住宅(建物)には消費税がかかります
土地にはかからないのに、建物にはかかるんですねぇ。
2017年4月からの消費税増税10%が見送られましたね。
前々から見送られるて言われていましたので、いざ正式に公表されても、世間はそんなに驚いていませんでしたね。
もし増税されることが決定していたらどうでしょう?
2016年9月末までに請負契約をします。
なぜかというと増税後の2017年4月以降も8%で家を建てられるからです。
増税に備え準備しておく方が多かったのではないでしょうか!?
増税が決定されていたら、家づくりを考えている人は請負契約を急がないといけなかったですね。
建築関係者は増税前に家を建てよう!と呼び込みが出来なくなったので残念がってそうですねw
数年前にその呼びかけに乗った一人ですw
5%から8%、8%から10%への増税。
建築費用が3000万円なら90万円、60万円余計に費用がかかることになります。
中古の軽自動車が購入できそうな価格で、消費税増税は住宅を購入しようと思っている方にとっては無視できない大きな問題ですね。
おとくは消費税5%で建てられるようにしていました。
2013年9月末までに請負契約をしました。翌年2014年4月からは消費税8%に!
でも5%で建てられました
でも、すごく急ぎました!なぜ自分たちが家を建てるタイミングなんだと恨みましたっ!
次の増税の時期に家づくりを検討されている方は、8%で請負契約出来ると消費税が軽減出来ますね。
消費税増税!先送りは2019年10月
おおむね東京オリンピックの開催の1年前とされています。
オリンピック需要での景気回復を狙ってのことですね。
増税まで3年ですね
ゆっくり検討が出来る時間があってうらやましいなぁ