おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

お金の話 カーテン

新築時のカーテン選びのポイントは明瞭会計!カーテンへの思いの温度差で旦那と揉めた事

投稿日:2016年4月24日 更新日:

こんにちはおとくですヽ(*´∇`)ノ

夫婦での家造りでは旦那様や奥様と揉めることありませんでしたか!?
楽しい家の計画なのにお金のことや、趣味が違ったりして…。お互い話し合って決めていきますが、けんかになる事もありますよね。
カーテン選びの経緯です。
 
旦那と私のカーテンへの思いの温度差がすごいです!
なんでカーテンに興味がないのか!?きっとうちの旦那はなんでもいいのです。

カーテン選びで揉める会話

 

おとく「おしゃれなカーテンが付けたいっ♡爽やかで、清潔感のある白をベースにかわいい刺繍なんかしてあって♡」

 

旦那「安ければカーテン何でもいいよ。」

 

おとく「オーダーカーテンは坪数万円出すとそれなりのいいのが付けれるって」

 
 

旦那「はぁ💢カーテンなんかに何十万もかけたくないっ!馬鹿らしい💢何でオーダーじゃなきゃだめなの?!既製品の何が悪いの?!」

 

おとく「オーダーじゃないと大きな窓に合うカーテンないよ。1度話だけでも聞きに行こうよ。」

 

旦那「1人で行ってきて」

 

おとく「〇〇ちゃんみてて」

と娘を見てくれというと
 

旦那「…まぁ付いて行ってもいいよ。」

 
その時は育休中で完全母乳だったので旦那が1人で見るのが厳しかったのです。 

一条工務店提携のおしゃれなジアスへ

そこは名古屋の中心部にあります。車で行きました。

 旦那「道が混んでる。💢」

 
旦那、運転中…イライラが伝わるわ〜f^_^;)
 
だっておとく1人で1歳に満たない娘連れて、カーテン選びなんて無理だし∑(゚Д゚)

 

 
おとくはホワイト系が付けたいのに旦那はブラック系のカーテンを付けたいと言っていました。
 
私がホワイト系かがいいと言い切り、譲らなかったので、ますます旦那は行きたくなくなっているのですf^_^;)
 
着いてからも、

旦那「価格がわかりにくいっ!!価格が明瞭じゃないと選ぶ気になれんっ!!」

と、まぁ怒りん坊でした。
 
一応カーテンの生地に1mあたりの値段が書いてあるんですが、単純に欲しいサイズをかければその値段になるのではなく、縫製代とか何やかんやが乗ってきて、まぁそれなりの値段が出ます。
 
物によってはそんなに高くはならないんだけどね。
 
 
ジアスは気を使って、三つひだに比べ価格が安価なフラットで見積もり出してくれました。
 
生地の量が少ないらしいので。
 
まぁカジュアルな感じでいいとは思いますが。三つひだがいいなぁと思っていたんですがf^_^;)
 
三つひだにすると本当にお高いっ!!
 
おしゃれだなと思うデザインはだいたいお高いっ!(T_T)
 
おとくもすごく値段が気になりだして選べなくなりました。カーテンにお金をかけたせいで生活が苦しくなったらどうしようか心配になりだしました。
 
生地を選んでから見積もりを出してくれます。何枚か選び見積もりを出してもらいました。結構時間がかかりました。

カーテン選べず、考え直すことも大事

 
また後日考えて伺う事にしたのですが、旦那がもう行きたくないっ!と言うので、仕方なく諦めました。
 
接客も丁寧でカーテンも親身になって選んでくれました。
まあまあいいと思ったんですが、高級な感じが少しおとくには合わなかったんですね。
 
設計士さんからは上棟までにカーテン選ばないと引き渡しの時に間に合わないと言われてました。
 
もちろん間に合わず。
 
 
ネットで頼んで自分でつけようか散々悩みました。
びっくりカーテンとか松装とか大好きなニトリとか。

 

 

一条工務店提携の価格が明瞭なジャストカーテン

 
カーテン幅が値段の全てで丈は関係ありません。
 
あんまり丈が長いとありません。まぁ長い人は諦めてくださいf^_^;)
 
 
なんとジャストカーテンも提携ではないか!
 
なので紹介してもらえました。
 
 
ここは名古屋のやや中心部の八事にあります。
 
引き渡しは8月、上棟は5月。
カーテン選びを始めたのはジアスに行った2月。
それからお店には行かなかったものの、ネットで色々調べてもういい加減決着つけたいと思っていました!
 

引き渡しに間に合うのか!?滑り込みでジャストカーテンへ

 
ジャストカーテンに行くときおとくの意気込みはすごくて今日もう決めるっ!!
 
絶対決めてカーテンから解放されたいっ!!
 
いつの間にかカーテン選びに縛られていましたっ(;_;)
 
楽しい楽しおカーテン選びのはずが。
 
やっぱり予算との戦いでした。
 
何も考えずにポンと買える人が羨ましい(;_;)
 

そしてジャストカーテンに到着

 
 
店内はこじんまりとしていて少し薄暗い。でもこういうところが落ち着く♡
 
小さいけどキッズスペースがあり助かりました。旦那がそこで娘を見ていてくれました。
 
店員さんは呼ばないと来ない。そこがいいんですo(^_^)o落ち着いて1人で見れるので。
 

ジャストカーテンではカーテン生地のサンプルを貸してもらえるの選びやすい

壁紙がもうすぐ貼り終わるところでしたので、新居に持って行って合わせよう思いました。
 
普通は上棟までに決めるので、壁紙と合わせられないけど汗
 
壁紙は普通、二階から貼るみたいですが、リビングでカーテンを合わせたいと言ったら一階から貼ってくれていました。
 
サンプル品を壁に押し当てたり、レースのスケスケ具合の確認をしたりで、決めました!!
 

早い!!カーテンの縫製は2週間

 
結構すぐ出来るんだなぁ。

 

引き渡しの日を伝えると、あまり日にちは空いていませんが、この日ならつけられます。と言っていただきました。
立会は出来ませんでしたが、引き渡しまでに間に合いましたV(^_^)V
 
で、無事にカーテン取り付け完了です。

まとめ

 
引越してからは忙しいので引き渡しまでにカーテンを取り付けておいてよかったなぁと思います。
 
引き渡し後からは外構工事のことで忙しかったので、もうカーテンのこと考えたり、自分でレールつけたりとか無理だなと、感じました´д` ;
価格の分りやすいジャストカーテンさんはおすすめです。

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天k

-お金の話, カーテン

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.