こんにちはおとくです
やろうと思っていたことのひとつです。しなくても支障がないと、なかなかやり出さなくてってシリーズです……なんじゃそりゃ。。
開き扉の蝶番の調整をしました。蝶番は(ちょうつがい)って読むんですよ
難しいですねぇ(´・ω・`)
蝶番の調整
適当にいじっていれば、なんとなく分かってきますよ。
覚えなくてもいいんだけど、備忘録として蝶番の調整の仕方を書いて行こうと思います。
シューズボックスの開き扉がしまらなくなりました。ガンガンあたっていましたが、気にせずガンガン閉めていました
ずぼらーですまいません(・ω・;)(;・ω・)凹んでしまいますよね
良い子は真似をしてはいけませんよ。(*ノω・*)テヘ
こんな感じで開き扉が出っぱってしまって、サイドに当たるようになってしまいました。
ほら普通に生活してる分には支障がないでしょ(*´ー`*)
こういうのって後まわしになりますよね。
やっと、やりますよ!!!!
この手の開き扉は蝶番の調整で直るのです。
開き扉の左右の調節の仕方
左右の位置の調節をします。
↑ここの位置のネジを調整します。回したり、緩めたりします。
どっち回しでどうなるかは忘れました。きっといじりながら調節していれば大丈夫かと!!
君なら出来る!!(`・ω・´)キリッ
ってことで省略(*´﹀`*)
いやいやきちんと伝えますよ、右回しに全部閉めるとあたらなくなりましたよ
開き扉の奥行きの調節の仕方
奥行きを緩く調節してしまうと、開き扉が浮いた感じになり、閉まりが悪くなります
またソフトククロージングを付けると少し浮きやすくなりますね。
先ほどの左右を調節したネジとは違うネジで調節します。
きちんと調節するのは難しいんですよ、でも慣れないとね。
一生住む持ち家だしね。愛着持って頑張りましょう。
意外とはまらなくて焦る!!!blumのソフトクロージング
↑これこれ。ソフトクロージングですよ。
外すのは簡単にぽろって取れるんですよ。
これがまたはめるのにコツがいるんですよ!!
住んで1年くらいすると開き扉がだんだん緩んできますよね。
調節するためにはこの子を外さないといけないのです。
はずすとこんな感じに調節するネジが出てきますから。これで調節が出来ますね。
blumのはめ方のコツ
下の写真のように左の端を合わせます。
むしろに左にぐっと引っ掛けて、少し左に引くようにして、右側も押し込みます。
かちゃっと押し込みます。こんだけです。
でもなにも知らないとはまらないんですねぇ
こんな感じです。参考になりましたか!? そうですか、よかったです。
最後まで読んでくれてありがとうございます、ではでは今日はこの辺で(*´ー`*)