おとくタイトル上

片付け・掃除 キッチン

キッチン~Panasonic深型食洗機をクエン酸で擦らずピッカピカ洗浄~

2017年3月7日

 

こんにちわ、おとくです(o^∇^o)ノ

今日は毎日お世話になっている食洗機のお手入れをしました。

食洗機は予洗いがめんどかったり、食器を詰めるのがめんどかったりと言う声も…

それでも大量にあるときは手洗いよりは楽だと思います。

 

食洗機をお手入れするタイミングがなかった

洗った食器が食洗機に入れっぱなしになっていたり、

使った食器が食洗機に入っていたりと

何かと食洗機を洗ってあげる時間がなく、

今日までのほほんと過ごして来てしまいましたよ(*ノω・*)テヘ

電気代もかかるのかなっと思いつつ深夜電力でやらなきゃお得じゃないわとか色々考えていたら1年が過ぎてしまいましたよ。そうなんです。

1年もほったらかしだったのです。

すっっすみません!!おとくがずぼらすぎてどん引きした方!!

戻って来てくださいw

 

汚くなったので、食洗機のお掃除

いいかげん汚くなったので、食洗器のお手入れをしましたよ

クエン酸でお掃除します。

クエン酸ってビンに入れておくと湿気で固まってしまいますね

でも効果は同じなので、使いたいと思います。

食洗機のお掃除の仕方

1.クエン酸を食洗機全体に振りかけました。

2.クエン酸の量は大さじ2~3杯くらいたっぷりとかけましたよ

3.そして普通に標準運転をしました

なぜにクエン酸を使ったかといいますと、水垢はアルカリ性の汚れだからですよ。

アルカリ性の汚れは酸性で中和して落とすのがきれいになるコツです。

blank

 

クエン酸掃除のBeforeAfterをご覧ください

before

灰色なので目立ちにくいですが、よーーーく見ると白い汚れがいっぱいついていますね

目立たないように灰色なんですね。

よく見なくても汚いって!?はいそうですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

blank

クエン酸を入れて、標準で一回食洗機を回します

 

after

見事にピカピカで嬉しいです

気持ちのいいくらいの取れ具合ですね

擦って汚れを取ったりしてないですよ

blank

before

違う画像も見てみましょう。白い水垢がびっしり!!!!

blank

after

擦ってないですよ。食洗機を標準で一回まわしただけですよ。ぴかぴかですね。

blank

 

皆様もぜひお試しくださいね。

でも1年もほったらかしにする人なんていないですよね。

だからこんなに劇的には変わらないのかな?!

 

水回りにはクエン酸を使ったお掃除がオススメ

クエン酸は食べることも出来るのでエコクリーンですね。小さい子供がいるのでなるべく、(なるべくですよ)エコクリーンをしたいなぁって思っているんですよ

加湿器もクエン酸でお掃除

メーカーは汚れが少ないときは簡単に水洗いでOK !

汚れがひどい時にはクエン酸で洗うことを推奨していました。

キッチンの樹脂シンクの栓を買って、加湿器フィルター類のクエン酸漬け

 

洗面台のお掃除もクエン酸

ぬるま湯につけておくと、水垢がきれいに取れました。

洗面所 シャワーヘッドのお掃除はクエン酸

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン