おとくタイトル上

その他

敷地内同居をする前に決めておいて良かった事

2016年5月13日

こんにちわおとくです。

 
ワーママのおとくは毎日通勤頑張っております。
1時間ちょっとかかります。
 
家を建てたのが育休中だったので、多少遠くても、子供を見てもらえるからいいかなと思い旦那さんの実家の庭に家を建てました。
 
うん、多少遠いではなかったf^_^;)結構遠い・・・
 
最近になって異常に混む朝の電車や、学生さん多めの帰りの電車(社会人と比べるとマナー悪い)に嫌気がさしています。・゚・(ノД`)
 
ワーママの皆さんは会社に着いた時にはクタクタの方多いのではないでしょうか?!
HPが半分くらいになっています(ーー;)
 
おとくの会社はワーママだらけなので働きやすい環境にあるんだなと思います。ありがたい事です〜
 
先輩ワーママの意見を取り入れ頑張りたいと思います!!
 
 
そんなおとくが敷地内同居前に決めていた事をお話します。
 

 

お互いの家を行き来するときは勝手に入らない

 
私の友人も敷地内同居しています。
古い家だったので、取り壊して2世帯を立て直したそうです。
 
最初に取り決めをしていなかった事を、大変後悔しています。
今更角が立つから言えないと言っています。
その友人宅は家と家が通路で繋がっています。
 
鍵が付いているのに初めにかけなかったので、今更かけられないといっています。
 
義母がノックのみでこちらに来てしまうらしいのです。
 
そして孫見たさに入り浸るらしいのです。
 
私が遊びに行った時も
 
トントンはするものの、すぐにガチャッて!!
 
おいおいトントンする意味ないじゃないのって感じました。
 

私だったら鍵かけちゃう?!

一緒に何かする日を決めない

 
会社の先輩の話です。
先輩の義理両親はマンション経営していました。
両親はマンションの最上階に住んでいて、その子はすぐ下の階で暮らしていました。
 
毎週金曜日は一緒の夕飯を食べるために義理両親の家にお呼ばれするらしいのです。
 
私だったら、なんか金曜日が憂鬱になりそうです。
 
まだ子供もいなかった方なので、間がもたなさそうですよね。
 
取り決めを作ってしまうと憂鬱になるかもしれませんよね。
 
 

お互いに干渉しない

これは会社の60歳くらいのパートさんのお話です。ヘーベルハウスで2世帯を建てたらしいのです。建売を立て直したので、すごく住みやすくなったと喜んでいました。
 
一階にその60歳くらいのパートさんが住み、二階息子夫婦と男の子と女の子のお孫さんが住んでいるそうです。
 
そのパートさんは行きたくても二階に行けないの、下に降りてくるのを待っているのよと言っていました。
 
嫁側からすると、理解のある姑だなぁと感心しました。←えらそうに言ってまった
(/TДT)/
 
そのパートさんもお嫁さんと何か取り決めをしたのでしょう
 
 

だから住んでからは角が立つので住む前に実の子である旦那様に打ち合わせをしておいてもらうべきですね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-その他