おとくタイトル上

片付け・掃除 お風呂

お風呂の水垢落としにクエン酸泡スプレーがとっても使いやすい!

2018年7月23日

クエン酸泡スプレーがお風呂の水垢の掃除に使いやすい

こんにちわおとくです。

激落ちくんシリーズのクエン酸泡スプレーがめっちゃ使いやすかったのでご紹介したいと思います。

掃除しようと思い立ったらスプレー1つ取ってシュシュっと掛けるだけ!!便利です!!

粉のクエン酸は溶かしてクエン酸水にするのが面倒ですので、このクエン酸泡スプレーの簡単さは高く評価できると思います。

酸性度もpH2~3でそんなに高くなく、家庭の掃除にはとても使いやすいんじゃないかなって思います。

詰め替え用も売られていますがこの容器の方がスプレーに威力を感じたのでこのままこの容器を使っていこうかなって思います。

お風呂の掃除で一番苦労すると言っても過言ではない水垢!!

これは酸性の洗剤で落とすか、研磨しかありません。でも研磨は傷が出来ますので出来るだけ避けたいと思っています。

でも研磨したこともあります(汗)

関連記事お風呂の水垢は耐水ペーパーでお掃除!使い方を詳しく解説!

クエン酸泡スプレー!!簡単便利で使いやすい泡タイプ!!

掃除のポイントは時間を掛けること

時間を置くこと!中和するのには時間がかかりますので、汚れにスプレーを吹き付けてからラップをし乾燥を防ぎます。

クエン酸泡スプレーがお風呂の水垢の掃除に使いやすい

クエン酸なので粉を溶かして使っても同じ効果だと思うのですが、泡タイプが使いやすいっ!

シュッとひと吹きするだけの手軽さがやっぱり良いです。

掃除は楽にやりたいと言うのがありまして。スプレータイプって楽ですね。

同じようにラップをして時間を置きました。残った部分は不要な硬いカードで擦りました。

お風呂の浴槽の掃除した後

関連記事【パナソニックIHラクッキングリルのお掃除】使わないカードが大活躍♡

 

共働きの我が家の最近のお風呂掃除事情

我が家は一条工務店のi-smartで建築しました。お風呂は浴槽も壁もブラックを選びました。

お風呂のブラックは見た目が男の人ウケしそうなカッコ良さがすんごいあります。私としては白が良かったのですが、ここは旦那の意見を採用しました。

私が、お風呂掃除をサボったらとんでもない汚れが付きました。旦那も多少は水切りをしたりと、やってくれていたんですが、とても足りませんでした。

私が、妊婦でお風呂に入るのだけでもかなりしんどくて、その後朝まで水切りをしなくて

てかずっと何もしなくてただひたすらシャワーを気なる部分に掛けてこれでお掃除した気分になっていました。

目につく泡や汚れにシャワーを掛けてお風呂を出ていました。

見かねて旦那が水切りをしてくれていたんですが、旦那も忙しいのでなかなか。

結果こんな汚くなりました(/ω\)

お風呂の浴槽の水垢汚れ

お風呂の水垢汚れ

お風呂の浴槽の水垢汚れ

以下、言い訳w ↓↓

私達夫婦は共働きのめっちゃ忙しい夫婦なのです。どちらもあまり家におらず、家にいても持ち帰りの仕事してるか…

寝てるか…

でも子どもとも遊ばないと行けないから出掛けたり…

あんまり家の事が出来ない夫婦なのです。

こんなに掃除に時間が掛けられないならもっと掃除しなくて目立たない色を選ばないといけないなと思いました。でももうブラックを選んでしまったのだから仕方ないですよね。

化学の力でお掃除頑張りました(*´∀`)

関連記事【WEB内覧会】浴槽も床もぜーんぶブラックなお風呂の汚れ

 

お掃除してみて毎日の水切りの重要性を痛感!水道水に含まれているミネラル成分が水垢の原因に!

水道水を掛けておけば掃除した気分はダメ!

これは1番間違っています。イオンデポジットが出来ます。水道水の中にはカルシウム、マグネシウムなどの金属イオンが溶けています。蒸発すると硬く固まり、白くなり汚らしくなります。

これを取るのがめちゃ大変なのです。

水垢ですね。

純水なら何も溶けていないので、乾いたときに水垢は残りません。

でも水道から純水は出ません。きちんと殺菌されたお水じゃないと運べませんしね。

だから乾いたフキンでお風呂を出たあとは拭き上げないと水垢が残ってしまうのです。

私はこれで水切りをしています。

水垢汚れはアルカリ性!じゃあ酸性で中和しよう!

中和反応をするにはまず液性を確認、pHの値が小さい程酸性、大きい程アルカリ性

pH1〜pH14までありpHの値が小さい程、酸性が強い。大きい程、アルカリ性が強いのです。pH7は中性です。

でも少しネットで調べるとPH0もありました。しかもPHマイナスもあるみたいですΣ(゚Д゚)

これは酸性の液がどんどん濃くなって濃度が上がってしまったためにマイナスになるそうです( ゚д゚)

ポイント

お掃除でよく使うクエン酸はpH2からpH3です。

pH2からpH3クエン酸でしつこい水垢落ちない?!時間をかけて繰返し行う必要あり!

ポイント

ちなみにPH1はPH2よりも10倍強いのです。

しつこい水垢はなかなか落ちない…Σ(゚Д゚)時間もかけ、繰返し落とす必要があります。

劇物は出来たら使いたくないので、家庭ではpH2〜3 が良いのかと思います。

pH1の強酸性クリーナーの威力!!

関連記事お風呂の水垢取り!強酸性クリーナー!何をしても落ちなかった水垢汚れに

今回も前回の液が残っていたのでpH1の強酸性クリーナーで落としました。

ただ残りがあまりないのと、流石にこれは危険物なので、素人の私としては避けたいなぁと…でもすっごいよ取れますよ。流石pH1!!!

強酸性クリーナーの原液をかけて、ラップで乾燥を防ぎました。

お風呂の浴槽の水垢汚れに酸性クリーナーをかけてラップをして掃除

やっぱり素晴らしい中和

時間を置くとキレイサッパリ取れました。

お風呂の浴槽の掃除した後

ただ液が足りなくて汚れが落とし切れていなかったので、クエン酸泡スプレーを使いました。

 

ちなみにキッチンハイターやオキシクリーンはアルカリ性

みなさんがご家庭でよく使っている塩素系漂白剤のキッチンハイター、酸素系漂白剤のオキシクリーンは実はアルカリ性なのです!オキシクリーンは弱アルカリです。

塩素系、酸素系と聞くと何だか酸性みたいですよね。

これは水垢にはきかないです。全く逆の効果ですね。でも漂白作用があるので汚れはよく落ちますけど、中和反応としては落ちないです。

水垢には酸性の洗剤を使うのが良いですね。

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, お風呂