おとくタイトル上

その他

同居 〜おとくは敷地内同居で暮らしています〜

2016年5月30日

同居については、おとく自身絶対に嫌でしたっ!

 
自分の親でもないのに、気を使うしと。
 
引っ越しする少し前に、マリッジブルーならぬ同居ブルーになっていました。
 
そして寝つきが悪くなることがありました。
 

心配で心配でしょうがありませんでした。

家を建てたのにうまく行かなかったら、取り返しがつかないことになってしまう。

中古のマンションでも買って引っ越して、姑と距離をおかないといけないかなとか。

 
色々考えましたよ。
 
 
 
でもそんな心配は無用でした。
 
 
 

敷地内同居は家は別々。

お互いのプライバシーは守られます。

子供の面倒見て欲しい時にはさっとおいて買い物にいけるし、

義母も息子に電球変えてもらったりと、重宝しているみたいだし。

 
お互いの足りない分をカバーしあっていい感じですよ。
 

でも本当に相性が1番大事だと思います。

義母は全く他人に関心がないのです。

呼ばないとこちらの家に来ないですし。
 

干渉されないっていいですね。


性格の相性はとっても大事

わたしの性格は世話焼きです。

旦那の世話焼いて、子供の世話焼いて、お仕事で色んな人に世話焼いて、良く言えばよく働く、悪く言えば疎ましがられる存在です。

 
おとくと義母とはプラマイゼロな感じ。
 
これが義母も世話焼きで関心ありまくりだと衝突したと思います。

おとくは自分の母親より相性がいいんではないかと思っています。Σ(・ω・ノ)ノ

自分の母親は世話焼きです。

とにかくいい人です。義母は。('▽'*)ニパッ♪
 
でも義母も見方を変えれば何もしない人。
周りからは働けよって思われるかもしれませんね。
 

でもおとくにとってはそれでいいんですよ。(´∀`)

 お金を払って家事を手伝ってもらう

 
あとおとくは朝から夕方まで働いているので、義母に洗濯を干すことと、お風呂掃除のバイトをしてもらっています。
 
バイト代あげてますよ。
これも家が隣だから出来ること。
 
ほんとに帰ってきて洗濯物が干されていて、乾いているって最高ですよ。
 
洗濯干すだけ頼んです。

洗濯機回すのと取り込むのはやってます。

さすがにしまう場所は、わからないので。
ハンガー収納だから楽チン。
 
お風呂も洗われてるし、本当に助かるっ

ちょっと前にNHKの深夜の又吉の経済学で共働きの夫婦の特集がやっていました。
 
共働きの方がシルバー人材センターに家事を依頼していると言っていました。お金を払う事を割り切ると。
 
「お風呂は洗ってもらっているので押すだけです。」って、言ってました。

「洗濯は乾燥機付きの洗濯機でもう干すのをやめました」と言っていました。
 
えっ、めっちゃいいなぁ。(☆゚∀゚)

まじかぁ、私も依頼したい。(・∀・)
 
でも乾燥機付き洗濯機ないわ
 
ないなら義母に乾燥機付き洗濯機のように干してもらうっ!
 

と思い今のスタイルになりました。

義母もお小遣いがもらえて嬉しそうです
しね。

最初は拒否されましたけどね。何度もお願いしまして。(´;ω;`)

 
まぁとにかく性格もあるだろうけど、親の隣の土地は借金してでも買ったほうがいい言われているのがわかりますわ。

おとくが同居前にしたこと
敷地内同居をする前に決めておいて良かった事 
 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村


おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-その他