おとくの一条工務店i-smartこだわり家造り

一条工務店i-smartの新築ブログ☆床暖、太陽光発電、高気密高断熱の機能的な家☆インテリア、収納、大好き☆働くママのブログ☆

WEB内覧会 玄関 工夫した事 DIY

【WEB内覧会】玄関にエコカラットをDIY!気を付けたい7つのポイント

エコカラットDIY

こんにちわおとくです。

憧れのエコカラットを購入し玄関の壁に貼りました。

エコカラットをDIY

なにもなかった真っ白な壁に立体感と高級感のあるエコカラット…

素敵です(*´∀`)大満足です!!

素人にしては上手に出来ました。

私がエコカラットを貼る上で気をつけたポイントをお話したいと思います。



エコカラットって何?!エコカラットは機能的でおしゃれタイル

リクシルが出しているエコカラットです。とてもおしゃれですね。エコカラットって室内の壁に貼るおしゃれで機能的なタイルなんです。お値段がまあまあするので今回は日曜大工でやってみようと思います。

エコカラットのリビングの写真集

エコカラットは、微細な孔を持つ原料をタイル状に焼いてインテリアで使用できるようにしたものです。 この微細な1ナノメートル(1mmの百万分の1)の孔に空気中の湿気が入ったり出たりすることで、湿気を吸収したり放出したりして湿度を変化させる働きをしていると考えられています。

エコカラットリクシル

ちょうどよい湿度

ジメジメのもととなる余分な湿気を、ゴクリと吸収。
カラカラの時には、うるおい貯金から湿度を補充します。

ニオイすっきり

窓を開けてもいなくならない生活臭を、大幅に脱臭。
原因成分を吸着して、ニオイ問題の解決をサポートします。

有害物質フリー

空気中に漂う、ほうっておけない有害物質を吸着・低減。
目には見えない不安から、家族みんなを守ります。

シンプルお手入れ

湿度もニオイも有害物質も吸着しますが、水と汚れはNO。
汚れやすい水まわりのお手入れも、簡単になります。

★エコカラットプラスのみの機能です。

LIXLエコカラットHPより抜粋致しました

エコカラットDIYで準備するもの

エコカラットdiy用意する物

  • エコカラット
  • エコカラット専用ボンド
  • タッカー
  • タッカーの針
  • カッターナイフ
  • マスキングテープ
  • 定規
  • メジャー
  • 鉛筆
  • ゴミ袋
  • あとはやる気!体力!

そうなんですよね、一番大事なのはやる気ですよ。買ってから1年は放置してましたから。買ったらすぐにやらないとやる気をなくしちゃいますΣ(゚Д゚)

では準備ができたら早速施工に取り掛かりましょう。

エコカラットを貼る場所は正確に測ってマスキングテープで貼る

エコカラット貼る場所をかなり正確に測って置かないとずれが生じたり、合わなくなってしまいます。

エコカラットdiy

私はまずエコカラットの大きさを測り、壁のどの部分に貼るのか、位置を決めました。

しかも図まで書きました(*^_^*)

幅98.5㎝、高さ235㎝の壁に施工していきます。下の図のように横に3個、縦に7個と半分を貼ります。

エコカラットの設計の図

エコカラットdiy

実際にはほんの少し左によってしまったのですが、上下方向はかなり正確に貼れました。

最初の1枚がずれるとあとは皆ずれる(・ัω・ั)

エコカラットを一度貼るとすごい力でくっつきます。間違えてしまうとはがすのが大変です。

スポンサーリンク

おとくPC記事下2つ

エコカラットの簡単なカットの仕方!家にあるカッターで切り込みいれてパキッと折れる!

エコカラットを壁に貼りだしますと、エコカラット用のボンドで手が汚れましす。

エコカラットを壁に貼りながらのカットは難しいので、すべて貼りたい大きさにカットしてから貼り出すと良いです。

カッターナイフで切り込みを入れます

エコカラットのカットは簡単で専用のカッターなしでも出来ました。というのも切り込みだけ入れたら後は折るだけなのです。

エコカラットdiy

 

エコカラットdiy

切り込みを折ります

このように普通のカッターで切り込みを入れれば、パキっと折れます。ちょっと力が入ります。

私が選んだグラナスルドラは細いので折りやすいです。グラナスヴィストだとすこし太いので折りにくいです。このカットが意外と手間なんですよね(+_+)平日の夜に何日かに分けてカットしました。

エコカラットをカットする切る

こんな感じで片方のデコボコをそろえました。この片方をカットしたものを16枚作りました。

切り口が少しガタガタしていたらカッターの先で削るように調節してください。だいたいきれいになると思います。

そもそも切るのが面倒なら、正方形のパールマスクやペトラスクエアを使うのも良いと思います。

とりさんの玄関がペトラスクエアを使われています。私は寝室にもエコカラットを貼りたいのでカットがないパールマスク、ペトラスクエア貼ろうかな(・∀・)

【写真あり】玄関とトイレのエコカラットはつけて良かった!あと、エコカラットの掃除は必要?

