おとくタイトル上

住宅ローン

超簡単に説明2 住宅ローンの期間と住宅ローン控除の関係

2015年11月3日

こんにちはお得大好きおとくです。

時々お得な事も紹介して行けたらなぁっと思っています(*゚▽゚*)

 


↑今日もゲットしました

住宅ローンの期間についてお話しますね(・∀・) 

 

■借入期間は長めがお得

35年間借りたらいいと思います。
(45歳以上の人は要注意です。一般的なローンは79歳11ヶ月までしか組めないと思います。
がん特約などつけると69歳11ヶ月までしか組めないとか色々あります)

期間は長いほうがいいんです。

それは住宅ローン控除があるからです。

払った税金が戻ってくる事です。

ローン残高が多くある方が多く戻ってきます。 

毎年、年末時点のローン残高の1%まで戻ってきます。 


例えば3000万円なら30万円まで
(たくさん所得税と住民税を払っていればですが、 少ない人はローン残高の1%まで届かないかもしれません(´;ω;`)。)

■住宅ローン控除を10年間受けよう

住宅ローン控除は10年間受けられます。 

たとえば平成27年3月に借り入れしたとすると、

だいたい4月くらいから毎月の返済が始まると思います。

平成27年12月末時点のローン残高から対象になります。

銀行から年末のローン残高の証明書が送られてきます これをもって確定申告します。

平成36年12月まで住宅ローン控除が受けられます。

■住宅ローンを繰上げ返済するときにはよく考えて

そして余裕資金が出来たら11年目以降に(さっきの例えで言うなら平成37年) 

一部繰り上げ返済や完済をしていきます。

住宅ローン控除が終わってからの一部繰上げ返済は 特に何も注意がいりません。

ただ住宅ローンは金利が本当に低いので 車購入予定や、 お子様の大学進学があったりとか考えられる出費がある場合はローンは 残しておいた方がいいと思います。( ´∀`)つ

住宅ローン控除が終わっていないのに繰り上げ返済をすると住宅ローン控除の恩恵が減ってしまいます。


ただ、借りたときの金利がすっごく高い人は 早めに返したほうがいいかもしれませんね。Σ(゚д゚;) 

住宅ローンの金利負担と住宅ローン控除の税金の戻りを天秤にかける必要があります(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



おすすめ住宅ローン金利比較

すでに借りている方も新しく借りたいと思っている方も比較はおすすめです。大きな金額を長い期間な借りるので見直すことで、何百万円も違ってきます。

住宅ローン借り換えセンター

住宅ローン金利が低くなっている昨今において 、住宅ローンの見直しは家計費負担の軽減につながります。一度チェックしてみる価値ありです。

No.1金利の住宅ローン

数多くの銀行の中から、最も金利が低い住宅ローンプランを提案してくれます。住宅ローン金利が少し高いと気になる方はぜひチェックしてみて下さね。

住宅ローン審査が不安の方

マイホームを諦めかけている人必見! 住宅ローン相談窓口は、年収が低く不安な方や、 車ローンやキャッシング等の借金の多い方など、 様々な年齢層の方が相談しています。

おすすめ記事一覧

blank 1

こんにちはおとくです。 当サイトにお越しいただきありがとうございます。 家を建てて早5年が経ちました。 なんと!住宅ローン分の返済額約3千万円を貯めることが出来ました。 少しでも参考になるといいなと思 ...

blank 2

自己資金0円で636万円の住宅ローン削減! こんにちわおとくです。 当サイトへお越し頂きありがとうございます。 前回の記事で住宅ローンの3千万円が貯められたお話をしました。 住宅ローンは繰上げ返済すべ ...

-住宅ローン