おとくタイトル上

片付け・掃除 キッチン ウタマロ

【ウタマロクリーナーでキッチン掃除】簡単キレイなカウンター拭き掃除&油汚れのレンジフードに!

2017年12月5日

ウタマロクリーナーでキッチンのお掃除

こんにちは~おとくです^_^

最近いいなぁって思っている洗剤はウタマロクリーナーです。

ドラッグストアや、イオン、スーパーでも見かけるようになりましたね。

家中どこでも使えるクリーナーです。でもどこでもって言われると、返って悩むわぁ〜(・o・)

キッチンのワイドカウンターのお掃除

なのでまずはキッチンのお掃除に使ってみようと思います。

その前にウタマロクリーナーについて少し調べてみようと思います。

ウタマロクリーナーってどんな洗剤?!

  ウタマロクリーナー
品名住宅用合成洗剤
用途換気扇、キッチン・レンジまわりのお掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、窓ガラス・
アルミサッシのお掃除、その他水拭きできる壁紙・家具・床・プラスチック製品のお掃除に。
液性中性
成分界面活性剤(5% アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤
使えないもの水拭きできない家具・床・壁紙など、大理石、うるし等の塗り製品、銀製品、
自動車、液晶・プラズマディスプレイの表面、革製品など。
内容量本体400ml つめかえ350ml

参照:ウタマロクリーナー「ウタマロせっけん公式サイト」

 

ウタマロクリーナーは中性洗剤です。素材も手にも優しい洗剤です。

素手でも使えるそうですが、私はゴム手袋をして使用しています。肌荒れが気になる方はゴム手袋をした方が良いかと思いますけどね。

おすすめなゴミ袋はこちらです。フィット感が好きです。細かい作業もしやすいです。

ニプロ ラテックスグローブPF Sサイズ(100枚入)

楽天で買っています。

ウタマロクリーナーの香りは爽やかなグリーンハーブの香り

ウタマロクリーナーをシュッと出したときにフワッと香ります。でもすぐに香りは消えてしまうので、香りが気になる方でも大丈夫なのかなぁと思います。

ウタマロクリーナーでキッチンの掃除

種類も1種類しかないので、香りも選べません。見た目も選べません。でもエメラルドグリーンでころっとしたスタイルが可愛いですけどね(*´∀`)

 

固形石鹸もありますよ。まだ別の記事でご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キッチンの毎日の拭き掃除には気軽に使えてとっても便利

キッチンのワイドカウンターの上は何かと食品をこぼしてしまったりと汚しがち…。

でもこのウタマロクリーナーがあればさっとピカピカになります。

ウタマロクリーナーでキッチンのお掃除

汚れがウタマロクリーナーの泡に吸い取られて行く感じ。

なんだこれーっ!!てちょっと小さな感動を覚えました(*´∀`)

ウタマロクリーナーは2度拭きが必要ありません。

って言いながら、2度拭きしましたけど。スプレーした量が多すぎたのかな?!

ちょっと洗剤が残ってるかなって〜なんて素人ながら思うんですよね。

ウタマロクリーナーのスプレー量は?!かけ過ぎるとベタベタに

ウタマロクリーナーを写真の様に10箇所以上スプレーしました。推奨されている量は1㎡あたり5プッシュです。なので適量なのかな。

ウタマロクリーナーでワイドカウンターの掃除

↑少し多過ぎて、2度拭きしました…(*_*)本当は必要ないと思うのですが、気になる方は拭いても良いかも

今度は少なめにしました。↓

このくらいだと2度拭きはしなくても良いかなと思いました。

ウタマロクリーナーでワイドカウンターの掃除

スポンサーリンク

ウタマロクリーナーには何度も使えるキッチンペーパーがおすすめです

ワイドカウンターをショッフタオルでお掃除

私はコストコで大量購入した、こちらのカー用品のウエス使っています。

布の台拭きの使い勝手には負けるのですが、水のすいとり具合とかね…。でも清潔に布の台拭きを保つ自身がなくて、1日1枚使っています。

こちらのキッチンペーパーもおすすめです


お料理中に水滴をこぼしたり、さっと拭きたくなる瞬間が何度もあるので、台の上には拭くモノ必須です(*^^*)

