おとくタイトル上

洗面所

絶対に便利!洗面所でこだわった我が家の【間取り】

2015年11月14日

こんにちわおとくです。

少しずつ寒くなってきましたね、でも我が家は今日も床暖なしで耐えています。

少しガクブルの時もあります。

まだまだ耐えられます。

間取りでこだわった点は脱衣所が独立するように設計したところです。

娘がいますので将来、娘がお風呂に入っていると洗面所に出入り出来なくなりそうなので、脱衣所を設けました。

でも我が家は広い家ではないので完全に分離は出来ませんでした。

将来的にカーテンで仕切れたら良いなと思っています。

洗面所でこだわった点、玄関に近い洗面所の【間取り】

洗面所のこだわった間取り

ポイント

玄関から洗面所へさっと行けること

家を建てることになって、友達との、何気ない会話で、なるほどねぇ参考になること言うねぇと思ったことがありました

それは子供が泥だらけになって帰ってきたとき、洗面所やお風呂にさっと連れて行きたいってことでした。

洗面所までの通路が汚れますよね。最小限に抑えたいですね。

で、おとくはその友達の意見を早速採用しました

多少は汚れますがリビングとか通らないのでいいかと・・・。

洗面所と脱衣所を分けられるようにしたこと

ポイント

お風呂に入っている人がいると、洗面所が使えなくなって苦労したことがあるからです

娘が年頃になって、お風呂に入っている時にお父さんが帰ってきたが洗面所が占領されてて手も洗えないってことありませんか?

娘さんがいる家庭には是非真似して欲しいですね。

こちらです。じゃん

洗面所のこだわった間取り

↑この部分にカーテンをつける予定です。そのため天井下地がはいっています。

そうすると左から。洗面、脱衣、風呂となるわけです。↓

洗面所のこだわった間取り

入り口は二箇所あります。

脱衣所を使っているときはカーテンで仕切って鍵をかければ、違う入り口から洗面所に入り、洗面所は使えます。

洗面所のこだわった間取り

お風呂に入っている人も洗面所に人がいて出られなくて困るということもなくなります。

洗面所のこだわった間取り

少し長くなりそうなので今日はここまでにします。

また続きを書きます。

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-洗面所