。

間取りでこだわった点は脱衣所が独立するように設計したところです。

娘がいますので将来、娘がお風呂に入っていると洗面所に出入り出来なくなりそうなので、脱衣所を設けました。

でも我が家は広い家ではないので完全に分離は出来ませんでした。

将来的にカーテンで仕切れたら良いなと思っています。

洗面所でこだわった点、玄関に近い洗面所の【間取り】

洗面所のこだわった間取り

ポイント

玄関から洗面所へさっと行けること

家を建てることになって、友達との、何気ない会話で、なるほどねぇ参考になること言うねぇと思ったことがありました

それは子供が泥だらけになって帰ってきたとき、洗面所やお風呂にさっと連れて行きたいってことでした。

洗面所までの通路が汚れますよね。最小限に抑えたいですね。

で、おとくはその友達の意見を早速採用しました

多少は汚れますがリビングとか通らないのでいいかと・・・。

洗面所と脱衣所を分けられるようにしたこと

ポイント

お風呂に入っている人がいると、洗面所が使えなくなって苦労したことがあるからです

娘が年頃になって、お風呂に入っている時にお父さんが帰ってきたが洗面所が占領されてて手も洗えないってことありませんか?

娘さんがいる家庭には是非真似して欲しいですね。

こちらです。じゃん

洗面所のこだわった間取り

↑この部分にカーテンをつける予定です。そのため天井下地がはいっています。

そうすると左から。洗面、脱衣、風呂となるわけです。↓

洗面所のこだわった間取り

入り口は二箇所あります。

脱衣所を使っているときはカーテンで仕切って鍵をかければ、違う入り口から洗面所に入り、洗面所は使えます。

洗面所のこだわった間取り

お風呂に入っている人も洗面所に人がいて出られなくて困るということもなくなります。

洗面所のこだわった間取り

少し長くなりそうなので今日はここまでにします。

また続きを書きます。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天祥

注文住宅のプラン依頼はネットで簡単に

複数の住宅メーカーから「間取り・設計図・見積もり」を無料で一括オーダー出来ます

約3分で依頼は完了。

注文住宅を検討する中でプランや予算でお困りの方は相見積もりを活用することで大幅な金額ダウンも見込めます。

数多くの設計図や見積もりを比較するならタウンライフ家づくりがおすすめです。

オリジナルの間取りをネットで依頼

家造りで一番重要なのは間取り!!

無料で間取りを作ることが出来ます。時間は3分です。

「タウンライフ家造り」は多くの方から高評価を受けています。

ハウスメーカー複数社にプランを一括依頼

大手ハウスメーカーに限定して依頼する場合はこちらです。

オリジナルの家づくりプランを無料で依頼出来ます。

ハウスメーカーがあなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービスです。 

「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案

全国600社以上の注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービスです。 ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼することができます

-洗面所

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2019 All Rights Reserved.