おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

床暖房

加湿空気清浄機と気化式加湿器で迷った結果

投稿日:2016年12月8日 更新日:

こんにちわ、おとくです(^-^*)/

床暖房を付けて快適に過ごしています

と言いたいところですが最近乾燥が気になりだしました。

手なんてカッサカサっp(´⌒`。q)グスン

でも1番気になるのは風邪が移りやすくなる事です。

室内を加湿すれば肌の乾燥や、インフルエンザの予防になります。快適な室内の湿度は40%~60%です。

乾燥しすぎるとインフルエンザのウイルスの活動が活発になるとかなんとか…╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯おっそろしい〜

 

加湿器に求める条件5つ!!加湿力、低価格、ランニングコスト安、楽々お手入れ

  • 価格は5万円以内
  • 維持費が安いもの
  • お手入れが楽なもの
  • 加湿力のあるもの
  • 出来たらウイルスを退治したい

加湿器はお手入れが少々面倒なのです。加湿器のフィルターをきれいにしていないと加湿器の雑菌やカビはが原因の加湿器病になってしまうことがあるらしいです。

加湿器病とは、正確には「過敏性肺臓炎」と言いますが、加湿器から放出される細菌やカビなどの微生物を長期にわたって吸い込んだ場合に起こるアレルギー性の肺疾患です。

咳や発熱、全身倦怠感などの症状が現れ、重症化すると呼吸困難に陥ることもあります。

ただ加湿器をフル稼働する期間は床暖の時期なので、11月か、12月から3月の4、5ヶ月間です。この4、5ヶ月くらいと割り切って掃除を頑張るしかないですね。

スチーム式加湿器の消費電力は電子レンジを回し続けているようなもの

消費電力の多さで排除されるものは、スチーム式加湿器です。

だからアイスマートのような乾燥注意報が出っぱなしの室内では不向きなのです(⊃д⊂)

一日中加湿器をつけっぱなしにする家には消費電力が痛すぎます。電子レンジ一日中回しませんよね。

でもいいところもあるんですよ。一応メリット↓

スチーム式加湿器のメリット

・短い時間に加湿するなら加湿力もすごくあり良いと思います。

・すぐに快適な湿度になると思います。

・フィルターがいらず広口容器でお手入れもすごく簡単なのが魅力的です。

気になる消費電力はこちらΣ(・ω・ノ)ノ! 

消費電力は湯沸かし時 985W 加湿時 305Wだそうです。

電子レンジをずっと回しているような電気代がかかります。Σ(・ω・ノ)ノ! 

ちなみに気化式の加湿器は最大8Wと書いてありました。湯沸かし時の電力は気化式と100倍違います

ずっと一日中つけていたいので、気化式加湿器に軍配が上がりました

乾燥しがちな冬場は長時間つけたいと思います。

 

超音波式加湿器は加湿力の弱さとお手入れが大変なところ

超音波式加湿器はなかなか見た目もおしゃれなものが多かったです。

ググってみるとお手入れが大変と聞きました。でもダイソンからも超音波式加湿器が出てるんですね、気になります

ダイソンなら凄そうです

 

気化式加湿器、加湿空気清浄機はどちらが使いやすい!?

家族みんなが風邪をひいたときめっちゃ大変で、加湿は大事だと痛感しました

熱で寝込んだ旦那は加湿をすると調子が良くなったと言っていました

たまたま加湿器が家にあり、たまたま気化式でした!

本当に偶然欲しいタイプの加湿器でした!

何も調べずに購入したのに、今回はめっちゃ悩んで調べているのに、結局同じタイプの追加購入の検討をしていますw

一条の家は全体が乾燥しますから一台だけでは足りず…一部屋一台いるのです

 

リビングには加湿器か、空気清浄機か?!友人の口コミを参考に

たまたま友人と加湿空気清浄機の話になり…

(´_`。)「シャープのプラズマクラスターを持ってるよ、加湿の機能がついてるのだよ、でもね臭くて使ってないの。結構気になるにおいだよ

(≧ヘ≦)「私も家もあるよ。私もシャープだよ。何も考えずに買ったけど、壁付けが出来なくて、こんなにデカイのに、部屋の真ん中に置かないといけないんだって!本当に邪魔でさぁ〜

(´_`。)「お手入れしてもすぐに臭くなるんだよね、加湿機能と空気清浄機機能は分かれていた方がいいと思う。だって汚い空気を吸ってから加湿した空気を出すんでしょ、なんか一緒だとダメな感じだよ。もう加湿しながらだと臭いから空気清浄だけ使っているよ

てなことを教えてもらいました!

みんな意外と空気清浄機を持ってることに驚いたけど、おとくの中で加湿空気清浄機を選ぼうと思っていたのが崩れ去りました。

ググってみても加湿空気清浄機はお手入れが大変だという検索結果が…フィルターも1年に一回交換しないといけないみたいですね。

おとくは気化式の加湿器を持っています。


水洗いだけですが、もうずいぶん前のですが、においが気になった事はないですね

しかも、しまいこんでいたのを急に風邪ひいたので、簡単に掃除して出したのに、においませんでした!

 

てなことで気化式加湿器だなと思っています

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-床暖房

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.