おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

片付け・掃除 キッチン 住み心地

鏡面仕上げのブラックキッチン 手垢に悩まされる

投稿日:2017年2月10日 更新日:

こんにちわ、おとくです、

めちゃんこ寒いですね、皆様お風邪を召されていませんか?

召されている方はどうぞどうぞお大事に!!

今年は風邪ひかないようにって目標を立てたのに早くも鼻風邪をひいてしまいました、はぁ~~(/´△`\)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

掃除大変って、わかっていたのに手間のかかるブラックキッチンを選んでしまった

ワーママで、こんなに時間がないのにブラックキッチンを選んでしまいました

なぜ掃除が大変かと言うと、

一瞬で手垢だらけになるからですよ、

はぁ~~(/´△`\)←2回目ww

ほぼ手垢がついていない事はないんです(/□≦、)

毎週末に鏡面仕上げのワイドカウンター、カップボードを拭くと言う家事がプラスされています

おとくがどんな風にお掃除しているかご紹介します

マイクロファイバーで水拭き

色々試したけどやっぱり水拭きが一番です

マイクロファイバーを水で湿らせて拭いています。

さっぱりです!!!

乾拭きだとうまく手垢が取れなかったりしますので、マイクロファイバーを水で濡らして拭くのがオススメかな

セスキ炭酸ソーダ水は白くムラムラになる

初めからスプレーになっているセスキは、試したけど白く残る~2度拭きが必要になり、ブラックキッチンには困りものなんです。濃度が低ければ大丈夫なのかな?!

でもきっとホワイトキッチンではムラが見えにくいのではないかと思います。

水拭きで取れるなら2度拭きいらずで時短かな。油汚れが落ちない時はアルカリ性のセスキは大活躍しますね。

 

マイクロファイバーとは

極細の繊維で汚れを取るものです。

掃除などの際は本当に汚れが落ちて便利です。

タオル生地の雑巾では拭きムラが出来てしまいがちですが、マイクロファイバーだと拭きムラが出来にくいんです。

 

マイクロファイバーは雑菌がわきやすい

ただマイクローファイバーは使った後にきちんと洗って乾かさないと雑菌がわいて臭くなりますのでご注意下さいね

また熱に弱いので洗濯は良いのですが、乾燥機やアイロンは避けた方が良いです。

おとくは洗濯機に放り込んでます。

手洗いはめんどいので。( ´_ゝ`)

鏡面の手垢を拭くくらいならそんなに汚れていないので洗濯機で他の服と一緒に洗っても大丈夫かと(*^^*)すいません。ずぼらで。

でもあんまりにも埃が付いたりしたら、思い切って捨てるか、まだまだいけそうなら手洗いしてそのまま洗濯機へってこともあります(  ̄▽ ̄)

おとく336①

おとく336②

おとく関連コン投稿記事下



テーマ

メタ

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン, 住み心地

Copyright© おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り , 2018 All Rights Reserved.