おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

外構工事

外構工事業者さんはこうして選びました

投稿日:2016年6月11日 更新日:

こんにちわおとくです!

今日は外構業者を選んだ過程をお話ししたいと思います。外構工事って意外とお金がかかりますよ。おとくの家は特にサンルームやガレージ、全面コンクリートにしていますのでかなり多額の金額になりましたよ。

本当にきれいなおしゃれな外構にしたいと思うのなら金額は予算の中に織り込んでおく必要があるますね。

 

外構業者の見積もりは5社取りました

外構工事って結構金額かかりますよね。何社くらいかなぁ?!一条工務店提携先と、他3社くらいで、4、5社は見積もり取ったかなぁ〜
 
打合せは日曜日に4、5社入れて時間ずらして、「はい次の方〜」と面接的にしてました。
 
で、結果他社で行うことにしました。
 
それは安かったからです。こんだけの規模(100坪オーバー)外構工事しても一条工務店提携先より100万円安くなりました。
 
敷地内同居の記事はこちらです
 
でも結果的にね、安かったから色々頼んで、提携先以上になってしまいましたが、提携先で頼んでたらもっと高くなったと思うし、これでいいかなぁと思います。
 
 

外構業者さんに頼むと色々と手違いがあります

 
おとくが選んだ業者さんはもう、ネット検索するとすぐ出てくる、賛否両論ある業者さんです。
 
大元の本社があって、ほぼ下請けさんがやってくれるので当たり外れがいるのかな
 
結果的に思い通りに出来て、納得のいく形で終わりました。
 
が、色々ありましたよ。

 

連絡なしにいきなり解体が始まったり業者さんが解体する日を伝え忘れたみたいで´д` ;

 

 
サンルームの色は間違えられるしっ
 
途中まで組んでくれた職人さんがかわいそう(/ _ ; )  
 
職人さんの都合がつかなくて1ヶ月以上サンルーム作りかけで放置
 
dfd33ba1-s
 
 
外構工事は家にいた方がいいですよ。おとくが育休だったので色々と対応できましたけどね、仕事していると大変です。休みの日しか連絡とったり出来ないですからね。
 
だって、かなり間違えられましたもん(/ _ ; )
 
外構業者さんは居なくても出来ますよって言ってくれますが、家にいた方がいいにこしたことはありませんよ。外構業者さんとしっかり連絡取れていればいいのですがいおとくが頼んだ外構業者さんは
心配で心配で。一条工務店の提携先ならこんなことにはならないんでしょうけどねw
 
色々相談しながら決めたいですね
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村

 

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-外構工事

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.