おとくタイトル上

片付け・掃除 キッチン

【パナソニックIHラクッキングリルのお掃除】使わないカードが大活躍♡

2017年11月2日

こんにちわおとくです(^^♪

いきなりAfter~

キッチンのIHクッキングヒーターはパナソニックのラクッキングリルを使っています。

今日はIHグリルの庫内のお掃除をしましたので、記事にしてみました。

パナソニックラクッキングリルの魅力は本当にお掃除が楽♡

ラクッキングリルはお魚はもちろんのこと、お肉も焼けます。

とても使い勝手が良いです。付けてよかったなと思うオプションの1つです。

でも一条工務店標準のグリルを使ったことがないので、標準でもいいのかもしれません(笑)

インスタで教えてもらった鶏もも肉のグリル焼きは簡単だし、とっても美味しいのでよく作るお料理です(*´∀`)

お仕事から帰ってきても作れます。グリルの自動調理で放ったらかしで焼けます。この放ったらかしってのが良いですよ。火加減も自動ですからね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

↑グリル皿の手前の方に具材を置くと火が通りません。生焼けの手前の方だけ焼き直しましたよ。

2回目からは上手に出来ましたよ。

スポンサーリンク

パナソニックラクッキングリルの普段のお手入れ

ラクッキングリルのグリル皿の普段のお手入れは食洗機に入れて洗っているだけです。

一応パナソニックのお客さまセンターに食洗機でグリル皿を洗って良いか確認しました。

その時の記事はこちらです。

ラクッキングリルはよくある魚グリルと違い、水なし網なしで使う事が出来ます

だから使った後のお手入れが楽です。

とまぁ普段はグリル皿を洗うこと、全面の扉を軽く拭くだけのお手入れしかしてきませんでした。

今回は庫内のお手入れを簡単にしてみようと思います。

下の写真はパナソニックのラクッキングのお手入れ方法の紹介です。

ラクッキングリルのグリルのお手入れ

初めてグリルの庫内掃除、ハイホームで磨いてみたけど落ちなかった

注意点として、グリル庫内の天井、奥の真ん中にあるセンサーは触ってはいけません

えっ!?今までグリル庫内一回も拭いたことないなんて、ドン引きですか?!

これからはグリルを使った後のお手入れにグリル庫内の拭き掃除を加えて見ようと思います。

↓すっごい汚くてすいませんʅ( ՞ਊ՞)ʃ

初めに申し上げると、こまめに拭いたほうがよいです。汚れの上から汚れが重なり層になってしまっています。

パナソニックIHクッキングヒーターグリル庫内

研磨剤入りでアルカリ性の洗剤、ハイホームでグリル庫内をゴシゴシゴシゴシ…

パナソニックIHクッキングヒーターのグリル庫内のお手入れ

側面と底面は掃除オッケイだけど、天井は掃除NGです

はっ( ゚д゚)

しかし

全く取れんがなε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2年間側面を掃除せずに使います続けていたので。蓄積された汚れがグリルの使用で焼き付いたのです。

これは困った

 

グリル庫内をセスキ水でパックして、ひと晩放置!!それでも頑固な汚れは取れん!

セスキ水をキッチンペーパーに染み込ませて庫内にペタっとしてみようかな。

シンクでキッチンペーパーにセスキ水をふりかけます。

セスキ水でパックをしてみる

セスキ水でビショビショになったキッチンペーパーをグリル庫内に貼り付けます。

数時間経って、様子をみてみたけど、全然取れなかったので、ひと晩置いてみました。

パナソニックIHグリル庫内をセスキ水パック

ビクともしないよこの汚れ

いやちょっとは薄くなったよ、汚れが。

こんなところ掃除する人いないのかなって心配になるレベル

セスキ水パックしてもパナソニックのグリル庫内の汚れは取れなかった

スポンサーリンク

使ってない硬めのカードで削り取ると汚れが落ちた

使ってないしっかりしたカードで焼き付いた汚れを削り取りました。

使わないカードで汚れを削ります。

すぐに取れるわけではないのですが、ゴシゴシゴシゴシゴシゴシってやるとなんと、セスキ水でゆるんだ汚れが落ちました。

カードで削り取るのがオススメです。

ただ擦ってもとれないので、セスキや重曹などのアルカリ性の洗剤で汚れをゆるめてからお掃除するのがおすすめです。あっ本当は中性洗剤じゃないとだめ?!でも油汚れはアルカリ性洗剤がよく落ちます。

ビフォーアフター!!

 

もう少しやっても良かったのですが、やっぱり労力がいるのでこのへんで終わりにします。

グリル庫内に残ったセスキ水を切れに拭き取り終了です。

はぁ大変だった。

これからはこまめに掃除が大事だと痛感しました。

グリル庫内の天井のお手入れ

これは自動で出来るみたいなので、電気料金の安い深夜にやりましたよ。

グリル庫内の天井の汚れを焼き切ります

まとめ

今回のお掃除はサボりまくっていた私が悪いということです。

こんなに汚れている人は珍しいのかな?!普通にいるのかな?!

これからのIHクッキングヒーターお掃除に、グリル庫内が冷めたら拭くというのを加えることにします。

だってさ、フラットな庫内で拭き掃除が簡単だって歌っているんだもの。

では、まとめると

グリル皿は手洗いか食洗機で洗う

全面扉も洗うか拭くかする

グリル庫内は冷めたら拭き掃除をする

参考になったよって方はポチっとひと押しお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お掃除関連の記事はこちらからどうぞ

おとく関連コン投稿記事下



楽天祥

kayoおとく投稿記事下

スポンサーリンク



-片付け・掃除, キッチン