おとくタイトル上

片付け・掃除 キッチン キッチンハイター

キッチンの樹脂シンクの栓を買って、加湿器フィルター類のクエン酸漬け

2017年1月31日

こんにちわおとくです(*´꒳`*)白くてピカピカな樹脂シンクキッチン\(^^)/見ているだけで嬉しくなります

一条工務店の樹脂シンクは大きいです( ≧∀≦)ノ大きなフライパンや鍋、まな板物も難なく洗えてとても使いやすいです。二人暮らしのアパートの時は狭くて狭くて…大きいとストレスフリーですねっ

シンクの大きさはアパート暮らしから考えて倍くらいになったかな?!

 

でも樹脂シンクは栓がついてない

ちょっと水をためたいなぁと思ったんです

やっぱり少しためて洗いたい時ありますからねっ(*^^*)

でもないんですよねぇ!Σ( ̄□ ̄;)

でもツイッターやインスタで情報をもらって買いに行ってきましたよ

でも買いに行ってから、ずっと放置してて大掃除に使おうと思ってたのに年が明けてしまった!Σ( ̄□ ̄;)

それにしてもシンクに栓が無いなんて!なくしてしまったのかと思っていましたよ。初めから付いていなかったみたいです。

シンクに栓が出来ないなんてっ信じられませんよねっ

こんなちょっとしたことでも主婦は不便を感じます~(((^_^;)

シンクのゴミ受けばかり見ていて、あんまり気がつかなかったんですが、ここはこんな丸い形をしていたんですね

なんか四角い栓で水をためないといけないのかと思っていましたよ

目からウロコでした ゚ ゚ ( Д  )

早速ためてみました

買ったのはこれです

きっと大きさが合えば何でもはまる気がします。一応45ミリのサイズを選びました!もう少し小さくても大丈夫そうな…

 

お風呂の栓ですね

買いに行くのも面倒です。一条工務店さんに標準でつけてほしいものです、よろしくお願いします(*^^*)

ステンレスシンク

ステンレスシンクには栓というか、蓋がついているんですっ(*^^*)

樹脂シンクは後から出来たみたいで、樹脂シンクの栓は、まだまだ開発途中なのでしょうかねっ?!

とりさんがステンレスシンクのお掃除方法や水溜めた様子を書かれていました。とても参考になります( ≧∀≦)ノ

キッチンのステンレスシンクをピカピカにする掃除方法。

 

シンクで加湿器のクエン酸漬け

せっかくだから加湿器のフィルター類のクエン酸漬けをしてみました。

キッチンのシンクは大きいので2台の加湿器のフィルターが余裕でおけますね

今まで洗面所で狭々していたのでやりやすくなりました( ´∀` )b

↓下の写真ですけど、邪魔なものは横によけてるから、ちょっとごちゃってしてますf(^_^)

シンク空っぽにするのって結構手間です(/´△`\)

40度のぬるま湯を入れました↓(^-^)/

ギリギリまでぬるま湯を入れました!

めちゃギリギリです!!チャレンジャー笑

水面はそっと触らないとこぼれ落ちそうです。

1時間くらいクエン酸漬け

ほぼきれいになったのですが、少し擦らないと取れない白い水垢がありました。

でもスポンジで擦れば簡単に取れたので良かったです。

固い水垢も簡単に取れたのおはクエン酸効果ですね 

水垢はアルカリ性、クエン酸は酸性!中和されたのですね✨

あとは乾燥しておしまいです

 

キッチンハイター漬け

インスタでもご紹介しましたが、少量のぬるま湯を溜めるのにも便利

 

オキシクリーン漬け

定番のオキ漬けも近々やってみようと思います。

でもいろいろと注意点があるみたいですね。こちらもとりさんのブログが参考になります

キッチンの大掃除で失敗したことと、人造大理石カウンターを蘇らせる方法!!

 

固まりにくいクエン酸は無水クエン酸ですよ

余談ですが、クエン酸には二種類あります

無水クエン酸、結晶クエン酸です。無水クエン酸は結晶クエン酸よりも水分が少ないです。

ご家庭で使う分にはどちらのクエン酸も効果は同じです

だからお安い方を買った方がいいんですけど

結晶クエン酸は湿気によって固まりやすいんです!!

使う頻度が低い方は無水クエン酸が良さそうですね( ≧∀≦)ノ

おとくも1キロクエン酸を買いましたよ(*^^*)

これからのクエン酸お掃除に重宝しそうです

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン, キッチンハイター