おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

住宅ローン

超簡単に説明2 住宅ローンの期間と住宅ローン控除の関係

投稿日:2015年11月3日 更新日:

こんにちはお得大好きおとくです。

時々お得な事も紹介して行けたらなぁっと思っています(*゚▽゚*)

 


↑今日もゲットしました

住宅ローンの期間についてお話しますね(・∀・) 

 

■借入期間は長めがお得

35年間借りたらいいと思います。
(45歳以上の人は要注意です。一般的なローンは79歳11ヶ月までしか組めないと思います。
がん特約などつけると69歳11ヶ月までしか組めないとか色々あります)

期間は長いほうがいいんです。

それは住宅ローン控除があるからです。

払った税金が戻ってくる事です。

ローン残高が多くある方が多く戻ってきます。 

毎年、年末時点のローン残高の1%まで戻ってきます。 


例えば3000万円なら30万円まで
(たくさん所得税と住民税を払っていればですが、 少ない人はローン残高の1%まで届かないかもしれません(´;ω;`)。)

■住宅ローン控除を10年間受けよう

住宅ローン控除は10年間受けられます。 

たとえば平成27年3月に借り入れしたとすると、

だいたい4月くらいから毎月の返済が始まると思います。

平成27年12月末時点のローン残高から対象になります。

銀行から年末のローン残高の証明書が送られてきます これをもって確定申告します。

平成36年12月まで住宅ローン控除が受けられます。

■住宅ローンを繰上げ返済するときにはよく考えて

そして余裕資金が出来たら11年目以降に(さっきの例えで言うなら平成37年) 

一部繰り上げ返済や完済をしていきます。

住宅ローン控除が終わってからの一部繰上げ返済は 特に何も注意がいりません。

ただ住宅ローンは金利が本当に低いので 車購入予定や、 お子様の大学進学があったりとか考えられる出費がある場合はローンは 残しておいた方がいいと思います。( ´∀`)つ

住宅ローン控除が終わっていないのに繰り上げ返済をすると住宅ローン控除の恩恵が減ってしまいます。


ただ、借りたときの金利がすっごく高い人は 早めに返したほうがいいかもしれませんね。Σ(゚д゚;) 

住宅ローンの金利負担と住宅ローン控除の税金の戻りを天秤にかける必要があります(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天祥

-住宅ローン

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2019 All Rights Reserved.