おとくタイトル上

住宅ローン

超簡単に説明5 公開します!! おとくの返済計画

2015年11月9日

こんにちわおとくです。

今日は愛知県は雨です。

外構工事はストップしています。

誰も来ないかなぁって思っていたら、材料だけおいて行かれました。


重そうな平板です。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


住宅ローンの返済計画について、おとくの計画をお話ししたいと思います。

■変動金利の過去の動き

変動金利の基準金利このグラフがありました。

 

最近はほとんど動きがないです。

平成8年ぐらいからずっと変わってないですね。

バブルがはじけたのは平成の初めの頃。

その時から比べて金利はすごく安くなりましたよね。

 

 

日本はめちゃんこ国債をもっているから、安易に金利をあげられないんです。

金利をあげてしまうと、日本の借金返済が、大変になりますもんね。

 

変動変動言うけど名前ほど変動してないじゃんって感じです。

でも変動はしますので自己責任で注意して下さい。

 ■35年の住宅ローン おとくは10年完済目指します!!

おとくは10年で完済することをいちおうの目標にしています。

 
ローン返済予定表ありますか?
数字がいっぱい並んでいて見にくいですが

返済予定表の回数を見るんです。

120回めの返済が終わったところがおおよその10年後残高です。
変動金利なので金利は変わりますがおおよその目安なので10年後の、返済後残高は22,500,000円。
 
22,500,000÷10年間=2,250,000円
 
1年間あたり225万円貯める必要があります。
 
ひと月あたり
2,250,000÷12ヶ月間=187,500円ですね
 
ひと月あたり18万円くらい貯金出来るようにすれば10年間で完済できますね。
 
ちょっと厳しかな現実的ではないかも^_^;

 

■10年完済無理な場合は15年完済目指します!!

15年だとどうだろう〜??

15年だと180回目のところを見ます。
約18,100,000円です。
 
18,100,000÷15年間=約1,200,000円
 
1年あたり120万円貯めることになります。

ひと月あたりは10万円
です。
 
こちらの方が現実的かな。
 

住宅ローン借りたからには返済は計画的にしたいですね。

漠然としているとついつい無駄遣いが多くなってしまいます。

おとくはお金を毎月積み立てすることにします。

外構工事が落ち着いたらぼちぼち検討していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。(*・ω・)ノ

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-住宅ローン