水洗いして丁寧に破れないように使えば1日持つかと思います。

消費量もそんなに多くないので便利ですよ〜(•ө•)♡

使い古したウエスは最後にウタマロクリーナーで台の上を拭いています。

その後は流しの中の汚れを拭いて、蛇口を軽く擦って、たくさん働いてもらってポイッと捨ててます。

ウタマロクリーナーでシロッコファンのお掃除

ウタマロクリーナーは油汚れに強いのでレンジフードの中にあるシロッコファンをお掃除してみました。

ウタマロクリーナーでシロッコファンのお掃除

シロッコファン自体、半年前に掃除したばかりでそんなには汚れていませんでした。

忙しさにかまけて料理してないからだろって…( ´艸`)

いやいやいや!!!料理してまっせヽ(゚Д゚;)ノ!!唐揚げだって揚げちゃいますよ

 

シロッコファン全体にウタマロクリーナーを吹き掛けます。しばらく(5分くらい)置いてから擦り洗いをしました。

ウタマロクリーナーでシロッコファンのお掃除

樹脂シンクに傷がつかないようにコストコのウエスを敷いています。ショップタオルです。

100円ショップでも売っている隙間を掃除する棒でごしごししました。布がマイクロファイバーぽいので、汚れが良く取れました。真っ黒です。

ウタマロクリーナーでキッチンのお掃除

フィルターも泡を吹き付けたら汚れが浮いてきました。

後は掃除用のスポンジでごしごし擦りました。

一番汚れていたのはこのフィルターでした。(;´0`)

結構しつこい汚れでしたので、一度熱めのお湯(給湯温度は42度)で流してから再度同じことを繰り返しました。

干すとことがなかったのでキッチンマットの上に並べました(笑)

本当に汚れがひどい時はこれでは落ちないのだろうけど。その時はアルカリ性洗剤が良いみたいですね。熱い湯に重曹を溶かしてつけ置きをしばらくすると良いみたいです。

 

ウタマロシリーズはこんなにもあった!!でも見た目が似てる(笑)間違えそう( ´艸`)

頑固な汚れが落ちる部分洗い用洗剤ウタマロ石けん(アルカリ性)

ウタマロ石けんは、弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されており、白い衣類にはその威力を発揮しますが、きなりやオフホワイトなどの淡色の衣類は白っぽくなることがあり、色柄物は色落ち、変色する可能性があります。大切な衣類には中性・無けい光のウタマロリキッドをお使いください。

このせっけんで掃除用のマイクロファイバーを洗いたいです。気になる存在なので買いに行きます。マイクロファイバーの汚れってなかなか落ちないのよね…。マイクロファイバーはゴミは良く取ってくっれるので良いのですが、マイクロファイバー自体の汚れが気になっています。

色柄物やおしゃれ儀に着いた頑固な汚れを落とすウタマロリキッド(中性)

通常の洗濯ではなかなか落ちにくいガンコな化粧品汚れや食べこぼし汚れなどをしっかり落とす部分洗い用液体洗剤です。
中性・無けい光だから、色柄物やおしゃれ着にもお使いいただけます。
今までウタマロ石けんを直接こすりつけることをためらっていた大切な衣類には、ウタマロリキッドをお使いください。

今はおしゃれぎ着ることがっほとんどないからな…これはまあいいや(;゚д゚)….

 

頑固な油汚れ、水垢を落とすウタマロクリーナー(中性)

主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。中性でツンとした嫌な臭いもなく、素手でも使えます。これまでゴム手袋やマスクをして使用していた本格的なお掃除とはサヨナラ。本格的なお掃除でもより手軽に、気軽にお使いいただけます。

これは間違いなく私の定番洗剤!!!

頑固な油汚れもしっかり落とす食器洗用洗剤ウタマロキッチン

手肌にやさしいのに、ガンコな油汚れもスッキリ落とします。少ない量でも泡持ちが良く、食器がすべりにくくしっかり洗えす。また、泡切れも良く素早くすすげます。

口コミでも評価の高いウタマロキッチン洗剤です。

油汚れもすっきり落ちるのに泡切れも良いみたいです。リピーターが多いようです。

私も使ってみたいです。でも詰め替え用の250mlもすぐになくなってしまうのでコスパが悪いという声もありました。

スポンサーリンク

まとめ

ウタマロクリーナーはなんでこんなに人気があるんだろーってずっと気になっていました。

中性洗剤と言う事もあり手軽に使える点が良かったです。

それでいてしつこい油汚れにも使えるのが魅力でした。あまりしつこいのは無理だろうけど(笑)

これからの家でも定番洗剤として置いておきたいな思います。お値段もお手頃なので家計にやさしいし、手軽に買えますからね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン, ウタマロ