おとくタイトル上

片付け・掃除 洗面所

洗面所 シャワーヘッドのお掃除はクエン酸

2016年10月29日

image

こんにちわおとくです

毎日使う洗面所、簡単な掃除は気付いた時にやっているんですが、手の込んだ掃除となるとなかなか出来ていないのが現状…

でも住んで一年そろそろ汚れが染み付いて来ました。いつまでもきれいなままでいて欲しいから…

数ある気になるところの汚れの1つに、洗面所のシャワーヘッドがあります。普段は下を向いているから気づきにくい。白くこびりついた水垢が気になっていました⊂((・x・))⊃

家中汚れが気になるところばっかりf^_^;)

 

シャワーヘッドの汚れの確認

シャワーヘッドを上に向けると

ひっー!

この白いのが水垢かな

image

ここから出た水を使っているのかと思うとぞっとします∑(゚Д゚)

きれいなお水だと信じていたのに(;_;)裏切られた気分ですね

 

シャワーヘッドの分解

マイナスドライバー1本でシャワーヘッドは分解出来ました。

根元の灰色の部分をグイッとこじれば、外れます。

image

この状態で水道を開けると、ものすごい勢いで水が出ますよ!!!!!

ドバドバと。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

うっかり出して大慌てしたおとくですw

image

 

水垢(アルカリ性)はクエン酸(酸性)でお掃除

洗面所のボールにお湯を張りクエン酸を投入

水垢はアルカリ性の汚れなので酸性のクエン酸でお掃除

image

とりさん参考にさせて頂きました

2年経ってもピカピカ!洗面台の日々のお手入れと、お掃除方法

一緒に洗面ボールもきれいになりますね(*'▽'*)

一石二鳥ですね

 

2時間くらい置きました

爪で擦ると簡単にカリカリ白い汚れが取れました。

すっきりきれいになりました。

パーツを少し戸惑いましたが簡単に外れましたし、取り付けられましたよ(╹◡╹)

image

image

お掃除の関連記事はこちらからどうぞ

お風呂のお掃除 ~浴槽でのオキシクリーン漬け置き洗いの使い方を詳しく解説!?~

→オキシクリーンでお風呂の掃除

→付属スプーン一杯の量は?コストコオキシクリーンでキッチンの換気扇お掃除

→布地ソファのお手入れ 〜晴れた日の秋だからこそ出来る洗濯〜

→衣替えついでに断捨離~すっきりクローゼット~

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, 洗面所