 

はっちさんがおすすめしていたこのサイトで購入されると楽天よりもお安いです。関東、関西で申し込めるサイトが違うみたいです。愛知県はこちらのシンユウさんです。

エコカラット-タイルの格安通販・販売店【シンユウ】

エコカラットの貼り方は、DIYのはっちさんのブログみて参考にしました。かなりわかりやすいです^^ ↓

調湿消臭効果のエコカラットをDIYで貼ってみよう!DIYおすすめの貼り方

幅木に積もった埃の掃除はメラミンスポンジで拭く

エコカラットを貼る前に幅木の掃除

ダイソンで埃をさっと取った後にメラミンスポンジで擦りました。

エコカラット貼った後は5ミリしか間が開かないので掃除しにくいかと思いまして念入りに掃除をしました。

過去の幅木のお掃除の記事はこちらです↓

ビニール袋で養生をしてからエコカラットを貼り出す

マスキングテープと、ビニール袋で養生しました。やっぱり貼っている最中にボンドが飛び散るんですよね。私は床にビニール袋を敷きました。

エコカラットdiyビニール袋で養生

壁のエコカラットを貼らない余白にはマスキングテープで保護しました。

エコカラットdiy

エコカラットdiy

重たいエコカラット!!壁紙のはがれ防止のためにタッカーで押さえる!

壁紙が剥がれていなかったら必要ないのですが、一応タッカーで押さえました。エコカラットは重たいからねぇ

エコカラットをタッカーで固定

エコカラットは初めの1枚を慎重に貼り、どんどん塗って貼る!

ボンドを壁に塗る時は落ち着いて焦らずやって大丈夫です。

壁にボンドを塗ってもすぐには乾きません。

エコカラットを1枚正確に貼ればあとはどんどん貼って、壁にボンド塗って、エコカラットをどんどん貼るって感じです。

 

エコカラット最初の1枚が大事です。最初がずれるとあとは皆ずれる…( ;∀;)

私は最初が少し左寄りなので左寄りの仕上がりになりました。ほとんど気にはなりませんが、この失敗は初めの1枚がずれたからです。

こんなに重たいエコカラットが壁にくっつくのか?!って不安に思いましたが、エコカラット自体が水分を吸収するので、ボンドの水分を吸ってペタッと貼れるんですねぇ〜

かなりしっかりと( ・∀・)

すごーい(*^^)v

ちなみにエコカラット1枚約30㌢×30㌢の重さは0.9キロありました。

エコカラット1枚の重さは1キロ弱

ボンドはエコカラット専用のボンドを使います。これがまた伸びが悪くてかなり力が入りました。頑張れば女性でも出来ない事はないです。

ハケはダンボールで代用できました。

エコカラットのハケはダンボールで代用

でもハケあった方が塗りやすかっのかなと思います。かなり粘り気のあるボンドなのでどちらでも力がいったのかも。

エコカラット専用ボンド

 

私の力では一段目で疲れました。出来なくもなかったのですが、旦那が暇そうだったのであとは貼っていただきました( ̄ー ̄)ニヤリ

エコカラットを貼るときのポイントはマスキングテープをはがしながら

エコカラットを貼ったらすぐにマスキングテープをはがします。貼りついてからだと剥がすのが大変なのだそうです。

エコカラットdiy

貼ったらエコカラットを手で押さえて行きます。

作業としてはこれの繰り返しになります。

だんだんと完成が近づいてくるのが楽しいです。

スポンサーリンク

おとくPC記事下2つ

まとめ、エコカラットDIY!!2㎡にかかった金額は2万2千くらい!!かかった時間は!?

エコカラットDIYに、かかった金額は2万2千円くらい

今回施工面積は235㎝×87㎝です。ほぼ2㎡です。総額は2万2千円くらいです。

エコカラット、ひと箱(11シート)8726円×2箱分=17452円

バラで2シート。1シートあたり838円×2シート+バラ出荷手数料600円なので2276円

エコカラット専用ボンド907円×2=1814円

タッカー300円タッカーの針100円(ダイソーで購入)

作業時間は1日かな

貼る時間は1時間くらいかな。これは意外と早く終わりました。

エコカラットをカットするのも頑張れば数時間で出来ると思います。

私は家事や仕事や子育てしながらだったので、なかなかまとまった時間が取れなかったので空いた時間にコツコツカット作業していました。エコカラットをカットし始めたら、家族に○○どこ?とか、聞かれたりと中断しまくりで…。

一番時間がかかったのが壁に貼る場所をマスキングテープで印をつけることです。正確に測ってマスキングテープでとめないといけないので時間がかかりました。大きな壁に正確に印をつけるのって難しいです。ずれまくりです。

でも貼りだしてからは楽しく作業が出来ました。決して安いわけではないのでお勧めは出来ませんが、貼っている人を見ると貼りたくなってしまって。

エコカラットの施工を検討中の方に参考になれば嬉しいですo(〃^▽^〃)o

↓エコカラットDIYの準備編の記事はこちらです

参考になったよって方はポチッとひと押しお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

広島住宅総合館の住まいのブログに掲載していただきました

今回こちらの記事を広島住宅総合館に掲載して頂きました。

広島住宅総合館では広島での家づくりを知り尽くした工務店さんが勢ぞろいです

広島で家づくりを検討されている方は是非一度広島住宅総合館を見てみて下さいね。

きっと役立つ情報が得られるはずです。


おとく関連コン投稿記事下



おとく関連下




インスタ

インスタグラムもやってます

フォローやコメント頂けると励みになります

Instagram

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



楽天s

楽天k

-WEB内覧会, 玄関, 工夫した事, DIY