おとくタイトル上

洗面所 住み心地 暮らしのアイテム

ずぼら働くママが選ぶ梅雨を快適にする便利グッツ8選

2017年6月13日

こんにちわおとくです(^^)/じめじめした季節がやってきましすねぇ

梅雨は6月の初め頃からだいたい7月20日の海の日まで続きますねぇ、長い〜(;´Д`)

洗濯物は乾きにくくなるし、お出かけも大変ですよね

これからの季節に便利なグッツをご紹介したいと思います!

 

部屋干しの便利アイテム

やっぱり頭を悩ませるのが洗濯物ですよね

雨が降っていると外干しやサンルームは1日干しても乾きにくくなります。

雨の日はサンルームの湿度は90%オーバーです。

室内の湿度は60~70%で、湿度からみても部屋干しの方が乾きやすいです

狭いスペースを活用した物干し

エアコンに引っ掛ける物干し


部屋に干しておくだけではなかなか乾かないのでエアコンの送風で乾かしてしまうので優れものです!

ただ耐荷重が5キロ程なのでたくさんは干せませんねぇ、スペースもせまいし

 

窓に取り付ける物干し

腰窓に取り付けられる物干しも面白いアイディアだなぁと思いました!

でもうちではこの物干しが使える腰窓は子供部屋しかなかいなぁ〜

子供が大きくなったら置かせてもらえるないかも(*^^*)

 

天井に設置できるならホスクリーン

これは洗面所で使ってます

洗面所でバスタオル掛けとして出しっぱなしで使ってます。

天井からの長さも変えられます。(^^)/

でも長さを変えたことないです。(^O^;)

簡単かもしれないけど、それすら面倒です。

ちなみに竿をしまったこともないです。出しっぱなしです。

天井から60センチくらいのところにしてます。160センチの人が手を上に伸ばしてちょうど良い高さです。

耐荷重は8キロあります

ホスクリーンの使いにくい点、竿が動く

バスタオルを勢い良く竿から取ると竿がくるくるっと動いてしまいます。また竿がめっちゃ動いて壁にあたってしまうことです。

そっと取れば良いんですけどね(°ー°〃)

とりあえずビニールヒモで縛ったのですが竿がくるくるっと動くことはなくなって良くなりました

ホスクリーンをビニールひもで固定

 

ホスクリーンの使いにくい点バランスを考えないといけない

部屋干しとして使うときバランスを考えて真ん中から干さないとこんな感じに傾きます

ホスクリーンが傾きます

ついつい洗濯機近くの竿からかけてしまうのですよね。そして傾くという…(´・ω・`)

ホスクリーンがバランス崩して傾きます

 

竿が邪魔なら室内物干しPID

おとくは普段はサンルームで洗濯物を干しているので、PIDを雨の日に使おうと思って買いました

 

まだ設置はしてないんですねぇ(・ω・;)(;・ω・)

 

買って満足しちゃってる!

これはワイヤーで干すものです。使わないときは、ワイヤーをケースにしまっておけるので便利ですねぇ

今日みたいに天気が悪い日⛄🌦は、部屋干しの方がよく乾くのです。 . サンルームがあるんですけどね💦😨雨は当たらないのですが、朝から夕方まで干してもなかなか、からっと乾かないのです😅 . 以前にブログで冬の雨の日の洗濯について書きました。サンルームと部屋干し、どちらが乾くのが早いか競争させました。 . 結果は部屋干しの勝ち😂カテゴリーのサンルームからご覧いただけます😍🏡 . . ずっと買おうと思っていたPID購入しましたっ😆🏡 . #一条工務店#アイスマート#ismart #新築#暮らし#家#家づくり#ハウスメーカー#注文住宅#住宅#戸建#部屋干し#PID#サンルーム#冬の日

おとくさん(@otokuichijou)がシェアした投稿 -

KAWAJUNの傘掛け

濡れた傘の置き場に困りませんか?乾くまで引っ掛けて干しておけるのでお気に入りです

壁に立て掛けて置くと倒れたりとなかなか厄介です( ゚д゚)バーが動くのでフックになり折り畳み傘も掛けられますね

アリエール部屋干し用洗剤

部屋干し推奨のこの洗剤!

確かに推奨されているだけあって嫌なにおいが少ない気がします。

時短命のおとくにとってはすすぎ1回を推奨しているのも魅力です

 

エコカラット

エコカラットはDIYする予定です。買ってから玄関にいつまで放置しているんでしょうか?!私にもわかりません(¯―¯٥)

湿気を吸い取ってくれるエコカラットです

 

購入したのはetile 楽天市場ショップです。岐阜県の大垣にありまして、取りに行きました。

はい、送料ケチりましたよ笑(*´艸`*)

送料がひと箱1500円くらいしたかな…2、3箱買ったら送料だけでいい値ですΣ(゚Д゚)名古屋からなら取りに来られる方も多いみたいです。

取りに行きたいと言ったら快く対応して頂きました。(*´∀`)

 

折り畳み傘収納

ちょっとお家アイテムとは違うのですが、濡れた折り畳み傘を収納できるものです

中がマイクロファイバーになっていて水分を十分吸い取ってくれます

 

 

まとめ

梅雨の時期を快適に過ごせるアイテムって結構たくさんありますね。

楽天スーパーセールも始まるのでお買い物したーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

気になるものは室内物干しアイテムです~

梅雨の便利アイテムを買いたいと思います。今から下見で楽しいです。

 

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-洗面所, 住み心地, 暮らしのアイテム