おとくタイトル上

片付け・掃除

めんどうな幅木のホコリ掃除は掃除機と雑巾

2016年11月10日


image

こんにちはおとくです♪( ´▽`)掃除機をかけていると幅木(はばぎ)の上のホコリが目に付くんですよ。幅木の上は掃除機をかけられないところだし、どうしたもんだじゃろなぁと思いながら、放置気味でしたw

i-smartでは白い幅木

白い幅木の上がホコリや砂で黒く汚れていました。これはいい加減放置してはいけないなぁと思いましてお掃除しました。特に玄関の幅木が砂ほこりで汚れます。

image

image

幅木の種類、色

幅木は色々な種類があります。白い幅木はスタイリッシュに見えますね。また白い壁紙に馴染んで空間が統一されたように感じます。

image

ダークブラウンの床の色と合わせて幅木もダークブラウンにするのもいいですね。幅木色が違うだけでだいぶ雰囲気が変わりますね

image

ダークブラウンの幅木はホコリとか目立たなくて掃除には楽そうです♪( ´▽`)

家の至る所にあります。このように黒い壁紙にしても幅木は白いのです。

image

 

幅木の掃除

幅木の上にたまってしまったホコリや汚れは何かいい方法はないかなぁと思っていましたが。もうみなさん試されている方多いと思います。それを今更記事にするなんてって思われる方も多いのではないかしら?!でも、しちゃいました

まず掃除機、次に拭く

ダイソンの掃除機にこんな感じのパーツがあります。先端がホウキみたいなっております。

image

このホウキみたいな先でホコリを取り、ホコリを吸い取るのです。

image

便利ですねぇ

幅木は接着剤で固定しているのがなんなのか?!幅木に、はみ出した接着剤が付いていることがあります。そこにホコリが張り付くことがあります。

掃除機で大まかなホコリを取り、取りきれない部分は、さっと雑巾やウエットティッシュで拭き取ります。

Before

image

after

image

Before

image

after

image

年末にかけての大掃除…普段出来ないところを少しでもやっていきたいと思います。目をつぶりたくなる光景が広がっておりますf^_^;)

幅木の修理方法はこちらからどうぞ

出隅(ですみ)、入隅(いりずみ)とれたことありませんか?

住んでからの不具合 〜しょっちゅうこれが取れる〜

住んでからの不具合 〜出隅 教えて頂いて直せました〜

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除