おとくタイトル上

収納 キッチン 100均 ニトリ

一条工務店i-smartキッチンのパントリーアイデア収納方法 ~軽いものは上、重いものは下~

2017年1月11日

こんにちわおとくです

キッチンには食器収納とは別にパントリーという主に食品を入れるための収納があります

でも普段使わない調理器具なんかも入れたりして…、てことは何でもありなのかなぁ(・・;)

ひと昔の家にはこんな便利なものなかったですよねぇ

築30年の実家にはなかったなぁ〜

食器戸棚とかに押し込んだり、出しっ放しになったりと…( ;´・ω・`)

 

 

サイズ豊富なパントリー

一条工務店の食品庫いわゆるパントリーは以下のようなたくさんの種類があります。

画像はおとくが契約した2013年8月時点かな。施工面積6坪1個標準サービスになっています。今は変わったかなと思います。

 

こんなに大きなパントリーもありました↓

でも実際は間取りにあったものを採用していくのでそんなに選べなかったです(^o^;)

奥行き60センチで幅が90センチタイプのパントリーをおいて、180センチのカップボードを設置している方を多くみます

おとくは奥行き90センチと深めで可動棚があるタイプを採用しました

今日は奥の方の左側を紹介します

パントリーの縦、横、奥行き、可動棚、のサイズ確認です

blank

奥行が約42.5センチ、幅は約33センチです。

可動棚と干渉しないとこまで、置こうと思えば奥行きの長さは55センチもあります。

高さは真ん中だけは動かせられませんが、可動式です。25~30センチくらいとしておきましょ

収納のアイデア、上には軽いもの、下には重たいものを収納

おとくは収納するときに、上には軽いもの、下には重たいものをおってことを念頭にいれて考えています。

こんな感じです

blank

パントリーは奥行きが約42.5センチあって、上の方はなかなか手が届きませんよね。

手を伸ばすとプルプルします( ̄Д ̄;;

でもデッドスペースも収納に使いたいと言う欲張りなおとくです

 

ニトリのインボックス レギュラー

blank

そこでニトリの〔幅38.9×奥行26.6×高さ23.6cm〕インボックス レギュラーをいれています。大きいのでたくさん入りますよ~

たくさん購入するとコストがかかっちゃいますね

1個699円税込です

なんとか背伸びすれば取れる感じです

2つニトリのインボックスを入れています。取りにくい上の方だけです。

でもすき間が気になります~、この余白がもったいない

blank

 

この一箱にケーキ作りの道具をまとめて入れています。

blank

作りたくなったらどこ行ったかなぁっ~て探さずに見付けることが出来ます。

プチストレス軽減であります(* ´ ▽ ` *)

テプラで見出しをつけておけば見やすいです。

シフォンケーキやらスポンジケーキが作れます。

下の段お弁当箱

blank

保温出来るお弁当箱も!

懐かしいなぁ子供いない頃は保温のお弁当もって雪山に朝から滑りに、いや転びに行ってましたよ

楽しかったなぁ~遠目(  ̄- ̄)

あっスノボです

ロープウェイ頂上までで登って周りの雪山を眺めるのが好きでしたっ

頂上まで来たことを後悔しガクブルで下りましたけどね…さすがに下りのロープウェイは乗ってませんよ、恥ずかしいので(*;゚;艸;゚;)

blank

blank

あっ昔の写真なんか出したりして…すいません(*´ー`*)

行楽地用のお弁当箱

なかなか娘が小さいと作れなくて、コンビニ弁当とかになっちゃって…コンビニ様お世話になりやすっ( *´艸)

この弁当箱一回しか使ってません…でもこれからこれから!

一応使う気ですよ、断捨離対象ではありませんよ~(*;゚;艸;゚;)

 

秘密の大人のお菓子のスペース、娘ちゃんに見つからないように…

blank

突っ張り棒でカーテンをつけようかと考えていますよ。見たらお菓子欲しがっちゃうので。

まだまだベビー菓子にしてねっ(^o^;)

 

下にはOisixで購入したVegeelが入っています
blank

blank

1本で2日分の野菜が取れる野菜ジュースです。

とーっても濃厚で舌触りザラザラです。

つぶつぶしてて、すりおろした感じ満載です。

よくわかんないけど体に良さそうで…

でも高いから定期的に買うのは難しそう( ´-`)

blank

おとくは月に二回ほど定期的にOisixの宅食やってます~試しの飲んでみたくなって頼んでみました(*^^*)

お味はおいしいですよ

更に下には非常用のお水、発泡酒など重たい物を置いてます

お水は見えるようにおいています。いざというときに家族みんなが見えるように。

あとはお水の賞味期限切れを防ぐためですね。

もうすぐ切れそうだから、お料理に使います。

常に期限内のお水をおくように心掛けています(*^^*)

blank

 


blank

blank

 

キッチンの収納の記事

フレッシュロックのサイズ比較!300ml~4.0L使い勝手を詳しく解説

冷凍庫&野菜室の収納公開 〜コストコ、オイシックス活用〜

一条工務店i-smart キッチン 〜驚愕の収納力〜

一条工務店i-smartキッチンの収納〜ワークスペース下に米びつ移してすごい使いやすいっ!〜

一条工務店i-smartキッチンのカップボード ~ブックスタンドで立てる収納~

→一条工務店i-smartキッチンの収納 〜IHクッキングヒーターの下〜

→一条工務店i-smart食洗機下の収納 〜100円ショップで自作のゴミ袋ケース〜

→一条工務店i-smartキッチン収納 〜仕切りトレー付き引き出し〜

→一条工務店i-smartキッチンのフライパン、片手鍋収納 〜同じ場所にまとめてすっきり★〜

→一条工務店i-smartキッチン流し台下の収納 〜ブロガーさんに習って見える化収納〜

→キッチンのカップボード上の収納 〜高いところは取っ手付きの収納〜

→キッチン収納 〜カップボードのタッパーの収納〜

→キッチン収納 〜カップボード1段目カトラリー収納〜

 

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-収納, キッチン, 100均, ニトリ