おとくタイトル上

片付け・掃除 キッチン オキシクリーン

コストコのオキシクリーン付属スプーンの分量!キッチンの掃除で失敗!換気扇の素材には気を付けて

2016年10月21日

こんにちわおとくです

住んで早1年が経過しました、あんなにきれいだったキッチンも汚れが落ちにくくなってきました。

毎日の簡単なお掃除だけでは見えないところの汚れが蓄積されてきました(; ̄□ ̄A アセアセ

時間を作って普段していないところをしてみようと思います。

コストコのオキシクリーンの付属スプーンの単位はオンス

コストコオキシクリーンの付属スプーンの分量

コストコで5キロ弱のオキシクローンを購入すると大きなスプーンが付いてきます。

この大きなスプーンは聞きなれない単位オンスで表されています。

ポイント

1オンス=28.34gです。約30gと覚えておきましょう。

1オンスの量は専用スプーンの1のラインです。写真で見るとこんな感じです。1オンスはこんな感じかと覚えておくといいと思います。

使っていくとだんだん目分量になっていきます。

オキシクリーンの付属スプーンの1のラインの目盛り

 

コストコオキシクリーンの付属スプーンの重さ

付属スプーンの重さ自体は9gです。

image

 

コストコオキシクリーンの付属スプーンの一杯の重さとは、約120g!!

オキシクリーンの付属スプーンの目盛りの見方

ポイント

コストコオキシクリーンの付属スプーン一杯の分量は120g(4のラインまで)

image

写真では115gと表示されていますが、このくらいの量が一杯です。でも使っているとだんだん目分量になっていきますけどね。

image

ちなみに山盛り満タンまで入れると138gでした!!もっと入ったかもしれません。

 

 【換気扇掃除】油汚れでギトギト

image

換気扇の蓋をひらいてみますね

黄色い油汚れが付いていますね。ゴシゴシこするのは大変だな。結構大きいので掃除用の歯ブラシ何本あっても足りなさそうです∑(; ̄□ ̄A アセアセ

全体的にベタベタです。蓋を触るだけでぬるっとします。

image

一条工務店のオプション、ハイタイプのオイルガードを使用しています

オイルガードが換気扇の蓋と、こんな感じて干渉します。オイルガードはガラスなので蓋と勢いよくあたると心配です。

ハイタイプのオイルガードはオプションで1万5千円くらいでした。

 

 

換気扇の簡単掃除はマジックリン

image

換気扇の汚れは油汚れです。油汚れはアルカリ性の洗剤を使うとよく落ちます。

代表的なものはマジックリンですよね。シュッシュッと吹きかけて少し置くと簡単に油汚れが浮いてきます

マジックリンでは換気扇の表面をさっと拭くのに使ってみようを思います。

簡単に使えますので普段の掃除はマジックリンにしようかなと思います

今回は大掃除です、部品を全部外しました。

上を向く作業ってどうしてこんなに疲れるんだろうか、慣れれば少しは楽に外せるのかな(;´ρ`) グッタリ

 

 

【注意】換気扇の本格掃除はオキシクリーンで大丈夫?素材の確認を!

image

注意ポイント

オキシクリーンはアルミなどの金属は変色させてしまう恐れがあります!!今回は金属部分が少し変色してしまいました。

今回は掃除する場所が広範囲なのでオキシクリーンをメインに使ってみようと思いました。

オキシクリーンは酸素系漂白剤です。液性はアルカリ性なので油汚れによく効きますね。

オキシクリーンは粉末タイプなので、お湯に溶かしてから使います。

image

 

定番のオキシ漬け

給湯器の温度をピピピピッと60度にあげます!!

image

沸かさなくても高温なお湯が出せるので楽ですね

使った後はすぐに温度を下げないと危険です。でも給湯器が優秀で「熱いお湯が出ます」と知らせてくれます。

漬け置き洗いが楽チンで有効かと思います。オキシクリーンの量は付属のスプーンの6割くらい(約80g)入れました。

でもお湯をどうやってためればいいんだろう

迷った末に袋に入れてお湯をためました。流し台に栓とかついてなかったですよね!?(・・;)なくしちゃってないよなぁ?!

流し台の栓ほしいですね(o^∇^o)ノ

image

2時間漬け置きしました。ベタベタ感がなくなりさっぱりした洗い心地です。

初めて換気扇をオキシクリーンで掃除したときは感動したものです。

力を入れずに軽くこすると油が落ちます。

image

乾いてセットしたら完成です。でも半年に一度はお掃除したいな

image

オキシクリーンはアルミなどの金属は変色させてしまう恐れがあります!!みんながやっているから大丈夫かと思いましたが、一条工務店のレンジフードもダメみたいですね!!

今度は違う方法でお掃除しようかなと思います。

掃除、オキシクリーンの関連記事はこちらから

オキシクリーンでお風呂の掃除

耐水ペーパーで頑固な水垢のお風呂掃除

夏はベタベタ(T_T)本革ソファのお手入れ

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン, オキシクリーン